ようこそ、北条小学校のホームページへ!

今日は、ポカポカ陽気

 昨日とは一転、今日は暖かくなりました。運動場をいっぱいに使って鬼ごっこを楽しむ3年生と、『思い出の場所』をスケッチする6年生の姿です。ほのぼのした光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震火災避難訓練 2

 地震発生を知らせる放送を聞いた子どもたちは、自分がいる場所でさっと行動することができました。その間に教職員が、避難経路の確認、教室・運動場のそれぞれの場所で児童の安全確認と人数確認をします。その後、通常は全員が運動場に集合となりますが、今回は、感染予防のために集まらずに、教室に戻って放送で振り返りをしました。
 毎年、この時期に実施するのは、阪神淡路大震災の教訓を風化させないという思いがあります。振り返りでも、そのお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震火災避難訓練

 今回は、この1週間の間のどの日かに実施しますということだけを子どもたちに伝えていました。また、授業中ではなく、休み時間に地震が起こったという想定で、ばらばらにいる子どもたちが、その場で避難行動(机の下にもぐる、外にいる児童は割れそうな窓から離れるなど)をとり、その後教職員が全員の安全を確保するという想定です。もちろん事前指導は、しておきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会に向けて

 ろうかにも木琴や鉄琴の音が聞こえてきました。4年生が合奏の練習をしていました。音楽会に向けてですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室です

3−1は、外国語の授業です。今日の単語は、『wash』です。動画のほとんどが英語で進行されています。3−2では、来週から始まる『はつらつ元気カード』の説明をしていました。ご家庭の協力もいただく取り組みです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たいこ、たたきましょ

 北条っこ太鼓の楽譜が完成したようです。先生の見本を聴くうちに、すでに机の上で手が動き始めます。隣の教室では、反対語の学習を動画を使ってしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リズムが難しい!

 今や懐かしい『ヤングマン』の曲に合わせて、リズムうちの練習です。速くなるところがあって、そこが少し難しいですが、楽しい曲に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日は、福祉委員さんによるあいさつ運動がありました。朝早く、寒い中ありがとうございます。「おはようございます」の声に、迎えられての登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全柵ができました

 子どもたちの安全のため、校舎から体育館へ続く渡りろうかの柵を少し高くして、新たな柵もつけていただきました。大東市の教育委員会のご配慮のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日が続きます

画像1 画像1
 今朝は雪が降り、運動場が真っ白になりました。子どもたちが登校する頃には雨に変わり、わずかな積雪は、はかなく消えてしまいましたが。
 しばらく気温が低い日が続きます。すでにお伝えしていますように、校舎内は、換気のために窓を開けています。寒くなりますので、暖かい服装で登校させてください。カイロの使用もみとめています。

タブレット研修

 大東市では、GIGAスクール構想の実現に向けた取り組みとして、児童一人ずつにタブレット端末が貸与されます。5,6年生の分は、すでに来ています。1〜4年生の分も、順次配備される予定です。このタブレット端末を効果的に使って、個人の学びを保障したり、友だちと協同して学んだことをさらに広げたり深めたりしていきます。また、タブレット端末やオンライン環境を整備することで、自然災害や臨時休校など緊急時にも対応できます。
 今日は、その教員研修を実施しました。ICTを取り入れることで、子どもたちの学びの可能性がもっと広がるよう、活用していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になったね

 1年生が音読の練習をしていました。教えてもらった通りに姿勢よく、教科書もしっかり持って読んでいます。上手になりましたね。
 隣のクラスでは、係活動(会社活動)を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜い1日でした

 今日は、日中も気温が上がらず、寒い日になりました。寒波到来です。
 校長池も氷が張っていました。いつも池周りの整備を手伝ってくれている4年生が教えてくれました。池の鯉がかわいそうだから、取り除いてあげるそうです。運動場では、この寒さにも負けず、子どもたちが元気に遊んでいます。まさに、子どもは風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お雑煮、おいしいね!

 今日の給食は、「赤飯、ぞうに、ごましお、みかん、牛乳」です。お正月らしいメニューですね。1年生の教室でも、お雑煮は、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 3学期初日から理科に算数に、がんばる6年生です。小学校生活の残すところわずかです。
 6年生のろうかに、手洗い励行のすてきなポスターがありました。まだまだ注意が必要ですが、がんばって気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 うし年だから・・・

 放送を聴いている5年生の教室。黒板には、両クラスとも先生からのメッセージがありました。うし年だから、「ウシシ、ウシシ」というだじゃれも、ご愛敬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室です

 始業式の放送をしっかり聴いていた4年生。授業も、国語も算数もがんばっています。算数は、たくさんのプリントをどんどん進んで丸付けしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽と算数と…

 3−1は、音楽でクラッピングの練習をしています。音楽に合わせて拍手をしています。隣で算数をしている3-2の教室にも聞こえてきましたが…「気にならない!」と、言いながら算数の問題に集中しているみんな。すごいですね、集中力。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室です

 2年生も始業式のお話をしっかり聴いています。そのあとは、2−1は、百人一首を覚えていました。真剣ですね。昔の仮名づかいが難しく、フリガナをふっていました。2−2は、算数でかけ算の学習です。今日は始業式ですが、給食と午後の授業もあり、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年も、よろしくおねがいします!

 本日、3学期の始業式を迎えました。
 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学校生活にも多くの影響が出ました。気持ち新たに新年を迎えたいところですが、感染状況はなかなか好転しないままの年明けとなってしまいました。しかし、丑年の今年、希望は捨てず粛々と目の前のことに取り組んでいきたいです。
 3学期も引き続き、感染予防対策に力を入れつつ、子どもたちの学びを保障するよう、職員一同力を合わせてまいります。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 写真は、放送での始業式の様子です。1年生の教室です。しっかりお話を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:28
今年度:17690
総数:255322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31