ようこそ、北条小学校のホームページへ!

7/10  4年生 光がきれいですね

図工で、切り絵をしていました。先生の指示を守って慎重に慎重にカッターを使っています。ろうかには、すでに完成した隣のクラスの作品が。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  4年生

理科で、流れる水のはたらきの学習から、砂や土での「ろ過」について、学習していました。実際に泥水を砂でろ過すると、少しきれいになっています。この働きを利用して、校長池のろ過ができないか、考え中とのことです。
算数のテストもがんばっていました。わり算のやり方、しっかり学習しましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  4年生の授業です

国語は、説明文の構成について学習していました。「これはどの段落に入るかな?」「ここです」大正解!
算数は、まとめのラリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  4年生の教室です

算数の分割授業。真剣にとりくんでいます。単元によって学級を2分割にし、少ない人数で集中して学べるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2  4年生 おそうじタイム

4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 体育の様子です

これからの時期、外での体育は熱中症のリスクも考えて、マスクを外してもよい(「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」より)のですが、距離は取らないといけません。上から見るとこんな感じです。なわとびをしています。

(4年生が育てているひょうたん。たくさん花が咲いています。小さな実が見えます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数は、分割でした

4−2では、算数の「わり算」のところを、1クラス2分割で学習していました。人数が少ないのは、分散登校以来です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手で表して

音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「先生、どうしたんですか?!」

4-1が、音楽の先生と授業をしているとき、担任の先生が、なぜかろうかから見守っていました。謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

音楽の授業は、リズム打ちなど工夫して実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あらためての自己紹介

分割していた4年生、今日ひとつの教室に入りました。あらためて自己紹介をしたり、学級通信を読み合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 4年生の様子です

今まで3分割でしたが、お道具箱を本来のクラスへお引越しさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生の様子です

4年生の様子です。理科では、生き物さがしクイズをしていました。何問正解したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生の様子です

4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生の様子です

4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年生の様子です

4年生の教室です。3分割で、それぞれ国語、算数、社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年生の様子です

4年生は都道府県の勉強をがんばっていました。漢字をしていた教室では、『初』を使った言葉で「初発」と答えた人がいて、去年の国語でやっていたのを覚えてたのだと感心しました。算数は、文章題をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 4年生 新図書室ルール

感染予防の観点から、図書室のルールも変わりました。当分の間、貸出返却のみ。一度に入室する人数制限もあります。返された本の消毒もしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/ 1 スタートアップ期間 その7

4年生の様子です。授業がスタートする前に、学習のルール確認。大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2組登校 その6

4年生の教室です。音楽の先生の自己紹介もありました。日直カードを書いたり、都道府県クイズもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31