ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 アクセスプラン 3

6-2の3時間目は、美術です。中学校では図画工作(図工)と言わず、美術になります。今日は、『ゼンタングル』という、模様、パターンを使って創作する活動でした。禅と模様(タングル)を組み合わせた言葉で、描いているうちに自然と心が落ち着くそうです。確かに、しーんとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 2

3,4時間目は、中学校の先生の授業を受けました。6−1は、3時間目は社会で、都道府県クイズです。写真やヒントをもとに何県かを当てるというクイズをしながら、自然と都道府県の学習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

今年度第2回目のアクセスプランがありました。今回は、中学校の給食をいただくということで、3時間目から行きました。
6年生のみんなの行動が早かったので、集合にゆとりがあり、北条中学校の岩藤校長先生から、とてもほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 説明会

本日、6年生の保護者対象に修学旅行説明会をリモートで実施しました。説明会の動画がteamsの「修学旅行説明会」というチーム内にアップされています。
公開期間は本日〜24日(水)となっています。

修学旅行説明会、事前に配付させていただいた資料等で不明な点がありましたら、各担任までご連絡ください。
画像1 画像1

ristorante(リストランテ)北条

6年生が、図書を使った授業で『究極の給食』を考える取り組みをしています。栄養士の先生にも入ってもらい、給食の栄養バランスが良く考えられていることなどを知りました。どんなメニューができるか楽しみです。
ちなみに今日のメニューは、白身魚のみそ炒め、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 友だちのことを知ろう

絵本を使って、違いからくる不安、その不安を安心に変えるには…という授業をしました。自分の意見は、『スッキリ』と『モヤっと』のカードで表現する工夫がありました。
今日の授業は、大東市の人権教育ワーキンググループの取り組みの一環として、大東市教育委員会から指導主事の先生も参観されました。
不安な時は、みんなこうしてほしいんだな、こう言ってほしいんだな…という、クラスの友だちの思いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室で

1組の教室に入ると、後ろに大きな大きなサツマイモが。図工で作ったんですね。2組では、音読劇の発表会をしていました。上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は第3水曜日。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動でした。冷え込む朝ですが、子どもたちにあたたかい声かけ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研究授業「ことばを たのしもう」2

研究討議では、音読(今日は言葉に出して表現)を通してどのような力がついたか、授業の中で子どもたちのどんな姿が見られたか、子どもたちの学びを深めるために授業者はどのようは手立てを講じたか…について、討議しました。
今宮先生からは、本日の授業についてのご指導と、国語科における音読指導と評価、読解力につながる音読とは等、多岐にわたるご指導をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研究授業「ことばを たのしもう」

今年度第2回目の校内授業研究会を行いました。
指導助言講師に大阪大谷大学の今宮信吾先生をお迎えしました。
また、大東市教育委員会教育研究所からも指導主事の先生が、参加されました。

1年生は、少し前から早口言葉に取り組んでいます。今日は、『カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ…』の早口ことばをモチーフに、自分の好きな動物とそれに関係する音をつないで、自分だけの早口言葉を作りました。「きょうりゅう、がーがぶ、三がーがぶ…」とか「トラ、がおがお、三がおがお…」など、ユニークなものがいっぱいです。
友だちと交流して、おもしろいと思ったものをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル進む 2年生

2年生は、北条小オリジナル曲『北条っ子太鼓』です。入場から退場までの動きも練習し、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル すすむ 3年生

3年生が運動場で練習をしていました。昨年の音楽会でも太鼓を披露した学年です。しっかりたたけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル すすむ

土曜参観で、保護者の方に披露する太鼓練習を、運動場でやり始めています。この日(11/15)は、5年生と6年生の合同リハーサルです。体育館や多目的室とは違い、運動場という広い場所で音を合わせるのは大変です。お互いに聞き合い、速さを合わせていかなくてはなりません。
お互いに聞き合い、先生の振る旗に合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内

新型コロナウイルスに関する連絡用メールについて、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、重ねてお知らせします。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。

大東市小中学生弁論大会

今日、11月12日、サーティホールで『大東市小中学生弁論大会』が開催されました。北条小学校からは、5年生児童が1分間スピーチの部門に出場し、北条小学校の魅力をしっかりアピールしました。
4年生作文の部は、明日から21日まで、大東市民会館1階に展示されます。北条小学校からの出展もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根 2

2人1組で、お互いの鉢に土を入れるのを手伝い合っていました。これからまた、毎日お水をあげて、大切に育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根

昨日の朝、1年生の児童と見守り隊の方が、「さいたー、さいたー、チューリップの花が〜」と、歌いながら登校していました。聞くと、チューリップの球根を植える予定だからだそうです。昨日は雨天のため植えることができませんでしたが、今日、無事に球根植えができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1.2年生合同遠足の延期について

明日の1年生と2年生の合同遠足ですが、天候及び緑地の地面、遊具等の状態を考え、延期といたします。子どもたちも楽しみにしている行事ですが、安全面、体力面も含め判断いたしました。延期先は12月3日です。ご準備等ご協力ありがとうございます。
午前中の予定でしたので、明日は給食があります。

Anniversaryに向けて 2

6年生は、『北條太鼓』のほかに、低学年の太鼓のお助けもします。大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Anniversaryに向けて

1年生が、体育館で『北条っこ太鼓』の合同練習をしていました。最後の「やあ!」で終わるところも、決まっていますね。

この練習のために体育館に入ってきた1年生のみんなは、修理された緞帳を見て、「キラキラしてる!」「ウキウキしてくる」と、感想を言っていたそうです。きれいにしていただいて本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:1573
総数:256952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30