ようこそ、北条小学校のホームページへ!

ようこそ!北条小へ 2

 入学予定児が楽しめるように、いろいろ用意してくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!北条小へ

 今日は、入学説明会がありました。4月に入学されるお子さんの保護者対象です。保護者の方が説明会に参加されている間、5年生児童が、入学予定児と一緒に学校たんけんをしたりして過ごしました。この出会いは、4月の入学式の日、1年生と6年生として再び出会うことにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大書初め大会2 5年生

 いつもと違うサイズの清書用の紙を前にして、真剣そのものです。みんないい字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大書初め大会 5年生

 5年生が2クラス体育館に集まって、書初めをしていました。自分で選んだ漢字や四字熟語を書きます。初めは、練習用の半紙に何度も書き、次に清書用の紙をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会に生きる

 5年生の教室にぶらり旅をしますと、5−2は体積の問題に真剣にとりくんでいました。高さが変わっていく問題、難しそうです。5−1は社会。現代の情報化された社会と昔とを比べていました。現代は、携帯電話・スマートフォンが普及していて子どもたちもその情報の波の中にいます。保護者の方も、スマホがあればお子さんとすぐ連絡を取れることは便利ですが、一方でネットトラブルなどが心配なのではないでしょうか。
 今年度のPTA人権講演会は、『楽しいコミュニケーションを考えよう!』と題して、ネットトラブルについてのお話です。下の写真にあるチラシは、本日お配りしています。ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしております。みんなで考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 〜新春号5年生の授業〜

 5-1は、図書。シーンと静まり返っていました。集中しています。5-2は理科です。もののとけ方の実験について、プリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 あれこれ 4

 みんな音楽会に来た観客のように静かに聴き、曲が終わると「ブラボー!」の声も出るなど、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 3

 クイズでも、高学年になるとマニアックなものが。「ドラえもんの一番最初の回に出てきた道具は何?」。むずかしいです。
 5-1では、ちょっと変わった楽しみ方をしていました。ピアノ演奏会です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念入りに

 大そうじは23日ですが、5年生が靴箱を拭いてくれていました。ぞうきんを絞って、しっかり拭いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 64 〜5年生の授業〜

 5-1に入ると、ちょうど社会科の貿易のまとめでした。教育テレビの放送を見て、途中のクイズに答えたりしながら、習ったことを振り返っていました。5−2は、理科室で実験です。子どもたちから出た疑問をもとにした実験で、片栗粉に水を混ぜてこねるとダイラタンシー現象が起こるというものです。スライムのようになっていました。「家でもやってみよう!」という子がたくさんいましたが、おうちが粉だらけになって叱られたりしないか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 61 〜5年生の授業〜

 5−1は、社会でした。貿易についてです。5−2は、外国語。どの国に行きたいですか?を英語で聞いて、答も英語でです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 56 〜5年生の授業〜

 5−1は、リコーダーのテストをしていました。待っている人は、音楽のテストプリントや漢字百問テストの練習をしていました。5−2は、算数の『面積』のラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 51 〜続けて5年生のフロアで〜

 ホワイトボードからふと横を見ると、かわいらしい人形たちが。図工で作ったみたいですが、ちょこんと座っている様子が、何とも微笑ましいです。教室では、外国語の授業をしていました。先生のアクション付英語は、わかりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 50 〜5年生のフロアで〜

 5年生の教室の前に、ホワイトボードミーティングの跡がありました。防災意識について、子どもたちが話し合ったことのようです。後で担任に聞くと、2時間も話が尽きなかったそうです。大事なことがたくさん書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条幼稚園との給食交流 2

 食べる時も、おかわりや減らしの手助けをしたり、かいがいしく世話を焼いていました。傑作だったのは、余った焼き海苔のおかわりじゃんけんに幼稚園の子が参加した時、5年生が言いました。「子ども優先にしたろ」。君たちも子どもだけど…。今日はちょっと大人気分で、とっても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条幼稚園との給食交流

 毎年行われている、北条幼稚園との給食交流。来年度小学生になる幼稚園児にとって、小学校の給食は、楽しみでもあり、ちょっと不安もあり。そんな不安を打ち消すように、5年生は、おもてなし精神を発揮。待ち時間にも紙芝居や折り紙、トランプで楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 7

 お昼ご飯は、近くの青少年活動センターの部屋を借りました。5年生になって、お弁当を食べ終わるのが早くなったのか、時間があったのでゲームをしました。敷き物じゃんけん(じゃんけんに負けたら、だんだん敷き物を折っていく)や、じゃんけん列車をして楽しみました。
 電車に乗っている時間が長かったのですが、マナーを守って行動できていました。いい勉強になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 6

 ここは、強風体験の部屋です。風速30メートルまで体験できます。中の様子は、外からモニターで見ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 5

 ここは、4Dシアターです。地下街にいる時に浸水してきたらどうするか。立体的に映像が迫ってきます。その後に、水かさが増した時にドアがどれくらい開けにくいのかを体験しました。なかなかあきません。水の力は、あなどれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 4

 ここは地震体験の部屋です。震度7の揺れを体験できます。テーブルの下にもぐったり、クッションで頭を守ったりして揺れが収まったら、避難路の確保、ガスの元栓閉め、ストーブの消火をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:27
今年度:17705
総数:255337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31