ようこそ、北条小学校のホームページへ!

タブレット研修

 大東市では、GIGAスクール構想の実現に向けた取り組みとして、児童一人ずつにタブレット端末が貸与されます。5,6年生の分は、すでに来ています。1〜4年生の分も、順次配備される予定です。このタブレット端末を効果的に使って、個人の学びを保障したり、友だちと協同して学んだことをさらに広げたり深めたりしていきます。また、タブレット端末やオンライン環境を整備することで、自然災害や臨時休校など緊急時にも対応できます。
 今日は、その教員研修を実施しました。ICTを取り入れることで、子どもたちの学びの可能性がもっと広がるよう、活用していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になったね

 1年生が音読の練習をしていました。教えてもらった通りに姿勢よく、教科書もしっかり持って読んでいます。上手になりましたね。
 隣のクラスでは、係活動(会社活動)を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜い1日でした

 今日は、日中も気温が上がらず、寒い日になりました。寒波到来です。
 校長池も氷が張っていました。いつも池周りの整備を手伝ってくれている4年生が教えてくれました。池の鯉がかわいそうだから、取り除いてあげるそうです。運動場では、この寒さにも負けず、子どもたちが元気に遊んでいます。まさに、子どもは風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お雑煮、おいしいね!

 今日の給食は、「赤飯、ぞうに、ごましお、みかん、牛乳」です。お正月らしいメニューですね。1年生の教室でも、お雑煮は、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 3学期初日から理科に算数に、がんばる6年生です。小学校生活の残すところわずかです。
 6年生のろうかに、手洗い励行のすてきなポスターがありました。まだまだ注意が必要ですが、がんばって気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 うし年だから・・・

 放送を聴いている5年生の教室。黒板には、両クラスとも先生からのメッセージがありました。うし年だから、「ウシシ、ウシシ」というだじゃれも、ご愛敬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室です

 始業式の放送をしっかり聴いていた4年生。授業も、国語も算数もがんばっています。算数は、たくさんのプリントをどんどん進んで丸付けしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽と算数と…

 3−1は、音楽でクラッピングの練習をしています。音楽に合わせて拍手をしています。隣で算数をしている3-2の教室にも聞こえてきましたが…「気にならない!」と、言いながら算数の問題に集中しているみんな。すごいですね、集中力。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室です

 2年生も始業式のお話をしっかり聴いています。そのあとは、2−1は、百人一首を覚えていました。真剣ですね。昔の仮名づかいが難しく、フリガナをふっていました。2−2は、算数でかけ算の学習です。今日は始業式ですが、給食と午後の授業もあり、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年も、よろしくおねがいします!

 本日、3学期の始業式を迎えました。
 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学校生活にも多くの影響が出ました。気持ち新たに新年を迎えたいところですが、感染状況はなかなか好転しないままの年明けとなってしまいました。しかし、丑年の今年、希望は捨てず粛々と目の前のことに取り組んでいきたいです。
 3学期も引き続き、感染予防対策に力を入れつつ、子どもたちの学びを保障するよう、職員一同力を合わせてまいります。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 写真は、放送での始業式の様子です。1年生の教室です。しっかりお話を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

 本日、2学期の終業式を迎えました。
 今年は、何かにつけ『例年とは違って』という枕詞がつきますが、この2学期もいつもより長く、行事のあり方も変わったものが多くありました。例年通りに行うことができなかった行事では、子どもたちは残念さを感じていたでしょうし、保護者の皆様にもいろいろな面でご不便をおかけしたことがあったと思います。ご理解ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 そのような中ですが、子どもたちはたくましく、できることから何かやろう、制限があっても楽しもう、という意気込みを児童会中心に発信してくれました。運動会のテーマ『心の中は、密ですよ』は、まさにその思いが感じられる言葉でした。また、行事だけでなく日ごろの学習でもがんばっている姿をたくさん見せてくれました。
 2学期、行事も授業も無事終えることができましたのは、保護者の皆さまのご理解とご家庭でのお子さまの体調管理などのご協力あってのことです。本当にありがとうございました。年末年始、健やかにお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 北条小だよりにも掲載しましたが、冬休み中、新型コロナウイルス感染の関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご一報下さい。学校閉庁期間中(12月29日〜1月3日)は、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用メール窓口【メールアドレス:k_covid19@city.daito.lg.jp】まで、ご連絡ください。よろしくお願いします。

(写真は、リモート終業式です)


画像1 画像1 画像2 画像2

会社活動のまとめ…って総会?!

何の会社でしょうか?怖い話を読んでいました。聞いているみんなを楽しませる会社なのでしょう。それぞれの会社活動の成果を発表する会のようです。6年生のろうかに、懐かしい掲示がありました。大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

北条ギネスに向けて

英語の勉強をしている5年生です。似たような発音の単語を探すゲームです。隣では、北条ギネスの準備が着々と進んでいました。いろいろ体験できるように考えているみたいです。これも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーンフレークや!

「うちのおかんが、好きな食べ物忘れたらしいねん」と、始まった漫才。おなじみの漫才ネタです。「えーと、何と思う?」会場に問いかけるのは、新手法。「コーンフレークや」と、答えてくれたのは、先の出し物でマクドナルドの店長を演じた人でした。
フルーツバスケットも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大ドッジボール大会

ドッジボールに興じる3年生です。体育館全面に使って、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミファ、ドン!

クイズ、ドレミファドンをしていた2年生。正解は、『おどるポンポコリン』でした。隣のクラスでは、トランプで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタはだ〜れだ?

1年生のろうかにサンタさんがいました。ひげと衣装で顔をかくして、誰がサンタになっているかを当てるゲームだそうです。ダンスやクイズでも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

音楽の合奏の様子です。音楽会では、合唱ではなく合奏が中心となります。算数も大詰め。集中してプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会派ですね

5-1は社会科で情報化社会についての学習。インターネットでの犯罪やトラブルについて学んでいます。5−2は、新聞から気になる社会問題について、調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 がんばったしめくくり

4−1は、2学期の振り返りを書いてキャリアパスポートとして残しています。4−2は、最後の算数ラリー。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31