ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内ぶらり旅 66 〜2年生の授業〜

 2−1が、絵馬を書いていました。かわいいネズミの絵です。裏には、願いや目標が書かれています。2−2は、図書です。静かに本を読んでいます。後ろのスペースでは、本の整理をしてくれている子もいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 〜新春号2年生の授業〜

 2-1は国語、様子を表す言葉です。雨が降る写真を見て「ざーざー」や「大量に」などの言葉集めをしています。2−2は算数、1000より大きな数。大きなタイルにびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数のラリー がんばってます

 2年生は算数のラリーをしていました。「たくさんプリントあるね」と言うと、「うしろにもまだあるねんで」と、子どもたち。がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 62 〜2年生の授業〜

 2-1は体育館で、2-2は運動場で体育です。準備体操も上手にできるようになってきました。体育係が活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 57 〜2年生の授業〜

 2-1は静かなので誰もいないのかと思ったら、漢字の練習をしていました。あまりに静かなので写真を撮りましたが、音は写りません。2−2は、図書でした。紙芝居の読み聞かせをしてもらっているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 49 〜完成したよ!〜

 前回のぶらり旅で紹介しました2年生の図工。どんな仕上がりになるのかと思っていたら、完成してろうかに貼り出してありました。素敵なクリスマスツリーになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 48 〜2年生の授業 2〜

 2−2は、図工でした。クリスマスツリーをつくろう!色画用紙に書いたツリーを、質感を出すために一回ぐっしゃっと丸めるのですが、ふだんなら注意されそうなことだからか、躊躇していた子どもたち。でもやり始めると、ぐしゃぐしゃに丸めるのが楽しそうでした。その後は、広げてツリーの形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 47 〜2年生の授業〜

 2−1は、図書でした。カーペットのエリアでも、ゆっくり本を読んだり選んだりでします。きんき教育文化財団より寄贈して頂いた本も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 6

みんな、たくさん遊んで疲れていましたが、帰りもきれいに並んで歩けていました。遠足のめあて「班で協力しよう」「約束を守って行動しよう」はどちらも合格点でしたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 5

お弁当の後もたくさん遊具のある場所でいっぱい遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 4

 たくさん動いた後はお弁当タイム。「これ好きやねん。」「これガチうまい❗」と言いながら美味しそうに食べていました。朝早くからお弁当を作って下さったおうちの方、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 3

 遊具の塔に登るのは勇気がいりますが、やりきった笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 2

 集合写真を撮った後、遊具の塔の頂上まで登ります。
 ビッグバンには、園児さんがたくさん来ていました。「どうぞ、先に行っていいよ。」と優しく声をかける北条小学校の2年生。立派です。高いところが苦手な友だちに、「ここに足置いて、そうそう。」と教えてあげる姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン

 今日、2年生は遠足でビッグバンに行きました。移動の時の2列、電車を待つ時の4列がさっとできていました。電車は少し混んでいましたが、乗り降りする他の乗客の方のために道をあけるなど、電車の中でのマナーもしっかりできていました。駅員さんへのあいさつ「おはようございます❗」も元気で気持ちがいい!
 そして、ビッグバンに到着。大きな建物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 2年生

 2年生の教室です。1組は、かけ算の分掌問題。2組は、国語で、ドラえもんの道具を考えていました。楽しそうなのがあって、ほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 42 〜2年生の授業〜

 体育館で、2年生がマット運動の授業をしていました。2年生となると、準備もてきぱきと自分たちでできていて、感心しました。
 今日は、マットの上で、横向きにコロコロしたり、ゴンドラのように揺れたりする感覚を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検

2年生は、生活科の学習で校区にある色々な施設、場所を巡りました。探検ボードを持ってメモをしたりしながら回る姿、かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に闘いを挑まれました!

2年生が算数のかけ算、5の段の学習をしていました。ひと箱あたり5コ入のドーナッツ、2箱で5×2。
見ていると、どうやら九九を完璧に覚えて、校長に挑むというミッションなんだそうです。受けてたちましょう!手強いですよ、9の段まで覚えてますからね!
隣のクラスでは漢字。ものすごく丁寧で驚きました。頑張ってる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2年生の4

舞台では、演技と歌が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2年生の3

 「サークル オブ ライフ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31