ようこそ、北条小学校のホームページへ!

二分の一成人式<4年生>2

 その後の茶話会では、学級委員さんが用意してくださったジュースとお菓子を食べながら、楽しそうに話をする姿が見られました。
 最後にお家の人への感謝とこれからも立派な大人になるためによろしくお願いしますという気持ちをよびかけにし、歌「ふるさと」を歌いました。保護者の方の温かい眼差しのもと和やかな雰囲気で行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式<4年生>1

 3月7日(火)5・6時間目に4年生が「二分の一成人式」を行いました。総合学習で、科学、環境、災害、戦争などについて、20年後の未来はどうなっているのかということをいろいろな資料を調べ、考えてきました。その調べたり考えたりしたことを発表しました。発表の後、担任の先生から表彰状を受け取りました。たくさんの保護者が見まもる中、しっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<4年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 4年生は、国語で詩の授業をしました。「読み方を工夫して、詩の音読を楽しむ」というのがめあてです。繰り返しのフレーズを先生と子どもの掛け合いで読んだり、ゆっくり丁寧に読んだり、一息でどこまで読めるか挑戦したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「不便であっても不幸じゃないんや」〜雑賀さんのお話から〜

 2月9日(木)視覚障がい者の雑賀利幸さんに来ていただいて、4年生が学習をしました。
雑賀さんには、一昨年より毎年4年生がお話を聞き、学んでいます。
 雑賀さんは、網膜剥離という病気で中学生のときに片方の目を、高校生で両目の視力を失われました。はじめに子どもたちと約束をされます。それは「話を聞いて、うなずいたり、手を挙げたりしても見えないので、『ふう〜ん』とか『はい』とか声だしてや」ということ。
 雑賀さんのお話はまるで「落語」のよう。随所に笑いを入れ、子どもたちを雑賀ワールドに引き込みます。
「まずは、自己紹介や。さいがとしゆきと言います。まあ、君たちと僕の仲やから、(どんな仲やねんと一人つっこみ)トシちゃんと呼んで。トシちゃんやで。トチちゃんとちがうで。トチちゃんと言うたらこけてしまいそうになるからなあ。(笑)」
「トシちゃんは何歳やと思う?」
子どもたちは口々に「42歳!」「45歳!」「78歳!」「えーっ、それは失礼やろ」
「実は、おや歳・・・ちがうで。ごめんな歳・・・ともちがう。(笑)昭和42年生まれ、49歳です。」
「仕事もしてるよ。学校の先生している。」子どもたちは「へぇ〜」と驚きの表情。
雑賀さんは、ヘルパー養成の学校の先生と高校で点字を教える先生でもあります。
「趣味はハイキング。バイキングちがうで。あれは食べるほうやからな。」(笑)
「パソコンも趣味の一つ。何でパソコンができるか不思議やろ。」キーボードを押すと音声の出るパソコンを持ってきてくださっていました。このパソコンを使って、雑賀さんの日常の動画や写真を見せて下さることになります。
 「日常生活の話するわな。食事はどんなふうに食べているか。後で給食一緒に食べるから、よう見といてや。しかしいちいち実況はせんでええで。『おーっ、食べた食べた。今、牛乳を飲みました』とか。」(笑)
「お風呂はどうしてるかわかる?みんなと一緒や。普通。みんなも体洗うとき、いちいち見てへんやろ。今日は右のおしりがよごれたからいうて、おしりのぞいて洗うか?」(笑)
「字も書けるで。」えーっと子どもたち。「なんていう字書こう?」すかさず『大地』って書いて!」と森大地くん。雑賀さんが黒板に「大地」と書くと、「うわあーっ」という歓声と拍手がおくました。
 雑賀さんから、子どもたちへの質問もありました。「目が見えないことでよかったと思うことあると思う?」子どもたちは「道を歩いているときに、人が教えてくれること」「見たくないものを見なくてすむ。」「こわいものを見なくてよい」と考えて発表します。
雑賀さんは、「うん、みんなが言ってくれたことも正解や。他にもあるよ。人前で話すのも緊張せえへん。みんな大勢の人に話すのって緊張するやろ。人人光線浴びるからなあ。僕は何人いたって平気や。壁に向かって話してるのと変わりない。それから、みんなと出会えたことも、目が見えへんお陰。目が見えてたら、ただのおっさんや。ただのおっさんの生活の話聞いてもしゃあないやろ。」(笑)
と、まだまだ話は続くのですが、後半は、視覚障がいのある人のためのグッズの紹介や体験コーナーがあり、驚きと発見の連続でした。来年度も来ていただこうと思いますので、紹介は控えておきます。話が終わると、子どもたちからの質問コーナーでしたが、次から次に質問が出ました。それだけしっかり話が聴けて、考えたことがあったのでしょうね。
 軽妙な語り口の中に、大切なことをいっぱい詰め込んだお話。へえ〜って思う体験。
 最後に雑賀さんがおっしゃられたことを、みんなの胸に刻んでおいてほしいと思います。
「みんな、僕の話を聞いて、目の不自由な人ってかわいそうやなあって思った?みんなは、自分が周りからかわいそうな人と思われてうれしいかい?かわいそうと思ってもらってもうれしくないよね。目が見えないことは不便なこともあるけれど、決して不幸なんかじゃないんや。だから、不便なところ、できないところを、思いやりをもって手伝ってください。」
発見と気付きの貴重な出会いでした。人権教育にむずかしいことはいりません。まずは、本当のことを知ることからなのだと思います。
 お話の後は、給食を一緒に食べてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が大東市連合音楽会に出場

