ようこそ、北条小学校のホームページへ!

11月19日の6年生 その2

6-2は、道徳。安心して過ごせるクラスとは?みんなが思う『安心』が、どんどん出されていきます。

以上、今日の北条小の子どもたちの様子を、駆け足でお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の6年生

6-1は、音楽のテスト前勉強。前に出て書き込む友だちの字が、テレビに映ったのを見て、「きれいな字!」と、いう声が。肯定的な声かけ。すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の5年生 その2

5-2は算数。密度の学習です。畳に見立てた四角の上に載っているのは、今流行しているあのアニメの登場人物では?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の5年生

5-1は、『にじいろのさかな』の読み聞かせでした。読書感想画に向けての取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の4年生 その2

4-2は、算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の4年生

4-1は、みんなで詩を読んでいました。いい詩でした。『ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない。…こどもと こどもは せんそうしない。けんかはするけど せんそうしない。せんそうするのは おとなと おとな…』。平和学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の3年生 その2

3-2は、理科の学習でした。実験結果をどのようにまとめるのか。ノートをしっかりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の3年生

3-1は、テレビを使って読み聞かせをしていました。この後、イメージを膨らませて読書感想画に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の2年生 その2

2-2は、算数。九九の学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の2年生

2−1は、漢字の『茶』を習っていました。○○茶とつくものを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の1年生 その3

算数の繰り下がりのあるひき算は、隣から借りてきて…と、小さく唱えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の1年生 その2

1-2は国語、1-1は算数をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の1年生

この度は、授業参観、懇談会の急な中止にご対応いただきありがとうございました。学校としましても、今年度は授業の様子を見ていただけてないことから、ぜひとも子どもたちのがんばりをお見せいただきたかったのですが、今般の状況から苦渋の判断をさせていただきました。

そこで、今日はいつもより多めに授業の様子を紹介します。実際の参観には、到底及びませんが、ごらんください。

まずは、1年生。1年生の国語といえば、『くじらぐも』。教室に大きなクジラ雲が浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は、第3水曜日です。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動がありました。登校してくる子どもたちを、民生委員児童委員さんと見守り隊さんが、「おはようございます」のあいさつとともに迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 11月19日(木)授業参観の中止について

 19日(木)に予定していました授業参観および懇談会ですが、大阪府内における新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、今の状況では実施が難しいと判断し、中止とさせていただきます。ご予定されていた保護者の皆さまには、大変申し訳ございません。
 学校としましても、ぜひとも子どもたちのがんばりを見ていただきたいと準備を進めておりました。しかしながら、校舎内に多人数が入ることや教室内で距離を保つのが難しいと考え、残念ですが今回の授業参観は、見送りといたします。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

大東市小中学生弁論大会

11月13日(金)、サーティホールにおいて大東市小中学校弁論大会が行われ、本校からは学校紹介で5年生の鈴木さんが、発表しました。北条小学校の良さである自然の豊かさや夕日のすばらしさ、卒業生が残しただんじりへの思いなど、しっかりアピールしてくれました。今年は、感染対策のために、サーティーホールでクラスの児童が聞くことはできませんでしたが、事前に校内放送での発表を全校で聞きました。
大きなホールで緊張したと思いますが、立派に発表できました。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 合同遠足 4

芝生広場では、四葉のクローバーが、何本か見つかったそうです。

広々とした公園で、楽しく遊べた遠足。行けてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合同遠足 3

2年生は、去年も遠足で来たことがあります。楽しさは、よく知っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 合同遠足 2

この時期の深北緑地は、秋の自然を満喫できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 合同遠足

1,2年生合同で、深北緑地に行きました。お昼までに学校に戻る行程ですが、ずっと行けなかった遠足にやっと行けることがうれしいです。遊具で、さっそく楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up132  | 昨日:76
今年度:1297
総数:256676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30