ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生からのプレゼント<6年生茶話会>2

 太鼓の後は、子どもたちが作ったサンドウィッチを食べました。クラス毎に、呼びかけと歌を披露し、お家の方への感謝の気持ちを表しました。また、お家の方へ手作りのランチョンマットをプレゼントとました。担任の先生には、6年生からお礼の言葉とプレゼント(子どもたちからのメッセージファイル)がありました。最後にもう一度、太鼓演奏。今度は担任の先生も一緒にたたきました。もうすぐ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が保護者に太鼓を披露しました。<6年生茶話会>1

 3月6日(金)5・6時間目に、6年生と保護者の卒業前の茶話会がありました。6年生を代表して北井さんがあいさつし、オープニングは北条太鼓。保護者もビデオやカメラを持って我が子の雄姿を撮っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校の先生が6年生の授業を参観

 2月10日(火)4時間目に5名の中学校の先生が来られ、6年生の授業の様子を見てくださいました。
 先日6日のアクセスプラン(中学校クラブ体験等)といい、もう既に中学校への準備は着々と進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業風景> 6年生家庭科調理実習

1月30日(金)6年生の家庭科調理実習の様子です。この日の調理実習のテーマはお弁当作りです。お弁当のおかずは、ハムカツ、ウインナー、玉子焼き、野菜炒め、そしておにぎりです。各班、とても手際よく作っていました。中には、おにぎりで、かわいいキャラ弁を作っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会ありがとうございました。<6年生>

 6年生は、1組が社会科を、2・3組が道徳をしました。1組は、税金の使い方についてA党、B党、C党の主張があり、それを聞いて代表を選ぶ選挙を疑似体験しました。公共工事や安全、福祉といった政策がある中で、福祉を中心にした党を選ぶ子どもが多かったようです。
 2・3組の道徳は、家族の中の自分の役割について振り返りました。家でどんなお手伝いをしているかなど発表しあい、互いに刺激になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回北条小中アクセスプラン

 12月2日(火)にアクセスプランとして6年生が家から直接中学校に登校し、中学校で授業を受けました。
これは、大東市の小中連携推進事業の一環で、小学校から中学校へ進学する際の段差をなだらかにしてスムーズに中学校生活に入っていけるようにと考えられた取組みです。
2回目の今回は、中学校の先生の授業を2時間受けました。6年1組は、数学と音楽、6年2組は国語と家庭科、6年3組は社会と美術です。
 子どもたちは、緊張感でいっぱいながらも、中学校の授業ってどんなんだろうと、期待感を持って臨みました。中学校の先生方は、「北条小学校の6年生は、もう北条中学校の子どもだ」というお気持ちで迎えてくださいました。そして、楽しく工夫された授業を用意して下さり、子どもたちもどんどん引き込まれていき、しっかりと授業を受けることができました。
 数学(算数ではなく!)では、一人ひとりが組み立てた五角錐や六角錐を組み立てると、サッカーボールが完成し、勉強と同時に協力も学べました。国語では、魚へんの漢字を読んでいき、「鰤・鮪・蛸」など、かなり難易度の高い漢字に挑戦していました。社会では、知っている国の名前をどんどん発表していき、先生と子どもたちのやりとりが、とても楽しかったです。
 子どもたちのふりかえりにも「中学校の授業は難しいと思っていたけど、楽しかった」とあり、次のアクセスプラン(三学期)に、期待を膨らませていました。
また、寒い中ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭で中学校進学に向けて親子でお話するきっかけになれば幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大阪エヴェッサ(プロバスケットチーム)の選手に教えていただきました。2

 そしていよいよ試合。なんと、6年生5人に対して仲村選手1人で対戦しました。プロの動きについて行くのは大変でしたが、みんなとてもがんばってついていき、得点を決めた人も!
 最後は、質問タイム。「年俸はいくらですか?」という質問には、さすがの中村選手も苦笑いで、「想像にお任せします。」とのこと。身長が192cmある仲村選手に「どうやったらそんなに背が高くなるのですか?」という質問には、「好き嫌いなくよく食べて、しっかり寝て、しっかり勉強してください。」と言うお答えでした。
 最後は全員で、記念撮影。そして、大阪エヴェッサさんから、試合のチケットと仲村選手の直筆サイン(各クラスに)をいただきました。さっそく「応援に行くぞ!」という子もいました。
 朝バスケを続けてきた6年生ですが、ますますバスケットが好きになりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大阪エヴェッサ(プロバスケットチーム)の選手に教えていただきました。1

