ようこそ、北条小学校のホームページへ!

再びのお願い  「インコ 保護しています」

5月24日に、お知らせしましたインコですが、まだ飼い主が見つかっていません。
再度のおたずねです。
くちばしの様子から、オスだそうです。お心当たりの方は、北条小までお知らせください。
画像1 画像1

運動会11  つながりを意識して その3

声を張り、精いっぱい応援した応援団。みんなの思いは伝わりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会10  つながりを意識して その2

演技が終わった後にもドラマがある。。。
上段)やり終えた子どもたちを拍手で迎えます 1・2年生
中段)背中の文字は自分の決めた一文字、「絆」 5年生
下段)頑張った仲間を拍手と涙で迎える 6年生



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9  〜つながりを意識して〜

運動会の練習の時から学校便りやHPでお伝えする際、練習の様子とその中で子ども同士のつながりがどうだったかを意識してきました。友だちと協力し、応援し、競い合い励まし合うことを続けてきた毎日の中で、きっと、練習の始まりの頃とは違う何かが生まれたと思います。そんな瞬間を切り取ったダイジェストです。
上段)フラッグをなびかせて、笑顔で走りぬく3年生
中段)バトンパスのうまさが際立った4年生
下段)協力しないとうまくはけないデカパン 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りの後に・・・  〜朝そうじ〜

運動会の代休が明けての火曜日。校舎に上がった砂をみんなで掃除しました。高学年がリードして、低学年もしっかりそうじしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8 江州音頭 選抜リレー 児童会種目

本日の速報は、ここまでです。
運動会の係のがんばりや、各学年の詳細は後日アップします。
大変暑い中ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、子どもたちへ。
最強の運動会になったよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1  開会式・ラジオ体操

雲一つない青空のもと、第7回運動会が始まります。開会式。みんなのやる気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備 その2

みんながつくる、みんなの運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備  その1

5,6年生の子どもたちが、午後から運動会の準備をしてくれました。そうじ、机運び、準備物の点検、石拾い(これは地味な作業ですが、けが防止の重要な作業)、放送、応援団・・・などなど、本当にがんばってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 〜北条中生徒会とともに〜

北条中生徒会と北条小児童会の合同あいさつ運動です。中学生がしっかり声を出して、がんばってくれました。交流の様子が、ほほえましいです。
いい朝のスタートが切れました。北条中生徒会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インコ 保護しています!

画像1 画像1
今日の放課後、16:00くらいのことです。学校内にインコが迷い込んできました。
お心当たりの方は、北条小までご連絡ください。

大坂 春の陣!?

5・6年生の団体競技、騎馬戦の練習です。
職員室の一角に出番を待つ兜が二つ。この「六文銭」のしるしは、もしかして!もちろんBGMは・・・あれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 1・2年生

1・2年生の可愛いダンスは、ポンポンを持つことでさらにキュートになりました!
隊形移動もしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 3年生

3年生のフラッグさばきは、日に日に巧みになっていきます。そして、お互いに見合って、できていたところや改善点を出し合って進めている所がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 4年生

前回『躍動感』があるダンスとお伝えした4年生です。今日は扇子を持って動きの確認をしながらの練習です。キレのある動きに、扇子が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 6年生その2

技の成功には、打ち合わせが肝要。綿密に打ち合わせて、注意点をしっかり確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生その1

いよいよ練習も大詰めに。ピラミッドを組み始めます。ここでは、支える子のしんどさ、上に乗る子の不安を互いに理解し、励まし合うことが重要です。
写真下は、成功して拍手している所です。なぜ、成功した瞬間の写真がないか?それは、私が写真を撮るのも忘れて喜んでしまっていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5年生

 ペイントしたはっぴを着ての練習。波を表しているのでしょうか。
 思いっきり走ったり踊ったりすることで、はっぴがなびきます。5年生は、はっぴをなびかせるほどの踊りをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅10  給食室の前で

 運動会の練習に向かう体力を支えてくれる一つに、給食があります。今日も給食室の前では、当番さんが並んで受け取るのを待っていました。
 1−2のみんながきちんと並んでやってきたのを見て、私(校長)がほめようとしたら、横で待っていた6年生がすかさず、
「すごいね、1年生。先生の言うことをきちんと聞いてる。」「えらいなあ。」
と、ほめてくれたのです。1年生もうれしそうでした。
 さすが6年生!ほめじょうず!と、思った瞬間でした。
画像1 画像1

全体練習  〜江州音頭〜

 今日の全体練習は、江州音頭でした。3年目とあって、練習はこの全体練習一度なのですが、忘れていると思いきや、歌が流れると自然に体が・・・。1年生は初めてですが、見よう見まねでおどっていました。
 今年も、区長さんはじめ地域の皆様に、太鼓と歌や踊りの指導をお願いしています。本番もご協力いただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:102
今年度:1500
総数:256879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31