ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 逃走中!?

 6時間目、運動場いっぱい使って、5年生が総合学習で考えた『北条ギネス』の一環で『逃走中』が繰り広げられました。見ていると、壮大な学年鬼ごっこのようですが、実は、鍵を探すというミッションもあって、考えられたものでした。(ハンターも登場しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レジェンド登場 2

 レジェンドさんからは、「自分の命は大切。同じように友だちの命も大切。」というお話をしていただきました。そのあとは、2年生のオリジナルソングを、担任のギターとレジェンドさんの太鼓とで、即興セッション。みんなも手拍子で加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レジェンド登場

 1年間、生活科で『レジェンド』からの依頼を受け、活動してきた2年生。1学期のレジェンドからは、「北条の生き物」、2学期のレジェンドからは、「地域とのつながり」を調べてほしいとの依頼でした。3学期のレジェンドからは、「家族と命」について依頼を受けていました。今日、そのレジェンドがついに、ベールを脱ぐ時が来ました。太鼓を担いでの登場です。3学期のレジェンドは、NPO法人ほうじょうの方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「あれはなんだ!円周か!」

 運動場に突如現れた謎の図。よく見ると、算数の問題みたいです。そういえば、5年生の先生たちが早朝に、ラインマーカーを使ってせっせと書いていました。
 図を発見した子どもたちは、教室に帰って、さっそく円周率を使って計算です。ちょっと楽しい算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11に寄せて

 3月11日は、東日本大震災が発生した日です。今年で10年となります。
 2011年3月11日、14時46分に発生したマグニチュード9.0の地震は、大きな揺れ、津波、火災を引き起こし、東北地方を中心に甚大な被害を及ぼしました。マグニチュード9.0は、日本観測史上最大の地震であり、当時の防災の備えをはるかに超えました。その教訓を重く受け止め、私たちにできる備えをしっかりと考えていかなくてはなりません。
 北条小学校では、今の5年生、6年生が昨年度、防災について1年間通して学習しました。5年生は、5時間目に東日本大震災の学習をしていました。
 そして、お昼の放送で呼びかけていた通り、大東市の防災無線に合わせて、哀悼の意を表するために、14時46分に黙とうを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お招きありがとう

 2-1のミニコンサートにお招きいただきました。オリジナル曲『シラ草原』という、とってもさわやかな曲を演奏してくれました。その名の通り、シとラとソしか使っていない、だから、『シラ草原』です。鈴の音をていねいに終わらせるなど、細かいところも気をつけて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室

 人権擁護委員さんによる人権教室がありました。誕生日プレゼントをめぐるいじめを題材にしたビデオを見て、子どもたちが自分の考えを出し合いました。ビデオの主人公たちは、最後には、『いじめをいじめで返していては、いじめはなくならない』『黙ってみていないで行動しよう』ということに気づき、仲直りをします。子どもたちは、感想をワークシートにしっかり書いていました。今日のことを忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5-2は国語です。同音異義語などを学習していました。ろうかに出ると、ナップサックを背負った5-1の子どもたちが。自分で作ったナップサック、出来立てを背負ってみたようです。かっこいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今日は国語です!

 以前、4-2に行くと算数をしている確率が高いと記事にしましたが…。今日は国語でした。「校長先生、国語です!」。
 4-1は理科です。5,6年生の理科を担当している先生が、教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 真剣な一筆

 版画の下絵に取り組んでいた3年生。少しでもずれたら困ると、真剣に鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト中です

 今日のテストは、問題と答えが別の紙になっています。よーく見て、解答を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

 1-1は体育。曲に合わせてなわとびをしていました。1-2は国語で、『ずうっと、ずっと大すきだよ』です。家族に「大好きだよ」って伝えてる?という先生の問いかけに、「言わなくてもわかる」「聞かれるから言うよ」と、いろいろな反応が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会「北条太鼓 2回公演」2

 いつもとは違う形でのお別れ集会ですが、できることがないか、みんなの知恵を出し合って考え、感動的な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会「北条太鼓 2回公演」

 6年生が最後に北條太鼓を披露しました。計画では、全校児童が運動場に集まり、6年生が外で太鼓を打つということでしたが、雨で運動場の状態が悪いので、1,2,3年生と4,5年生に分けて、2回公演をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 5

 司会や6年生へ贈る言葉を述べてくれた5年生。会の進行おつかれさまでした。6年生からのお礼の言葉もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 4

 先生方からのメッセージは、リモートで生の声を届けました。小さかった頃の思い出や、これからに向けての言葉など、感動的でした。
 1年生が代表してプレゼントを渡す様子も、中継されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 3

 ほかの学年のメッセージビデオを熱心に見ている子どもたち。場所は各教室に離れていても、一体感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 2

 録画ならではの、凝った演出もありました。巻き戻し再生のトリックや、並び方など工夫されていて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会

 今年度のお別れ集会は、ハイブリッド方式で。リモートと集合を併用して行いました。まず、各学年から6年生へのメッセージです。これはあらかじめ録画しておいたものです。
6年生一人ずつへのメッセージはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング

 ひとり1台タブレットは、1〜4年生の分も準備できています。今日は2年生が、タブレットを使ってプログラミングの授業をしていました。自分が組み立てた流れ通りにアイコンが動いて、ミッションをクリアします。さすが現代っ子、覚えるのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:27
今年度:17705
総数:255337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31