 11月30日(水)第36回大東市立小学校連合音楽会がサーティホールで開催されました。大東市内12校の4〜6年生が出場し、北条小学校は4年生が学校の代表として出ました。さすがにどこの学校も素晴らしい合唱や合奏で、聴き入りました。
 北条小学校は人数の一番少ない学校なので、少し心配もありましたが、それをカバーする頑張りで立派な合唱と合奏を披露してくれました。練習の成果がしっかり出せました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルフェスタ<4年生>

 11月18日(金)児童会主催のスマイルフェスタが開催されました。各学年、学級で楽しい遊びを考え、出店します。前半、後半に分けて、縦割りグループ(なかよし活動グループ)でお店を回ります。
4年生は、「ほじょモン GO!」(キャラクターさがし)とブラックボックスでした。
ほじょモンGOは、ポケモンGOの実写版?キャラクターに扮した人を見つけて、カードにスタンプを押してもらいます。
ブラックボックスは、こわごわ手を入れました。ゴムの蛇は、すぐわかりましたけど(笑)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。4

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 4年生は、体育館で跳び箱の授業を学年でやりました。軽やかに跳べる子が多かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回校内音楽会 4

 <4年生> 合唱「怪獣のバラード」は、軽快な曲に合わせ、元気にきれいに歌えました。リコーダー奏「星笛」も素敵でした。合奏「地上の星」は難しい曲ですが、よく仕上げたなあと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足<大和川とぶどう狩り>2

 お弁当の後は、お楽しみのぶどう狩りです。とっても立派なふさがたくさんなっていて、どれにしようか迷うほどです。たくさん食べて大満足した上に、農園の方のご厚意でおみやげもいただきました。
 学びあり味覚狩りありで、楽しい遠足でした。また、行き帰りたくさん電車に乗りましたが4年生の電車の中のマナーが大変良かったです。資料館の中での聞き方もとても上手でした。4年生の子どもたちの頑張りもたくさん見られた遠足となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足<大和川とぶどう狩り>1

