ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5月の児童集会 重大発表

 登校班の担当の先生からお話がありました。新学年になって、どの班もがんばって登校できています。班長さん、副班長さんのがんばりと、おうちの方の後押しのおかげです。そんな中、班長さんたちが困っているのは、集合場所で時刻がわからないこと。そこで、班長さんに学校から時計を渡すという重大発表がありました。時計は、準備でき次第渡すことになります。使い方など詳しいことは、渡すときにお話ししますとのことです。
 児童会の司会の2人も、はきはきと進めてくれました。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の児童集会

 児童集会は、まだリモートです。校長の話は、5月の俳句と季節のこと、感染対策のことでした。教室では、集中して聴けているようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔、整列!

 きれいに並んだ朝顔の鉢。これから毎日水やりをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 今日の1年生と6年生 6

 辞典の使い方は、6年生が教えてくれ、たくさん春を見つけることができました。お天気も良く、気持ちのいい時間となりました。

 今日は、6−1と1−1、6−2と1−2が、1,2時間目に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 5

 種まきが終わったら、春探しに。見つけた春の花の名前は、植物辞典で調べます。ここでも、図書活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 4

 ハチに土を入れ、人差し指でくぼみを作ったところへ、種を一つずつ入れていきます。肥料をまいたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 3

 やり方が分かったら、外で実際に種まきです。6年生がていねいにお助けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 2

 6年生の中には、パワーポイントを使ってプレゼンテーションしている人もいました。6年生のみなさん、準備大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生

 1年生の生活科で朝顔を育てます。今年は、6年生が一緒に種まきをしてくれることになりました。6年生が調べた朝顔の種まきの仕方を、1年生の教室に教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分のことを考える

 2−1では道徳で、1年生から比べてできるようになったこと、2年生で頑張ることを出し合っていました。「お手伝いをがんばる」「さかあがりをがんばる」と、たくさんの意見が出ました。2−2では、自分が好きなものを友だちに紹介するためのカードを書いていました。「好きな動物は・・・」「好きな食べ物は・・・」と、自分のことを知ってもらうために、じっくり考えていました。どちらのクラスも、自分のことを考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の1年生 時計2

 プリントを大きくテレビに映したのをよく見て、時計の針を自分で書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の1年生 時計

 今日は時計の勉強です。教室にも時計があり、学校の中にはたくさんの時計があります。読めるようになると便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 説明文の授業

 5月12日のことです。国語で説明文を学ぶにあたり、文章の構成を知り、どのように読み進めていくか。今日は、基本の基本を学習しました。教材は、『いろいろなふね』。低学年の読み物ですが、文章構成が練習にぴったりなので、北条小学校では、高学年でも年度当初によく取り扱います。
 この日は、大東市教育委員会より指導主事の先生が授業を見学に来られました。子どもたちが集中して授業に向き合う様子をほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 今朝は、福祉委員さんによるあいさつ運動の日でした。見守り隊の方と一緒に、たくさんの方が子どもたちを迎え、「おはようございます」と、声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生はスピーチ発表

 6年生は英語でのスピーチ発表をしていました。表情豊かに話せていましたよ。社会科では、保育所待機問題について熱い論議をしていました。働く女性の大変さの方に話がそれて、「ところで先生は、家で家事をしてるんですか!」と、なぜか担任が追及される展開になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の外国語の授業

 英語で自己紹介をする練習をしています。好きな色や食べ物、スポーツなどを英語で言えるように練習をしていました。聞いていると、とっても上手に話せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会に向けて

 ソフトボール投げと立ち幅跳びを練習していたのは、4年生です。記録をとる本番は、来週だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別ゲスト登場

 3−1で、カップを使ったリズム打ちをしていると、たまたま通りかかった6年生。「見本を見せてあげて」という先生のお願いにこたえて、見事な技を見せてくれました。さすが6年生ですね。大拍手でした。
 3−2は図工です。今日は大胆にも、手を使って絵の具を塗る…。はじめみんなは、おっかなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスを使って

 パスと型紙で、すてきな模様を作ります。塗ったところを指で広げると光ったようになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の1年生 太鼓

 1年生の音楽、今日は太鼓です。基本的なリズムから。「たいこ、たたきましょ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31