 11月25日(火)、プロバスケットチーム「大阪エヴェッサ」の選手とコーチが、6年生にバスケットボールを教えに来てくださいました。これは、大阪府の「トップアスリート小学校ふれ愛事業」の一環で、毎年応募してきましたがなかなか当選せず、今年度やっと来てもらえることになりました。
 大阪エヴェッサからは、仲村直人選手と生徒コーチの大井勝司さん、そして広報の方、スポンサーの方が来られました。
大井さんの指導のもと、仲村選手のお手本を見てアップやドリブルの練習から入りました。俊敏さを養う練習としてじゃんけんゲームをしましたが、簡単なようでなかなかハードで、だんだん体が温まってきました。
ドリブルの練習では、仲村選手のように「ひざを曲げて、力強く、ボールを見ず」に
することがなかなかできず、ボールはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。でもやっていくうちに、だんだん上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 <6年生>

 6年生は、各学級で「修学旅行報告会」をしました。現地で学んだこと、楽しかった思い出をグループで発表し合いました。また、DVDで修学旅行の様子も保護者に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

 帰りもまた楽しく帰りました。この2日間で6年生のよいところをたくさん見ることができました。まず男女の仲がいいこと、楽しむとき、きちんとやるときの区別ができること、先生から注意をされたこともありましたが、十分な合格点です。
この2日間、天気にもとても恵まれました。写真でもわかるように2日間とも快晴で、とても気持ちの良い秋の陽ざしのもとで全日程を終えることができました。何より、けがや体調を崩すといったことが全くなく、みんないい思い出ができたことと思います。添乗員さん、いろいろお世話いただき、ありがとうございました。
 保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

 大久野島とお別れです。ホテルの高崎さん、恒例?のお別れダイブ。何度も何度も子どもたちの歓声に応えて海に飛び込んでくださいました。これがプロというものですね。2日間、子どもたちに楽しい時間をくださって、本当にありがとうございました。また、来年も来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17

 昼食はカツカレー。先生から「このあと船に乗るから、食べ過ぎないように。」と注意がありました。おかわりは2杯まで。充分です。昼食時に午前中に釣った魚を焼いて、釣った子に配られました。さぞ、おいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

 サイクルラリーをグループでしました。時間内に島に立ててある立て札の問題を解きながら島を自転車で一周します。グループごとにチーム名を決めます。優秀なチームには、後から高崎さんから豪華賞品がプレゼントされます。真っ青な空と海、爽やかな風を切ってのサイクリング。最高のシチュエーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

 2日目のメインの体験活動です。魚つりをしました。快晴で風も波もおだやか、絶好の釣り日和です。ベラやガシラがつれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

 朝、まず毒ガス資料館見学に行きました。大久野島は戦時中は毒ガス製造の島として、機密保持のため地図から消された島です。製造の過程で多くの人が犠牲になりました。また、島のあちらこちらに戦時中の施設の跡が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

 2日目の朝です。夜はなかなか寝つけなかった子もいたようですが、どの部屋も静かでした。一番大切な約束を守ってくれました。朝食です。朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

 1日目のしめはお家の方からいただいた手紙です。子どもたちは真剣に読んでいました。お手紙を書いてくださって本当にありがとうございました。子どもたちもその手紙に答えて、返事を書いています。葉書がお家に届きますので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

 宿舎に帰ると、さっそくお風呂と買い物です。買い物は、もみじまんじゅうを中心におうちへのお土産を買う子が多かったです。3000円という枠の中で、何にしようかと随分悩んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

 7時半からは、ナイトウォークと「海ボタル」の観察会です。ナイトウォークはいわゆる「肝だめし」です。肝だめしといっても、4名ぐらいのグループで行動するわけですから、たいしたことはないのですが・・・。それでもキャーキャー言って歩いていました。 海ボタル観察会は、バケツで海水ごと海ボタルを投げ入れると海ボタルがびっくりして青く光る液を噴射します。1組のときは、よく見えたのですが、2。3組は光が弱くて少し残念でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

 夕食後は、恒例のホテル主催の大抽選会です。ホテルに入る時にもらったウサギの絵ハガキに番号が書いてあって、抽選で賞品が当たります。賞品がなくなった後の高崎さんのアンコールの演出もさすが!全員大盛り上がりの抽選会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:27
今年度:17712
総数:255344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより