ようこそ、北条小学校のホームページへ!

マラソン記録会 3

 3年生の走りです。今日は最初の組でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ピザを等分に分けよう!

 いつものように各教室をぶらぶらまわり、3−2に入ったとたん、「来た!」と声が上がりました。何事かと思いきや、算数で『等分』する学習をしていたらしく、ピザを1人で食べると…2人で分けると…3人で…と、人数を増やして分けているところでした。「校長先生が来たから、6人で分けないと」「1人分がこんなに少ない…」などと言いながら、無事6等分して『6分の1』となりました。ピザはもちろん『紙のピザ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 69 〜窓から見えた光景〜

 6-2の前を通ると、開いた窓から何やら声が。狂言の柿山伏を振り付きでやっているところでした。これがまた、ものすごく上手に節をつけていて、思わず立ち止まってしまいました。
画像1 画像1

校内ぶらり旅 〜新春号3年生の授業〜

 3−1は理科、磁石を使った物を出し合っていました。3-2は国語。『ありの行列』を読んで、説明文と物語文のちがいを話し合っていました。しっかり考えた意見が出されていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31