ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2・27  授業参観 3年生

 3-1は、国語。『辞書の使い方』でした。3−2は、英語。『I like 〜』の言い方の練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際理解教育

 『外国のことを知ろう』。講師に、外国での生活経験が長く、通訳としても活躍しておられる先生をお招きし、今日は『ペルー』のお話を聴きました。学校生活や習慣など、スライドで詳しく見ることができました。「いろんな暮らしや文化はあるけど、みんなが笑顔になるのは、どの国も同じ。」そう教えていただきました。
 スペイン語でのあいさつも教えてもらいました。「オラ!(こんにちは)」・「グラシアス(ありがとう)」。これも、大切な外国語の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 64 〜3年生の教室は〜

 算数は、単位の換算の学習です。mm・cm…読み方の復習も。理科は、ものの重さ。上皿天秤を使って比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 3

 3年生の様子です。走る距離が長くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語研究授業 2

 授業後の討議会では、大東市教育委員会から指導主事の先生を講師に迎え、今日の授業に関する討議、2020年から教科化となる外国語の授業にどう取り組んでいくかなど、研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語研究授業

 3年2組で、外国語の研究授業がありました。「HOW MENY 〜」の言い方で、友だちや先生とコミュニケーションすることをめあてにした授業です。ふだんから、外国語の授業を積み重ねてきた成果か、先生も英語授業を進め、子どもたちも理解して答えたり動いたりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 4

(写真は、3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学び合う授業づくり 公開授業研 2

 授業後の討議会では、授業者から指導のねらいなどの説明、質疑応答があり、その後、各グループでの討議がありました。ねらいを達成するために、発問・教材教具・児童への支援は適切であったか、活発な議論をかわしました。
 寺谷先生からは、今日の授業についての助言、算数をいかに楽しくわかりやすく教えるか、そのために教材研究で大切にする視点について教えていただきました。ありがとうございました。子どもたちの学力向上、お互いが学び合って育ちあっていく授業づくりのために、今日の研究の成果を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学び合う授業づくり 公開授業研

 1/30、3年1組で算数の研究授業をしました。『分数のたし算』です。授業者は、算数で3年生に関わっている杉浦先生と、担任の伊与田先生の二人です。指導講師として、大東市内小学校元校長 寺谷 淳子先生に来ていただきました。また、大東市教育委員会から教育研究所 中村指導主事も参観してくださいました。
 分数のたし算では分子は足すが分母は足さない、その仕組みを自分の言葉で説明し、グループで聞きあう、前に出て自分の考えを話すという授業でした。子どもたちは、図を使ってしっかり考え、説明も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 今日のクラブは、3年生が見学をしにまわりました。来年度、4年生になったらどのクラブに入ろうかな?と、考えながら、まわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みーんな、がんばった!大そうじ 3

 ドアも床も窓もすみずみまで!ていねいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 パナソニック電池教室 2

 実験やクイズで楽しく学んだあとは、世界に一つしかない自分の電池づくりです。電池大の缶の中に、こぼさないようにそーっとそーっと粉を入れ、棒をさしてトンカチでとんとん。みんなとても慎重に作業していました。
 その努力の結果、5,4,3,2,1!と、カウントダウンで点灯式ができ、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パナソニック電池教室

 3年生は、理科で乾電池を使って電気の通り道を知るなど、電気について学習します。
 12/5に、パナソニックの方に来ていただき『電池教室』をしました。電池の歴史、しくみ、種類などを学習しました。コストを抑えるために、紙でできた電池(一番下の写真)もあったのは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 2

 この後、各校から2名ずつが代表で、介助犬に鍵やパスケース、携帯電話を拾ってきてもらう体験をしました。みんな上手にできました。
 町で補助犬と出会ったときの注意も聞きました。盲導犬や介助犬など、町で出会っても相手にしたり、かわいいと触ったりしてはいけないそうです。補助犬の意識がついそちらに向いてしまうからです。このわざと知らん顔をすることを「優しい無視」というそうです。最後に、クラス毎に記念写真を撮りました。
 現在、介助犬は全国で66頭、大阪には7頭いるそうです。が、介助犬を必要とする人は、全国に1万人以上いるので、まだまだ少ないのです。今日この体験をした人は、ぜひ、介助犬のことをたくさんの人に話してほしいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場

 12月3日(月)、介助犬のひろば実行委員会主催の介助犬体験教室が四条小学校で、開かれました。四条小学校、深野小学校、泉小学校、四条北小学校、北条小学校の5校の3年生が集まり、介助犬のお話を聞いたり介助犬体験をしたりしました。
 介助犬2頭とトレーナーの2名の方が愛知県から来てくださいました。
 最初に、トレーナーの方が補助犬の説明をしてくださいました。介助犬を含め、障がいのある人の助けをする犬のことを補助犬といって、盲導犬、聴導犬、介助犬がいます。
 次に介助犬がどんな仕事をするのか、トレーナーの方と実際にやって見せてくださいました。落し物(鍵やお金)を拾う。靴と靴下を脱がせてかごの中に入れる。冷蔵庫を開けて、中のペットボトル(飲み物)を持ってくる(冷蔵後のドアを閉めることも忘れません)。携帯電話を探して持ってくる。など、見事な仕事ぶりを見せてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者鑑賞日)3

3年生の演奏は、リコーダー奏『笛星人メドレー』、斉唱『未知という名の船に乗り』、合奏『やってみよう』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 3

 3年生は、リコーダーを初めて習う学年です。4月からがんばってきて、今日とても素敵な音色を聞かせてくれました。斉唱「未知という名の船に乗り」合奏「やってみよう」は、3年生らしい明るさと元気さがよくあらわれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向け、ラストスパート! 3年生

 3年生の合奏は、CMでもおなじみの「やってみよう」。思わず体が動き出す、楽しい曲です。また、斉唱を聞いていると、一生懸命歌う姿にじーんときます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習、始まりました!その5

 3年生の合奏は、リズムがとても軽快です。おなじみの曲でついつい乗ってしまいます。歌声もそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足6 みかん狩り

 お弁当は、田んぼに敷物を敷いて食べました。ご用意ありがとうございました。
 たくさん歩いて疲れましたが、ミカンのおいしさには満足です。今日は、ゆっくり足を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31