ようこそ、北条小学校のホームページへ!

クラブ活動 その4

3月3日(月)のクラブ活動です。
※写真は上から、将棋・オセロ・囲碁、家庭科の各クラブの活動風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その3

3月3日(月)のクラブ活動です。
※写真は上から、パソコン、マンガの各クラブの活動風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

3月3日(月)のクラブ活動です。
※写真は上から、卓球、太鼓、音楽の各クラブの活動風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最後のクラブ活動!

 3月3日(月)今年度、最後のクラブ活動がありました。北条小学校には10のクラブがあります。5年生、6年生が活動していますが、6年生にとっては今日が小学校生活最後のクラブ活動です。一人ひとりにとって楽しい思い出になったことだと思います。
 ※写真は上から、バスケットボール、バドミントン、外運動の各クラブの活動風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会、ご参加ありがとうございました!

その2
※写真は上から4年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会、ご参加ありがとうございました!

2月20日(木)に行いました授業参観には、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。各学年とも工夫を凝らした楽しい参観になりました。その後の学級懇談会ではこの一年を振り返ったまとめと来年度へ向けてのお話になったことと思います。学級・学年活動では様々なご協力をいただき、充実した活動を展開することができました。
その後、多目的室で行われたPTA総会では、今年度の事業報告、会計報告そして来年度の新役員の審議が行われました。すべて承認されたことをここに報告いたします。この一年間、本校の子どもたちの成長のためにPTA役員・実行委員のみなさんを中心に学年行事や運動会をはじめ、いろいろな方面からご支援をいただき本当にありがとうございました。
※写真は上から、1年生、2年生、3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会を行いました!

 2月12日(水)在日三世に生まれ、世界レベルのジャグリングパフォーマー ちゃんへん先生を講師にお迎えして、4年生から6年生の児童を対象に人権講演会を行いました。同時に保護者の皆様の参加も募りPTA人権研修会も兼ねて行いました。当日は、ちゃんへん先生の素晴らしいパフォーマンス、そして、いじめを受けていた子ども時代、ジャグリングとの出会い、努力を重ねて世界チャンピオンになるまでのお話を聞きました。
将来の夢に向かって努力することの大切さを学んだ講演会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室を行いました!

 2月20日(木)KDDIの方に来ていただき、携帯電話の使い方についてたくさん学びました。1年生から3年生では、持っている人はまだ少なく、将来に向けて携帯電話でどんなことができるかなど、正しい使い方について学習しました。4年生から6年生では、ゲームをするときの注意事項やワンクリックさぎとは何か、また対処方法などを学習しました。とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会、全員がんばりました!

  2月5日(水)、深北緑地にてマラソン大会を行いました。当日は、寒い一日でしたが、多くの保護者や地域の方の応援をいただきました。早朝よりありがとうございました。1周700mのコースを1年生と2年生は1周半、3年生と4年生は2周、5年生と6年生は3周でした。子どもたちは、多くの応援を受けて精一杯頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

1月23日(木)、地震避難訓練を実施しました。今回は授業中に震度5弱の地震が発生し、その後、給食室から火災発生した状況で運動場に避難する訓練でした。
今回の目的は
1.地震発生時の危機管理についての基本的な態度を身につける。
2.避難経路を確認し、安全に避難する力を身につける。
3.事前学習で学んだことを活かして行動する。

子どもたちは、地震発生の放送と共に頭部の保護のために机の下にもぐり、揺れが収まるのを待ちました。揺れが収まった後、給食室から火災発生の放送を聞き、担任の指示に従って運動場に避難しました。校舎から避難してくる子どもたちの様子は、運動場に素早く整列するために行動していました。いつ来るかわからない地震ですが、一人ひとりの命をまもるために今回の訓練で学んだことを覚えておくことが大事です。また、日頃から家族で避難場所についてあらかじめ決めておくことも必要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝マラソンの練習、頑張っています!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソンの練習、頑張っています!

 1月14日(火)から朝マラソンの練習を再開しました。強い寒気の影響で厳しい寒さの日もありましたが、この練習も2月4日(火)で終わりです。どの子も本当によく頑張りました。その様子を掲載します。
 第2回マラソン大会は、2月5日(水)深北緑地で実施いたします。体力の向上と自分の記録に挑戦することを目的とします。当日の保護者の皆様の応援もよろしくお願いいたします。なお、当日雨天の場合は2月13日に延期になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もよろしくお願いいたします!

 3学期が始まり、1ヶ月が過ぎてしまいました。これから、子どもたちの様子をたくさん載せていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 始業式の様子です。学校においては、1年のまとめの学期、3学期のスタートです。
この3学期が、子どもたちにとって有意義な日々となるよう教職員一同力を合わせて精一杯頑張ります。本年も昨年同様、保護者の皆様のご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の20分休みの様子です!

 11月27日(水)20分休みの子どもたちの様子です。穏やかな日差しの中、いろんな遊びをして、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスターコンテスト、入賞おめでとう!

 11月16日(土)大東市民会館において国際平和ポスターの表彰式がありました。本校からは、大東ロータスライオンズクラブ会長賞を受賞した大橋さんをはじめ、3人の奨励賞の児童が出席しました。1人ひとり自分のポスターの絵がプリントされたTシャツを着て賞状をいただきました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソンが始まりました!

 11月25日(月)より体力作りの一環として朝マラソンの練習が始まりました。初日の昨日は、曇り空の中でしたが、子どもたちは寒さに負けず自分のペースで走っていました。子どもたちの健康管理については、学校でも気を付けていきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

11月15日に行われました弁論大会では、北条小学校から6年生の末吉梨紗さんが出場しました。多くの聴衆を前に緊張したと思いますが「通訳」への思いを落ち着いた態度で堂々と発表しました。そして、5年生による学校紹介では、北井詩桜さんが北条小学校の素晴らしいところを発表しました。6年生の末吉さんは大東ロータリークラブ会長賞を受賞しました。2人とも本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会がありました!

11月20日(水)劇団「わらび座」に来ていただき、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観ました。劇の途中で太鼓をたたく場面があり、客席から2人の児童が選ばれ、一緒に太鼓をたたきました。たたいた後の決めのポーズを恥ずかしそうにしていましたが、2人とも上手にたたいていました。笑いがあったり、手拍子や拍手があり、客席と舞台が一体になった楽しい観劇会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校ふれ愛フェスティバルの様子

11月17日(日)ふれ愛フェスティバルは、初めて北条小学校で実施されました。たくさんの方が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・ふれ愛フェスティバル

11月17日(日)の日曜参観・ふれ愛フェスティバルには、たくさんの参加ありがとうございました。子どもさんの学習の様子は、いかがでしたでしょうか? 秋晴れの中、北条小学校で行われた北条中学校区ふれ愛フェスティバル、たいへん盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:89
今年度:1574
総数:256953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

警報発令時の対応について

北条小だより

不審者情報