ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生遠足 7

お弁当の後、学年レクをしました。写真はただ歩いてるように見えるかもしれませんが、鬼ごっこです。歩き鬼ごっこです。真剣に延々と楽しめるのがすてきです。他に、だるまさんが転んだのバリエーション、だるまさんの一日も楽しかったね。

お天気はあいにくでしたが、見学はとても楽しく、5年生のみなさんもしっかりルールを守って楽し遠足となりました。今日の行動を、2学期の宿泊行事につないでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 6

お弁当は、スタンドで。黙食!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 5

ボールをけった後は、ヒーローインタビューもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 4

雨でピッチに立てないので、練習場でボールに触れさせていただきました。実際に試合で使うボールだそうで、○○選手がさわったかも!!と、言いながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 3

選手の使うロッカールームを見せていただきました。めったに入れません。はじめに、対戦相手用『アウェイ』のロッカー(写真上)。次に、『ホーム』の選手のロッカールーム(写真中と下)。ずいぶん違いますね。アウェイの意味が何となく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 2

スタジアムの方が、施設内を案内してくださいました。芝生のところには立てませんでしたが、ベンチに座ったり、Jリーグの音楽に合わせて入場してみたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

雨天でしたが、5年生は『パナソニックスタジアム吹田』に遠足に行きました。バスを1台多めに使い、2人席に一人だけ座るというゆったりさ。これも感染予防対策です。
パナソニックスタジアム吹田は、サッカーをより臨場感ある形で観戦できるスタジアムです。雨が降っていましたが、芝の緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5年生遠足、実施します

明日、7日(水)に予定している5年生遠足は、バス移動であることと、行き先が雨天対応できることから、予定通り実施します。お弁当、お茶等、持ち物の用意をよろしくお願いします。
なお、5年生の登校時刻は、いつも通りです。

重要 1,2年生の遠足は中止です

明日、7日(水)に予定していました1,2年生の遠足は、雨天が予想されるため、たいへん残念ですが中止とします。2学期以降に計画を立てたいと思いますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

授業公開最終日 6年生

6−1は算数です。分数のわり算に取り組んでいます。6−2は情報モラルで、ネットゲームについてです。体験談がどんどん出て、話が盛り上がります。

今日で、授業公開は終わりです。いろいろと制限のある中でしたが、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開最終日 5年生

5−1は、外国語です。北条中学校の先生が来てくださってます。今日kを英語で練習しているところです。5−2は、タブレットを使ってまとめた世界の国についての発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業後期最終日 4年生

4−1は道徳です。病気になった主人公の気持ちを考えています。4−2は、外国語。アルファベット神経衰弱です。ゲームの前に消毒をするのは、このご時世ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 3年生

3−1は音楽です。ビデオに合わせて手拍子とダンス。楽しそうです。3−2は漢字テストをしていました。テストの前にドリルを見ていいのは、先生の心の中の10秒間だけ。これが、通常より長ーーい気がしました。先生のやさしさでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開最終日 2年生

1組も2組も図工です。マイ風鈴を作ろう。紙粘土を土台にhり付けて、自分だけの風鈴を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開最終日 1年生−2

ひらがなプリントの後は、詩の朗読を練習しました。楽しい詩です。ろうかには、笹飾りがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開最終日 1年生

ひらがなのプリントをしました。がんばりをおうちの方にも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教育

この授業公開期間に、いろいろな学年やクラスで情報モラルについての授業をしました。学年に応じて、ゲームのし過ぎであるとか、そのゲーム上のトラブルについて。また、LINEなどの通信アプリでのやり取り、SNSのトラブルなどについて子どもたちと考えています。
ご家庭でも関心の高い内容かと思います。ルールやマナーを守ること、困った時にどうするか…など、学校で学習したことを、おうちの方とも共有できたらと思います。本日付の『北条小だより13』は、ネットゲーム特集です。子どもたちが学校で学んだことと合わせて、ご家庭でのお話のきっかけになれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開3日目 6年生

6−1は、情報モラル。ネットゲームについてです。6−2は国語で、『あんず林のどろぼう』の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開3日目 5年生

5−1は算数で、小数の計算です。5−2は、情報モラルです。SNSについてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開3日目 4年生

4−1は音楽です。合奏『茶色の小瓶』の練習です。4−2は理科で、夏の星座です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31