ようこそ、北条小学校のホームページへ!

そんな1年生に!さくらレターが・・・

 今日は、1年生にとってとてもいい日でしたよ。というのも、公園たんけんのお礼にと、ほじょ山さくらさんからのビデオレターが届いたのです。さっそくみんなで集まって見ました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 泥んこ遊び 2

 泥んこ遊びの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 泥んこ遊び

 運動場の砂場に水をまき、思いっきり泥の感触を楽しむ1年生。泥んこななる経験が少ない最近の子どもたちですが、山を作ったり川を掘ったりして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 食べ終わるのも早くなり、片付けも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の水泳

 今日は晴れて、1時間目からプールに入れます。1,2年生合同の日です。2年生は、1年生のお手本となるように並ぶのもがんばっていました。1年生も、大きなプールに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 27 〜読書の輪〜

 6年生の教室の前に、本と一緒におすすめの本のポップを作って展示してありました。感心しながら図書室へ行くと、1年生が夏休み向けの本を借りているところでした。「そんなにたくさん借りるの?」「そんな分厚い本読むの?」と、ここでも感心しきりでした。
 読書好きがふえてきた北条っ子。月2回来ている移動図書『やまなみ号』の方が、「最近、北条小の子たちの貸し出し冊数がふえてきたんですよ」と、おっしゃってました。学校図書館に関する取り組みの成果が、少しずつ出てきたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室 7/4

 四条畷警察の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。1年生は、道路の歩き方、道の渡り方の練習です。あいにく運動場がぬかるんでいたので、体育館での実施でしたが、交通安全のルールについて、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 20 〜1年生 プールは中止だが・・・〜

 あいにくの雨と気温水温の低さにより、予定していた水泳の授業を今日はできませんでした。教室をのぞいてみますと…。1組は、算数のひき算の学習をしていました。2組は、図工でくるくる回る飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほじょ山さくらからのビデオレター 1年生

 1年生に公園たんけんを依頼したほじょ山さくらから、ビデオレターが届きました。「公園たんけんをして見つけたことを教えてね」、ということでした。子どもたちからは、「手紙を書く」「探しに行って話す」「自分たちもビデオを作る」、という意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳学習

 1年生は、ふしうき・けのび・バタ足ができることが目標です。小学校のプールは、保育所・幼稚園より大きいですが、先生の話を聴いて、安全に気を付けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん

 1年生の生活科で、みんなが楽しく遊べるところとして、校区の公園めぐりをしました。今日は、北条公園です。やはり、遊んでみなくちゃわからない。と、思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 2  〜1年生〜

 1年生の3時間目は、両クラスとも算数。『何番目』の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 1  〜1年生〜

 9日は、日曜参観でした。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。ありがとうございました。
 1年生は、2時間目は『学年行事』でした。綱引きやお玉リレーやじゃんけん列車などをして楽しく交流しました。学級委員のみなさん、準備や進行、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科 『ほじょ山さくら』からの手紙

 1年生の生活科が動き始めました。年間を通してのテーマは、『みいつけた!』です。いいこと、楽しいことをたくさん見つけようということです。
 そして今日、北条のキャラクター『ほじょ山さくら』からの手紙が、1年生に届きました。何やら、1年生へのお願いが書いてあるみたいですよ。
 『公園の場所やどんな遊具があるか教えてほしい』ということのようです。さあ、1年生の探検が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりぃむぱんさんの読み聞かせ

 『くりぃむぱん』さんの読み聞かせ、今日は、1・2年生でした。絵本や紙芝居、そして、ピアノの演奏もありました。役によって声色を変える読み方に、子どもたちも引き込まれていきました。(写真は、1年生の回の様子。感想もしっかり言えました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 16 〜1年生・生活科〜

 1年生が種を植えた朝顔が、大きくなってきました。ハチの中は狭いので、少しお引越し。とった苗はおうちに持って帰りました。スペースができた朝顔たちは、またぐんぐん伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 15 ~1年生の給食〜

 今日の給食は、「カレーシチュー、げんまいごはん、えだまめコーンソテー、ヨーグルト、牛乳」です。そういえば、1年生の初めての給食もカレーだったなと思い、教室をのぞいてみると。とても早く準備ができていました。初めての日を思い出し、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会 20

1年生『TAMAIRE』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会  9

1・2年生『とどけよう!笑顔のたねを』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会  6

1年生『かけっこ、ようい どん』(画像が遠くてすみません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:28
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31