ようこそ、北条小学校のホームページへ!

お楽しみ会 あれこれ 4

 みんな音楽会に来た観客のように静かに聴き、曲が終わると「ブラボー!」の声も出るなど、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 3

 クイズでも、高学年になるとマニアックなものが。「ドラえもんの一番最初の回に出てきた道具は何?」。むずかしいです。
 5-1では、ちょっと変わった楽しみ方をしていました。ピアノ演奏会です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念入りに

 大そうじは23日ですが、5年生が靴箱を拭いてくれていました。ぞうきんを絞って、しっかり拭いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 64 〜5年生の授業〜

 5-1に入ると、ちょうど社会科の貿易のまとめでした。教育テレビの放送を見て、途中のクイズに答えたりしながら、習ったことを振り返っていました。5−2は、理科室で実験です。子どもたちから出た疑問をもとにした実験で、片栗粉に水を混ぜてこねるとダイラタンシー現象が起こるというものです。スライムのようになっていました。「家でもやってみよう!」という子がたくさんいましたが、おうちが粉だらけになって叱られたりしないか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 61 〜5年生の授業〜

 5−1は、社会でした。貿易についてです。5−2は、外国語。どの国に行きたいですか?を英語で聞いて、答も英語でです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 56 〜5年生の授業〜

 5−1は、リコーダーのテストをしていました。待っている人は、音楽のテストプリントや漢字百問テストの練習をしていました。5−2は、算数の『面積』のラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 51 〜続けて5年生のフロアで〜

 ホワイトボードからふと横を見ると、かわいらしい人形たちが。図工で作ったみたいですが、ちょこんと座っている様子が、何とも微笑ましいです。教室では、外国語の授業をしていました。先生のアクション付英語は、わかりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 50 〜5年生のフロアで〜

 5年生の教室の前に、ホワイトボードミーティングの跡がありました。防災意識について、子どもたちが話し合ったことのようです。後で担任に聞くと、2時間も話が尽きなかったそうです。大事なことがたくさん書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条幼稚園との給食交流 2

 食べる時も、おかわりや減らしの手助けをしたり、かいがいしく世話を焼いていました。傑作だったのは、余った焼き海苔のおかわりじゃんけんに幼稚園の子が参加した時、5年生が言いました。「子ども優先にしたろ」。君たちも子どもだけど…。今日はちょっと大人気分で、とっても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条幼稚園との給食交流

 毎年行われている、北条幼稚園との給食交流。来年度小学生になる幼稚園児にとって、小学校の給食は、楽しみでもあり、ちょっと不安もあり。そんな不安を打ち消すように、5年生は、おもてなし精神を発揮。待ち時間にも紙芝居や折り紙、トランプで楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 7

 お昼ご飯は、近くの青少年活動センターの部屋を借りました。5年生になって、お弁当を食べ終わるのが早くなったのか、時間があったのでゲームをしました。敷き物じゃんけん(じゃんけんに負けたら、だんだん敷き物を折っていく)や、じゃんけん列車をして楽しみました。
 電車に乗っている時間が長かったのですが、マナーを守って行動できていました。いい勉強になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 6

 ここは、強風体験の部屋です。風速30メートルまで体験できます。中の様子は、外からモニターで見ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 5

 ここは、4Dシアターです。地下街にいる時に浸水してきたらどうするか。立体的に映像が迫ってきます。その後に、水かさが増した時にドアがどれくらい開けにくいのかを体験しました。なかなかあきません。水の力は、あなどれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 4

 ここは地震体験の部屋です。震度7の揺れを体験できます。テーブルの下にもぐったり、クッションで頭を守ったりして揺れが収まったら、避難路の確保、ガスの元栓閉め、ストーブの消火をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 3

 ここは、映像体験です。京都の町が昔からどんな災害に遭ったのか、現在はどのように防災に力を入れているのかを映像で見ることができます。
 各フロアには、ヘリコプターや消防服などがあり、自由にさわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 2

 3つのチームに分かれて、体験ブースをまわっていきました。リーダーさんが中心となって、スムーズに移動できていました。これは、避難体験です。ホテルが火事になったという想定で、煙の中を出口に向かって避難していきます。(もちろん煙は訓練用で、バニラの香りがします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

 5年生は、京都にある防災センターに社会見学に行きました。ここでは、地震・火災・風水害について体験を通して学べます。電車を乗り継いで到着をしたら、ペッパー君が出迎えてくれました。まずはオリエンテーションで、流れを知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 5年生

 5-1は、『芸術祭』と称して、劇や歌、演奏を見せてくれました。リハーサルも前日にやってたのですよ。5−2は、算数で『速さ』です。先生たちのタイムから、一番徒競走が速い先生は誰かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災教室 3

 AEDに見立てたカードを使って、実際の音声に合わせて、パッドをおいたり、スイッチを押したりする練習もしました。実際の音声は、緊迫感がありました。
 今、人権総合学習でしている事に、とても参考になる内容でいい学びの時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災教室 2

 その後、簡易キットを使って、心肺蘇生法とAEDの使い方を習いました。心臓に見立てたハート形の装置を、押してみます。たった1分間でもかなり疲れます。2分間を、2人で分担してもずいぶん力が要りました。119をしてから、救急隊の到着まで、約7分30秒だそうです。その間は、後退してでも心肺蘇生法を続けることが、命を助けることにつながるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:27
今年度:17712
総数:255344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31