ようこそ、北条小学校のホームページへ!

運動会の練習 と太鼓 3年生

ダンスがずいぶん仕上がってきました。実は、太鼓の練習もがんばっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

ダンスがキレッキレで、すごくかっこいいのです。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

運動場での隊形移動やウェーブも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条小の運動場、整備の道 2

みなさんの草抜きの成果が出たところへ、金曜日に職員で土入れをしました。
これでようやく運動会の練習が思いっきりできます。整備にかかわってくださった皆さん、子どもたち、ありがとうございました。練習、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条小の運動場、整備の道

何度かお伝えしていました、運動場が草だらけの件。運動会までに何とかきれいにしたいと、子どもたちは全学年、がんばって草抜きをしてくれました。また、朝の時間に見守り隊の方々も草を抜いてくださいました。おかげでずいぶんときれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条版!池の水ぜんぶ抜く大作戦 2

明けて月曜日。すっかりきれいになった校長池に、子どもたちもびっくりです。さっそく、池の鯉にエサをあげてくれました。
青少年指導員のみなさん、子どもたちは大喜びです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条版!池の水ぜんぶ抜く大作戦

10月9日の土曜日に、青少年指導員のみなさんが校長池の掃除をしてくれました。緊急事態宣言があったりして、なかなかできていなかったので、初めは水が緑色でドロドロしていました。魚を別のところに移して池の水を全部抜いて、ゴシゴシこすると、だんだんきれいになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校見守り

今朝は、四条畷警察の方がみなさんの登校を見守りに来られました。
おまわりさんからみなさんへというメッセージをいただいたので、給食の時間に校長が代読しました。内容は、放課後の過ごし方で、知らない人に声をかけられてもついて行かない、ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内

すでに幾度かお知らせしていますが、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、重ねてのお知らせです。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。

6年生の授業です

社会の歴史学習は戦国時代へ。タブレットを使って戦国武将について調べていました。理科は、地層について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 先生の1歩

算数は「平均」です。先生が8.8メートルを10秒で歩いた時の歩幅を、平均を使って出すという課題です。国語は「たずねびと」。このお話は、広島の原爆にまつわるお物語で、まだ歴史学習に入っていない5年生は、タブレットでいろいろ調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子です

運動場で、リレーのバトンパスの練習をがんばっていました。その後の授業は、「ごんぎつね」。今度はしっとりとした時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数です

かけ算の計算の仕方です。今は、学年3分割で授業をしています。問題ができたら先生に丸を付けてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子です

国語の音読、先生についてがんばっています。姿勢もいいですよ。もちろん、運動会の練習も、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 練習もがんばってます

順番にしゃがんでウエーブをするという、超難しい技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語です

「うみのかくれんぼ」を学習しています。ワークシートに、生き物に様子をまとめます。
一番下の写真は何かと言いますと。先生がノートの山をかかえた途端、何人かが前にサーっとやってきて、「なになに?どうしたん?」と先生は驚いた後、「あ、そうか、配ってくれようとしたんやね」「うんうん」…という、ほっこりした瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

練習をがんばった子どもたちのお楽しみの給食。今日は、カレーピラフ、ポタージュスープ、フルーツポンチ、牛乳です。子どもたちの好きなメニューですが、教室では『黙食』。しーんとして、食器とスプーンの、かすかな音しかしません。
本当は、今日のダンスこうやったねとか、話をしながらいただきたいところですが。

テレビに映っている赤い丸は、きれいに並んだリンゴです。それをネズミさんが一つずつ食べていって、全部食べるまでに、みんなも給食を食べられたらいいね、というタイマーなんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動場で

今日は広い運動場での練習です。移動もしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交差する

運動会の団体演技の練習中です。列を保ったまま交差するという難しい技の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は第1水曜日。福祉委員会さんによるあいさつ運動です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:89
今年度:1602
総数:256981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30