ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 がんばりました

大東市の学校支援チーム員の先生と、教育研究所の指導主事の先生が、学校訪問されました。5年2組の算数の授業を見ていただきました。
『2つの量の変わり方』の授業です。ストロー4本で作った正方形。一つずつ隣に正方形を増やしていくと、ストローは何本になるか?
数えて答えを出していくのは簡単ですが、そこから規則性を見つけて立式する…難しい課題ですが、自分の考えをまず書いて、友だちの考えも聞いて、ちゃんと立式まで持っていけました。すごいです。
授業後、見ていただいた先生方にご指導いただいたのですが、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31