ようこそ、北条小学校のホームページへ!

江戸から令和へ

 5−2では、『奥の細道』を学習していました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」と、江戸時代の風情を感じさせる朗読が流れていました。次に5-1に行くと、一人1台タブレットを使って調べ物をしていました。時代の流れを感じました。江戸時代には、松尾芭蕉が何日もかけて歩いて得た旅の情報が、令和の今は、「シュッ」と画面をスライドさせると一瞬で出てきます。さながらタイムトラベルのような時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生  その2

自分が調べたことを、ペアで交流していました。タブレットの画像を見せたり、自分のメモを使って説明したり、工夫して伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生

5年生の教室では、一人1台のタブレットを使って調べものをしていました。総合学習で、社会の問題についてそれぞれの問題意識をもって、調べているそうです。見てみると、新型コロナウイルスのこと、世界の貧困問題、虐待問題など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 がんばりました

大東市の学校支援チーム員の先生と、教育研究所の指導主事の先生が、学校訪問されました。5年2組の算数の授業を見ていただきました。
『2つの量の変わり方』の授業です。ストロー4本で作った正方形。一つずつ隣に正方形を増やしていくと、ストローは何本になるか?
数えて答えを出していくのは簡単ですが、そこから規則性を見つけて立式する…難しい課題ですが、自分の考えをまず書いて、友だちの考えも聞いて、ちゃんと立式まで持っていけました。すごいです。
授業後、見ていただいた先生方にご指導いただいたのですが、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生 ダンスが流行

ちょうど休み時間に5年生の教室へ行くと、音楽の後でした。リズム打ちをした曲が有名なドラマの主題歌だったそうで、そのダンスをみんなでしていました。楽しそう。

(勉強もしっかりしていますよ、というのが下の2枚の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 配布文書があります

 18日(土)に予定していた5年生の林間学習説明会を中止し、資料配布の形にする旨の文書を、本日5年生の子どもたちに配っています。このホームページの配布文書欄からもご覧になれます。
 資料は、18日に配ります。ごらんになって質問等ございましたら、期末懇談等の機会におたずねください。よろしくお願い申し上げます。

7/14  5年生  オーバーリアクションで

5年生の外国語の授業です。今日は、名刺交換だそうです。マイネームイズ・・・。
その発音をみんなに伝える先生ですが。なぜ、5年生の担任も、英語を発音するときにオーバーリアクションになるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  5年生  体ほぐしのヨガ体験

新型コロナウイルスへの対応で外遊びが制限されていることと、雨が続いて遊べないこともあり、少々運動不足気味の子どもたち。今日は、ヨガ体験をしました。体を伸ばしたり曲げたり…心身ともにすっきりしましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  5年生 「心を込めて」

5年生の家庭科。初めての裁縫の時間です。玉どめ・玉結びの練習をしていました。「むずかしいな〜」と困っている人に、「教えよか?」と、声をかける人。黒板に「ひと針に心を込めて」と書いてあります。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  5年生 表情豊かな・・・

自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  5年生も、説明文の構成だった

「第1段落はどこで区切ったらいいでしょう」。意見を出し合います。自分はこう考えたからと、理由まで話せるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  5年生の教室です

音楽は、リズム打ちです。違うリズムを同時に打つのは、つられそうで難しいですね。理科はメダカの誕生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2  5年生 すきま時間も・・・

そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 説明文の家

5−1は、国語。前に紹介しました説明文の家を使って、文章の要旨をまとめていました。5−2の算数は、体積です。1立方センチメートルのブロックがぎっしりのこの容器は、さてなんと表せばよいのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 水道いくつあったかな

4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 5年生 説明文のお部屋

5-1は、国語の説明文を読み進めるうえでの約束事を確認していました。文章を大きなおうちと見立て、その中にある小さなまとまりを部屋と見て、その内容をまとめていくやり方です。
5-2も国語。シールドトークで意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業です

5年生の外国語の授業には、北条中学校から先生が来てくれます。今日は、名前のスペルを言える、たずねるフレーズを学びました。担任の先生も一緒に、英語を使って授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大きくなっても読み聞かせは、好き

始業式、給食開始、6時間授業…と、がんばった1週間の終わり。5年生の教室でも、ほっこりと読み聞かせをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 休憩タイムも静かに

課題が終わった時や、外に行けない休憩のときは、読書をしたり自分の席で静かに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、高学年として

5年生も、今日を一つの節目として学年目標の話があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31