ようこそ、北条小学校のホームページへ!

人権の花の感謝状と大きなマスコットのぬいぐるみをいただきました。<1年生>

 3月1日(木)「人権の花」の感謝状の贈呈がありました。大東市人権擁護委員り松川さんと向井さん大東市市民生活部人権室の池田さんが来てくださって、1年生に感謝状と人権のマスコット「まもるくん」と「あゆみちゃん」の大きなぬいぐるみをくださいました。
 感謝状は文言が難しくてわかりませんでした(笑)が、マスコットには、目が輝きました。今育てているチューリップが、入学式の頃には花を咲かせてくれるといいですね。人権擁護委員さんが「お花を大切にするのと同じように、お友だちを大切にして、仲良くし
てください。」とおっしゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児さんの体験入学<1年生> 2

 次に教室で1年生が5歳児さんの名前を聞き、ひらがなでその名前を書きました。その字をお手本に5歳児さんが自分の名前を書きました。1年生はお手本になるようにていねいに書いていました。5歳児さんもよく見て上手に書けました。
最後に、小学校の朝から帰るまでの1日の様子をテレビに映しながら5歳児さんに伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児さんの体験入学<1年生> 1

 2月27日(火)28日(水)の2日間、校区にある幼稚園と保育園(所)の5歳児さんが、体験入学で来てくれました。27日は、北条幼稚園と大東わかば保育園の5歳児さんが、28日は、北条保育所と四条保育園の5歳児さんが来てくれました。
 本校1年生が、一緒に遊んだり、小学校の様子を教えたりしてくれました。はじめに、1年生が生活科でやった昔遊びをして5歳児さんに教えて一緒に遊びました。とてもやさしく教えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会、ありがとうございました。1

 2月23日(金)今年度最後の授業参観と懇談会(学年行事含む)でした。
 1年生の授業は、生活科で2月7日に地域の人たちに教えてもらった昔遊びを、お家の方に披露しました。けん玉もこま回しも前より上手になったみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18名の福祉委員の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。<1年生>3

 さっそく飛ばして遊びました。みんなで、紙ひこうき大会もしました。一番よく飛んだ紙ひこうきは、体育館の3分の2ぐらいまで飛びました。
 最後にお礼を言って終わりました。寒い中ではありましたが、1年生の子どもたちも福祉委員さんも笑顔がいっぱいで、心は温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18名の福祉委員の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。<1年生>2

 4時間目は、体育館に全員集まって、紙ひこうきを作って遊びました。1年生3人に福祉委員さんお一人がついてくださって、紙ひこうきの作り方を教えてくださいました。折りあがると絵を描き完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18名の福祉委員の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。<1年生>1

 2月7日(水)の3・4時間目に、生活科の学習として地域の福祉委員会の方々に学校に来ていただき、1年生にけん玉やお手玉、こまといった昔あそびと紙ひこうき作りを教えてもらって遊びました。
 3つのグループに分かれ、3時間目に体育館でお手玉とけん玉を、体育館下の廊下でこま回しをローテーションして楽しみました。中にはとても上手な子がいて、けん玉で「もしかめ」(うさぎとかめの歌に合わせてリズムよく大皿と中皿に交互にのせる技)をリズムよくできる子や穴に入れる子もいました。こまも上手に回せる子がいました。できなくても、どれもとてもやさしく教えてもらって、うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。<1年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 1年生は1・2組とも、1時間目に図工「木のぼりのおもちゃをつくろう」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いもほり

 10月30日(月)1年生が、プールの下の畑で芋掘りをしました。1年生は毎年、地域の西田さんが育てたサツマイモの収穫をさせてもらっています。今年も、大きなサツマイモがたくさんできたよと、声をかけてくださって、いもほりをさせていただきました。移植ごてで掘っていくとサツマイモがちらりと見えます。そこからは手で、まわりの土をそうっとそうっと取りのぞくと、大きなサツマイモが出てきました。
「先生、見て見て!」と、収穫したサツマイモを手にみんなうれしそう。おうちへのお土産にみんなで分けて持ち帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞日)1

 10月20日(金)校内音楽会(児童鑑賞日)でした。これまでの練習の成果を発揮して素敵な音楽会となりました。校長の講評を紹介して、様子をお伝えします。
 <1年生>
 1年生のオペレッタ「はらぺこあおむし」は、歌もセリフもとてもよく声が出でいました。絵もとっても上手でびっくりしました。
斉唱「虹」は、雨上がりの虹をみるような元気が出る歌でした。きっと今日からお天気になりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権の花」贈呈式<1年生>3

