ようこそ、北条小学校のホームページへ!

給食開始

 3学期の給食が始まりました。今日は、『赤飯・ぞうに・田作り・みかん・牛乳』と、お正月メニューです。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 始業式では、「今年は、オリンピック・パラリンピックが開かれます。そしてねずみ年、十二支の一番初めです。植物が循環する様子を表している十二支の1番目に「子」がきているように、子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になるという意味です。1年の目標に何かチャレンジを加えて、新しい次の学年に備えましょう」というお話をしました。
 3学期は短い学期です。6年生は、50日弱で卒業を迎えます。それぞれの学年が、次の新しいステージに向かう前の、まとめの時期であり、自らの成長を確認する時期でもあります。短い期間の中にも、5年生のスキー学校、マラソン記録会、授業参観、卒業式と、行事も多くあります。一つひとつの行事を着実に、そして子どもたちの成長につながっていくように取り組んでまいります。どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします。
(朝はあんなに雨が降っていたのに、始業式が終わるころには青空になっていました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 今日は、暴風警報の有無にかかわって登校について大変ご心配をおかけしました。警報は出ませんでしたが、それでもしっかりと降る雨の中、子どもたちが登校してきました。福祉委員さんがあいさつ運動で来て下さる日であったので、傘をさしながらもちゃんとあいさつを返していた北条っ子でした。毎朝の風景の『じゃんけん』も、さっそく見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。北条小だより30号に掲載した空の写真をお届けして、感謝の気持ちにかえたいと思います。ありがとうございました。どうぞ、年末年始健やかに良いお年をお迎えください。

元気でね!

 北条小では、学期の終わりに子どもたちを下足室前で見送る教職員の姿があります。長い休みを前に、双方名残惜しそうな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 3

 内容は、ゲームの課金やおごり合い等のお金の管理について、SNS上のトラブルについてです。冬休みのくらしプリントにも載っていますので、おうちでもご確認ください。
 劇に出てくれた皆さん、おつかれさまでした。(ずっこけ方も、なかなかうまかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

 冬休みの過ごし方について「冬休みのくらし劇場」として、劇でみんなに注意がありました。登場してくれたのは、5,6年生の有志です。なかなかの演技力で、所々笑いがあり、M−1を彷彿とさせる出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日で2学期が終わります。体育館に集まった1年生から6年生。全員がそろう頃には、自然と静かになり、しーんとして始まりを待っていました。すごいです。
 校歌を歌った後、校長から2学期のがんばったことの紹介がありました。恒例のいいことボックスです。また、学習面・学校生活・友だち関係・家庭生活の4つの中から、この2学期がんばれたことを、みんなに手を挙げてもらいました。これは、12月の集会の時に、考えておいてねと約束したことです。自信を持って手を挙げる姿に、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 2

 大そうじ恒例の机イスの脚ホジホジです。つまようじできれいにかき出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

 今日は、大そうじの日。いつもより念入りに、2学期の汚れをきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食

 2学期の給食は、今日が最後です。メニューも豪華で、牛肉のデミグラスソース煮、野菜スープ、ごはん、クリスマスデザート、牛乳です。子どもたちからも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 2

 マジックも毎年の定番です。興味津々。外では、広さを生かして思いっきり鬼ごっこができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ

 いろんなクラス・学年がお楽しみ会をしていました。教室でのゲームやクイズ、外遊び、体育館でのボール遊び。その内容は様々ですが、子どもたちが考えた出し物は、結構楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン 2学期最終

 20日が、2学期の朝マラソンの最終でした。3学期は、1月14日からまたスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 12/19が、今年最後の小中合同あいさつ運動でした。朝早くから小学校に来てくれた北条中生徒会のみなさんと、北条小児童会とで、元気にみんなを迎えました。
(写真下は、北条中学校の先生になつく北条小の子どもたちです。いつもありがとうございます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の風景

 今日は、朝から雨がパラパラ。外で遊べません。靴箱のところに行ってみますと、かさ立てのかさがきれいにたたんで、まっすぐに立ててありました。これはもう、何年も前から指導していることです。かさがいたまないように、くるくるとたたんで、まっすぐにかさ立てに入れること。同じようにずっと言ってきている靴の置き方も、きれいです。いつも意識しているのは、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日は、民生委員児童委員の皆さんによる、あいさつ運動でした。今年最後です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みは、遊ぶ!

 懇談期間中は特別時程ですが、20分休みは普通にあります。運動場で遊んでいる様子です。大なわも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 ハンカチ調べ

 昨日の集会で保健委員会が予告していたハンカチ調べがありました。給食の時間に保健委員が各クラスに聞いて回っていました。それを集計してまた発表するようです。
 風邪やインフルエンザがはやる冬の時期は、しっかり手洗いうがいが必要です。そのためにハンカチを持って来てほしいという、保健委員会の願いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんないきいき集会 3

 北条小からは、お礼として太鼓クラブの演奏を聴いていただきました。この日のために、太鼓クラブは休み時間も毎日練習をしていました。素晴らしい演奏でした。
 お互いの演技を見合うことで、世界がまた広がったような感じがしたいい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:28
今年度:17693
総数:255325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31