ようこそ、北条小学校のホームページへ!

工夫して楽しく、「リズム&ダンス」

5年生の音楽。新型コロナウイルスの感染予防対策のため、リコーダーや合唱ができません。リズムうちなどを1学期からしてきましたが、今日は、星野源さんの歌で有名な「恋ダンス」の発表。複雑なリズムうちを披露するグループや、本格的な「恋ダンス」をするグループも。制限のある中でも、何とか工夫して楽しくしようという意気込みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して楽しく、「ぼくドラえもん」

ドラえもんはどら焼きが大好き。5つあったのに、食べてしまいました。残りは?
1年生の算数です。よく手が上がってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室です

掃除分担を決めています。北条小の美化は、6年生に頼みますよ。粛々と漢字学習に向かう背中も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どの形が同じかな

同じ形をどうやって見つけるか…。コンパスを使う、重ねてみる…。みんなで考えを出し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生のろうかには、いつでも使えるように図鑑がスタンバイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

2学期のがんばりカードを作っていました。たくさんシールが貼れるといいですね。隣は視写。静かに一字一字書き写し、気持ちも落ち着くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室です

学期はじめは、提出物を集めるところから。みんな持ってきてましたね。授業も今日から始まっています。算数は大きい数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「夏休みにね・・・」

お休みの間の出来事を、発表しあっていました。絵日記を前に貼って話したり、話し方の順を教えてもらって話したり、相手に伝わるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式は放送で行いました。校長の話は、「まだまだ新型コロナウイルス感染予防対策や、加えて熱中症対策が続き、活動に制限がある毎日になります。しかし、そんな中でも何とか工夫してできることを考え出し、楽しんでいきましょう。そのためには、何より友だちと仲よく、相手の気持ちを思って行動していくことが大事です」と、いう内容の話をしました。
今回は映像がなかったのですが、しっかり聞いてくれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート、登校風景

朝から強い日差しが照り付ける中ですが、子どもたちが元気に登校し2学期のスタートを切りました。暑い中、見送ってくださった保護者の皆さま、見守り隊の皆さま、ありがとうございます。
1学期と変わらず、登校したら健康チェックです。

写真下は、谷田川ぞいの信号。保護者・地域の声から、信号待ちの停止線が新しく設置されました。ポールも再設置されました。自動車が、信号待ちの子どもたちに接触しないようにです。ご協力・ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、2学期です

画像1 画像1
いよいよ明日より2学期がスタートします。
子どもたちが、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

 
天気予報によりますと明日、明後日は厳しい暑さになるようです。熱中症予防のために、以下の点について、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
〇水筒を必ず持たせてください。こまめに水分補給をする必要があるため、大きめの水筒をお願いします。

〇朝ご飯を食べて登校するようにしてください。厳しい暑さの中を登校して来るのには体力も必要です。

〇登下校の際には、人との距離をあけ、おしゃべりをしないようにしてマスクを外すことも大切です。お家でも子どもたちにご指導いただき、集団登校の出発時にもお声かけいただけますとありがたいです。
 
登下校時の熱中症がいちばん心配です。上記のことについて、どうぞよろしくお願いいたします。

また、併せて、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、引き続き、登校前の検温、健康観察カードへの記入、マスクの着用について、よろしくお願いいたします。

明日は給食があり、午後からの授業もあります。

新型コロナウイルスへの対応、熱中症予防と、子どもたちの学ぶ環境を守るためには、保護者の皆さまのお力をお借りしなければなりません。
制限のある中でも、精いっぱい楽しく学べる環境を整えるべく教職員一同、努力してまいります。2学期も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏の学び 夏季校内研修

夏休み4日目。子どもたちは元気で過ごしているかな、と思いながら、2学期はその子どもたちとこんな授業をしたい、こんな毎日にしたいという思いで教員の研修をしました。1部と2部に分けて、1部は佛教大学 堀家先生から、インクルーシブ教育についての講義をうけました。2部は、大阪教育大学 佐久間先生と5人の先生に来ていただいて国語の授業づくりを学びました。時節柄、リモートと少人数ディスカッションを取り入れ、また、密集しないように席を広ーく取っての研修です。
席は密をさけてですが、内容はグッと濃いものとなりました。2学期の教育活動に活かしていきたいと、先生たちの教材研究がさっそく始まりました。

暑い日が続きます。保護者の皆様も子どもたちも、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31