  贈呈式が終わると、人権擁護委員の松川さんが「じんけんってなあに」という人権教材の冊子(全国人権擁護委員連合会編集)から「いっちゃん、ごめんね」というお話を1年生と一緒に読まれました。いじめを題材にしたお話です。いっちゃんのムラサキ色のランドセルをからかった1年生のたけちゃん。翌日今度は自分が「古くさい筆箱」とからかわれます。そのとき始めてきのうのいっちゃんも同じ気持ちだったんだと気付きます。「いっちゃん、ごめんね。」と心の中であやまります。
人権というと難しい感じがしますが、友だちと仲良くしたり友だちの気持ちを考えたりすることは立派な人権学習です。お話をしてくださった松川さん、ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権の花」贈呈式<1年生>2

 贈呈式では、球根や土、肥料、プランタ、立札を1年生の子どもたちに手渡されました。そして、全員入ってクラス毎に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権の花」贈呈式<1年生>1

 10月13日(金)平成29年度「人権の花」贈呈式が行われました。これは、人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会が主催する「人権の花」運動という取組みで、花の球根、種子、苗などを児童等が協力し合って育てることを通じて、協力、感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感する中で、人権尊重思想を育み、より豊かな人権感覚を子どもたちに身につけてもらうことを目的として、実施されています(「人権の花」運動実施要項より)。毎年、大東市内小学校が1校選ばれて、実施されています。
 その花を実際に育てるのは、1年生です。今年はチューリップの球根をいただきました。もちろん球根の他、花の土や肥料、プランタもいただきました。
 贈呈式には、亀岡教育長をはじめ、大東市人権擁護委員会塩津会長、人権擁護委員北条小担当の松川さんと向井さん、大東市民生活部人権室の平岡さん、池田さんが来てくださいました。
 多目的室で6名のお客様が入って来られると、1年生から「おはようございます。」と元気な声。6名の方々もにっこり笑顔で「おはようございます。」とあいさつを返されていました。塩津会長、亀岡教育長のごあいさつがあり、その中で「人権」という言葉の意味を「お友だちと仲良くしていますか?みんなが自分やお友だち、お家の方など大切に思うことだよ。」と1年生にわかりやすく説明してくださいました。また、「チューリップを大切に育てようという気持ちが、きれいな花を咲かせますよ。」ともお話くださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足 キッズプラザ 4

 お弁当の後も、公園の遊具で楽しく遊びました。ちょっとスリルのあるすべり台が大人気でした。筒状のすべり台の中で「キャー!」という声が響いていました。鬼ごっこをしている子もいて、時間いっぱい楽しんでいました。
 遊ぶときは思いっきり遊ぶ、静かにするときは意識して静かにするというメリハリがきちんとできていた1年生の遠足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足 キッズプラザ 3

 お弁当は、扇町公園で食べました。さわやかなお天気の下、広々とした丘の上でみんなでお弁当を広げました。(ちなみに、今日の宿題は、お家の人にお弁当ありがとうって言うことなんだそうです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足 キッズプラザ 2

 その分、キッズプラザでは思いっきり遊びました。塔を模した遊具では、登ったりすべったりして体を動かしていました。体験コーナーも大人気でした。特に、スーパーマーケット体験では、3つで1000円になる買い物をしたら、スタンプを押してもらえるということで、なかなか難しい算数に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足 キッズプラザ 1

 1年生は、小学校に入って初めて電車を使っての遠足です。しかも乗り換えが一回あります。はたして、大丈夫なのか?という予想は、いい意味で大きく外れました。
 道を歩くときも静かに並んで歩き、電車の中でも他のお客さんの迷惑にならないよう、ずっと静かに乗っていました。そして、それは行きだけでなく、疲れているはずの帰りの電車でもできていたのです。素晴らしいマナーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。<1年生>

 1年生は、生活科「おうちのしごとについてかんがえよう」をしました。おうちの仕事にはどんな仕事があるか考え、発表しました。また、自分にはどんな仕事ができるかも考えて発表しました。くつ洗いや洗濯物たたみ、ゴミ出し、お風呂洗い、お米とぎなどいろいろ出ました。実際に学校でくつ洗いなどの体験をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由作品展<大作・力作の図工作品や研究作品がずらりと>1

 9月1日(金)から9月8日(金)まで、北条小学校多目的室(体育館下)で夏休み自由作品展を行っています。今年も、たくさんの大作・力作が揃いました。7日(木)の授業参観日には、ぜひ多目的室にも足を運んでいただいて、子どもたちの作品を見て下さい。各学年の作品の一部をご紹介します。<1年生の作品>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲き始めました。

 6月26日(月)1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。紫やピンクの花がきれいです。毎朝、水やりをしています。まだ、花が咲いていない子も、もうすぐ咲くことでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:2013
総数:257392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31