ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 公園たんけん

生活科の学習で、校区にある公園に行ってきました。放課後には遊びに行ったことがある公園でも、学年のみんなと行くと、また楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 インタビュー活動

人権総合学習で、地域のことを調べている3年生。今日は、地域の働く人にインタビューです。グループに分かれていきました。持ち寄った情報を、どのようにまとめて発信していくのかは、これからみんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、ありがとう!

4年生が、学校のだんじりをきれいに拭いてくれました。ずっと使ってなかったので、雑巾がほこりで真っ黒に。きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の練習風景

今日は、カラー手袋をはめて練習しました。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の練習風景

移動もすっかり覚えて、自信を持って踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 2

避難経路の安全確認ができたら、運動場に避難です。みんなハンカチなどでしっかり口元を抑え、非常に静かに避難できました。靴の音しかしないくらいです。
運動場では、火災のこわさ、煙のこと、避難の心得などを講評として話しました。
先生の指示をよく聞いて、しっかり避難できました。今日のことはしっかりと覚えていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

火災避難訓練を行いました。
訓練の前に、各教室で避難の注意点、「おはしもて」について指導がありました。
9:50に、理科室で出火想定の訓練が始まりました。出火場所からできるだけ離れて避難準備をします。その間も、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生

列が乱れないように棒をもって交差の練習です。紅組と白組が、入れ替わったのがわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5年生

よさこいソーランも南中ソーランも、かっこいいですね。力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って 4年生

バトンパスの様子をタブレットで撮影して、後で見返して検証しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 と太鼓 3年生

ダンスがずいぶん仕上がってきました。実は、太鼓の練習もがんばっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

ダンスがキレッキレで、すごくかっこいいのです。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

運動場での隊形移動やウェーブも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条小の運動場、整備の道 2

みなさんの草抜きの成果が出たところへ、金曜日に職員で土入れをしました。
これでようやく運動会の練習が思いっきりできます。整備にかかわってくださった皆さん、子どもたち、ありがとうございました。練習、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条小の運動場、整備の道

何度かお伝えしていました、運動場が草だらけの件。運動会までに何とかきれいにしたいと、子どもたちは全学年、がんばって草抜きをしてくれました。また、朝の時間に見守り隊の方々も草を抜いてくださいました。おかげでずいぶんときれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条版!池の水ぜんぶ抜く大作戦 2

明けて月曜日。すっかりきれいになった校長池に、子どもたちもびっくりです。さっそく、池の鯉にエサをあげてくれました。
青少年指導員のみなさん、子どもたちは大喜びです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条版!池の水ぜんぶ抜く大作戦

10月9日の土曜日に、青少年指導員のみなさんが校長池の掃除をしてくれました。緊急事態宣言があったりして、なかなかできていなかったので、初めは水が緑色でドロドロしていました。魚を別のところに移して池の水を全部抜いて、ゴシゴシこすると、だんだんきれいになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校見守り

今朝は、四条畷警察の方がみなさんの登校を見守りに来られました。
おまわりさんからみなさんへというメッセージをいただいたので、給食の時間に校長が代読しました。内容は、放課後の過ごし方で、知らない人に声をかけられてもついて行かない、ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内

すでに幾度かお知らせしていますが、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、重ねてのお知らせです。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。

6年生の授業です

社会の歴史学習は戦国時代へ。タブレットを使って戦国武将について調べていました。理科は、地層について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:27
今年度:17704
総数:255336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30