 9月28日(水)お彼岸を過ぎたとは言え暑いほどのお天気の中、4年生は秋の遠足で柏原市方面に行きました。
 4年生は、ちょうど今、社会科で『大和川のつけかえ』を学習しています。川の流れによって、大雨のときに洪水に悩まされてきた昔の人々が、力を合わせてつけかえを嘆願したこと、賛成派と反対派の間に議論があったこと、実際に付け替え工事が始まり、現在の流れになったことを勉強しています。柏原市の歴史資料館では、展示を見たり資料館の方の説明を聴いたりして、学習を深めました。みんなは、熱心にメモを取りながら聞いていて、積極的に質問に答えるなど、学ぶ姿勢が素晴らしかったです。
 そのあと、実際に大和川の河川敷に行きました。今から約300年前に、大きな川の流れが変えられたことは、なかなか実感しにくいのですが、実際に現地に行ってみることで、そのスケールの大きさに驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラ出前授業<4年生環境教育>

 7月4日(月)4年生の環境教育の一環として大東市にある京セラ株式会社さんの方に来ていただき、環境を考えた自然エネルギによる発電について学びました。ソーラーパネルを使って色々な実験をしたり(3時間目)、ソーラーパネルを利用したおもちゃで遊んだり(4時間目)しました。天気がよかったので、ソーラーを使ったおもちゃもよく動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学<村野浄水場・枚方市東部清掃工場>3

 午後からは枚方市東部清掃工場に行きました。清掃工場でも最初にDVDを見ました。清掃工場の中は、コンピューターで管理され、たくさんのごみが焼却されているのがわかりました。大きなクレーンでごみを持ち上げて焼却炉に運び入れられる様子や、パッカー車がごみを持ってきて入れる様子も見ました。私たちの暮らしと密接に結びついている水やごみの勉強です。きっとこれからの自分の生活に結び付けて考えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学<村野浄水場・枚方市東部清掃工場>2

 広い浄水場を見学した後に出来立ての水も飲ませてもらいました。飲料水にも出来立てってあるのですね。冷たくでおいしかったです。
 浄水場を出ると山田池公園で昼食のお弁当を食べました。道路が混んでいて昼食休憩の時間が40分くらいしかとれなかったのですが、次のさっと食べて予定時間には行動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学<村野浄水場・枚方市東部清掃工場>1

 6月27日(月)4年生がバスで村野浄水場と枚方市東部清掃工場へ社会見学にいきました。
村野浄水場に着くと、学習室のような部屋でDVDを使って村野浄水場の概要や浄水場とはどんなことをするところなのかを学びました。その後、ペットボトルの容器に淀川の水を入れ、その水にPACという薬品を入れて水の中の汚れを固める様子やろ過砂を使って水がきれいになっていく様子を見せてもらいました。そして、広い浄水施設を水が実際にきれいになっていく順に案内してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。<4年生>

 6月16日(木)雨の中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。4年生は、算数「いろいろな四角形」の学習をしました。
 懇談会、PTA総会もお疲れ様でした。PTA総会では、全ての議案が承認されました。重ねてお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室<1・4年生>2

 4年生は、自転車に乗って、細い道から大きな道路に出るときの確認の仕方、踏切のわたり方、信号機のある横断歩道のわたり方などを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回運動会22<4年生 走「未来へ」>

 思わぬ差がついたのが少し残念でしたが、みんな全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回運動会9<4年生 団競「ふらふらフラフープ」

 4人で力を合わせてボールを運ぶ競争。4人の呼吸とバランス感覚が勝負の分かれ目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回運動会6<4年生 団演「AXIS(アクシス)>

 お琴と三味線の音楽を取り入れ、扇を使った踊りが美しく、そして力強かったです。練習時から100%の力で、汗びっしょりになりながら頑張っていた姿が印象的でした。その成果を十分に発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足〜野外活動センターで飯盒炊爨をしました〜4

 食事が終わると後片付けを行いました。ご飯や炭がついた飯盒を一生懸命こすっていました。協力してがんばっていました。後片付けが終わると、センターのアスレチックで遊びました。ターザンロープに乗ったり、丸太を上ったり、仲良く遊んでいて楽しそうでした。いいお天気過ぎて暑かったですが、楽しい遠足になりました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:27
今年度:17698
総数:255330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針