ようこそ、北条小学校のホームページへ!

7/16  そーっと、そーっと…

3年生の教室で、アゲハチョウが羽化したとの知らせがあり、さっそく写真に撮ろうとしたら、「チョウがびっくりするから、カシャッていう音たてんといて」という、やさしい言葉が。そーっとそーっと写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14  3年生  どんなときにも国語辞典

音楽の鑑賞の時間ですが、机の上には辞書が?どうやら、感想を話し合う中で出てきた言葉を辞書で引いていたようです。「おだやかな感じ」「「なめらかな感じ」などです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/9  3年生 図書の時間

図書室は、まだそこで読むことはできませんが、貸し出しはしています。本の消毒も続けています。限られた環境の中でも、たくさん本が読めるようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  3年生 チャイム着席 完璧!

20分休みから3年生の教室にいました。予鈴が鳴ったとたん、それまでバラバラにいた子どもたちが、一瞬で席につきました!その素早さに驚きました。聞いてみたら、次の授業が図工で、早くしたかったそうです。学ぶ意欲。
となりのクラスでも、算数プリントに真剣にたり組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  3年生 「わり算」事始め

算数です。12個のクッキーを4人で分けたら…。今日が初めてのわり算の授業だそうです。おはじきをクッキーと見立てて、まずは机の上で分けてみました。同じ数ずつ上手に分けられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  3年生 辞書を使って

漢字の学習をしていました。言葉集めの時には、辞書を使って調べていました。3年生すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2  3年生 テストもだけど・・・

3−2は、理科でチョウの育ちについてのプリントをしていました。しっかり書けているなと思いながら見ていくと、教室の後ろにアゲハの幼虫が。こうして実際に育てたり観察したりしたうえのプリントなんですね。よく書けてました。
3-1の音楽は、リズム打ち。だんだん早くなるので、大変です。「先生もやって」というリクエストに、担任もチャレンジして拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生の教室です

3−1は、版画の下絵を描いていました。テーマは『七夕』だそうです。3−2は、国語。段落ごとの内容をプリントにまとめていました。大事なところを線を引いてから、書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生 図書活用してます!

3-2は、クラスの半分ずつが図書室に行って、読みたい本を借りていました。3−1は、社会でしたが、わからない言葉を辞書で調べていました。今年も図書室の本や辞書を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日もがんばってるとこ、撮ったよ

漢字の勉強の後、聴くテストをするということで、集中している3年生です。隣の教室では、絵の具の使い方の学習です。完成したら見せて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

算数の授業。先生が、席をまわって丸をつけてくれてました。理科では、花のクイズをしていました。みんなが植えた種ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「がんばってるとこ、撮って!」

漢字のドリルをしていた3年生。教室に入ると、「校長先生、がんばってるとこ撮って」と。もちろん!いつもがんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ノートの取り方、いいですね

国語の授業です。ノートを上手に使って、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式の日もがんばります!

放送の式が終わって、残った時間に漢字学習をしていました。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 3年生の様子です

音楽では、歌唱やリコーダーができません。今日は、洗い方などを学びました。そして、一人ずつろうかに呼んで、そーっと「シ」の音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年生の様子です

3年生の教室です。いつも集中して取り組んでいるので感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生の様子です

3年生は、今日の算数も距離を保って並んでいます。さすがです。国語では、『きつつきの商売』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生の様子です

算数のチェックはろうかで。密集しないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 3年生の様子です

国語の学習。登場人物の様子の読み取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生の様子です

算数では、かけ算の決まりを学習していました。図書室にもいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31