ようこそ、北条小学校のホームページへ!

本の世界を描く

北条小学校では、読書感想画に全校で取り組んでいます。文章を読んでイメージを膨らませ、自分なりに絵で表現します。写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本から考える

4年生では、ヨシタケシンスケさんの絵本を使って、『ちがい』ってどんなこと?という学習をしました。友だちとは、趣味や好きなもの、考えなどいろいろちがうところはあるけど、認め合っていくには、どうしていったらいいのかな。わかってほしい、おしえてほしい…いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の世界を表そう

3年生では、レオレオニの絵本を題材に、パスを使って表現活動をしています。今日は、いろいろな色を隣り合わせに塗っていき、自分だけの色の組み合わせを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

毎週続けることで、本に親しみ自分でも読んでみようと思う意欲につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

朝の時間に週1回、読み聞かせの時間を取っています。写真は1年生の様子です。テレビ画面に映し出すようにすると、とても見やすくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3年生 遠足延期について

本日予定の3年生遠足は、雨天のため延期とします。
いったんやんでも、一時雨の予報と山道のぬかるみが心配されます。
延期日は、25日です。
今日は通常授業です。授業の用意は学校においています。筆箱を持ってきてください。
3年生の給食を止めていますので、お弁当とお茶のご用意をよろしくお願いいたします。

今日の給食、あげパンです

今日のメニューは、洋風おでん、あげパン、だいずの花サラダ、和風ドレッシング、牛乳です。2年生の教室におじゃますると、おいしそうに食べているところでした。先生がパン屋さんのように、おかわりをみんなに分けて回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツルで 2

長さや太さがまちまちで、扱いづらいツルですが、だんだん丸めるのにも慣れてきて、きれいなリースの土台ができました。飾りつけは今度するそうです。

見ているうちに少し手伝ったりしていると、「教えてくれてありがとう」と、言ってくれました。他にも、友だち同士でも教え合って「ありがとう」と言っているのも聞きました。
リースも素敵ですが、その気持ちがもっともっと素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツルで

先週、1年生が学校園から取ってきて干してあったサツマイモのツル。クリスマスリースにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内

新型コロナウイルスに関する連絡用メールについて、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、重ねてお知らせします。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。

きれいになりました!

かねてより老朽化が気になっていたいくつかの箇所を、大東市教育委員会の御高配を賜り修理改善していただきました。体育館の緞帳は、上げ下げがスムーズでなく危なっかしくもありました。布地は所々ほころび、その都度縫って使っていましたが、この度きれいに修繕され上げ下げも真っ直ぐスムーズになりました。
理科室と音楽室の黒板も、磁石黒板になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1

11月の児童集会 3

掲示委員会は、11月20日の、北条小学校10周年アニバーサリーのために作成した掲示物を紹介しました。うれしいですね。
画像1 画像1

11月の児童集会 2

みんなの学校生活で大切なことを、アピールしてくれる委員会の活動は、すばらしいです。た。
画像1 画像1

11月の児童集会

校長の話では、運動会を終えて学年や学級集団、友だちとのかかわりがどう変わったか。前より良くなっていたのなら、運動会は大成功ですというお話とともに、絵本『ふきだしのフッキー』を読みました。友だちと仲よくするためにどうしたらいいのかな?というお話です。

その後、各委員会から発表がありました。
今回は委員会合同で、生活目標にかかわって、遊び方やけがをした時の対応について動画や劇で発表してくれました。
画像1 画像1

外遊びの様子

11月から、外遊びのクラス制限を緩和しました。今日はいい天気で、先生も子どもたちも、外でドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいます。

キーンコーンカーンコーンと、休み時間終わりの予鈴。そのはじめの「キーンコーン・・・」くらいでもう、子どもたちが、サーっと遊びをやめて校舎に向かっています。『チャイム席』が、身についています。
画像1 画像1

6年生 外国語の授業

今週から、あたらしいAETの先生が来られました。今日は、自己紹介をしたり、双六(もちろん英語の)をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 たずねびと

国語で学習したたずねびと。広島を舞台にした物語です。学習のあとが掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 熱心に読んでいるのは

クラス全員が静かに何かを読んでいます。見ると、長い物語を印刷したものでした。こんな長い文章をしっかり読めるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

漢字は、読んで覚えるのだ!3-1では、今から習う漢字の熟語や読み方まずは読んで、その後に練習をしていました。3−2は、算数。分数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しみだなあ

1学期に予定していた遠足が延期になり、11月にあらためて実施することになりました。「楽しみ」「今度はいけたらいいなあ」。その気持ちわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30