ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 手で表して

音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業です

算数の授業。先生が、席をまわって丸をつけてくれてました。理科では、花のクイズをしていました。みんなが植えた種ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「だいじょうぶ?」

2−1の算数は、くり上がりのたし算でした。2−2では、この時期ならではの学習。咳やくしゃみをするときは?「マスクをする」「うでやハンカチで口をかくす」。どんな声かけをしたらいいの?「だいじょうぶ?」ときく。優しい声かけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 「重いけどがんばったよ」 2

受け取ったら並んで、出発です。このあと、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 「重いけどがんばったよ」

今日のメニューは、カレーシチュー、ナン、三色ゼリー、牛乳です。少し重いけれど、がんばって運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 「給食当番が変わったよ」

給食当番は、基本的に1週間ごとです。今日、初めて当番をするグループも、がんばって準備をして運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の1年生

算数の授業におじゃましました。5になる数の学習をしていました。意見がたくさん出ていましたよ。体育は、体育館を広く使って、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の授業は、ギターの調べ

6年生の外国語の授業に、北条中学校の先生が来てくださいました。途中でギターを披露してくれました。みんなに聞かせるために、練習したそうです。

始業式、入学式から始まった一週間。途中で給食も始まり、午後授業になりました。とってもがんばっている子どもたちですが、きっと疲れもたまっていることでしょう。ぜひ、おうちでお話を聴いてもらったり、ゆっくり休んだりして過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大きくなっても読み聞かせは、好き

始業式、給食開始、6時間授業…と、がんばった1週間の終わり。5年生の教室でも、ほっこりと読み聞かせをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「先生、どうしたんですか?!」

4-1が、音楽の先生と授業をしているとき、担任の先生が、なぜかろうかから見守っていました。謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「がんばってるとこ、撮って!」

漢字のドリルをしていた3年生。教室に入ると、「校長先生、がんばってるとこ撮って」と。もちろん!いつもがんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 心の中で…「世界に一つだけの花」

2−1の教室から、「世界で一つだけの花」のメロディーが聴こえてきました。先生が弾き語りをしているのかと思って見たら、音楽に合わせてみんなが、心の中で(?!)歌っているのでした。今のこの状況ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 今日の1年生 その2

給食2日目。今日のメニューは、カボチャのクリーミースープ、コッペパン、りんご、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の1年生

今日は、朝から雨でした。今週は入学式から始まり、初めての給食、午後からの授業と、本当によくがんばった1年生です。このホームページで紹介しきれないほど、がんばりました。どうか、たくさんほめてあげてください。充電させてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食 その6

今日のメニューは、「ミートペンネ、コッペパン、牛乳、野菜ジュース」でした。1年生のみなさんも、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食 その5

「いただきます」の後は、マスクをとって食べ始めます。今は、お話しながら食べることはできないので、静かに食べていました。牛乳パックのストローをさすのや、パンの個包装を開けるのが難しかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食 その4

がんばって教室まで運びます。配膳は、教員で行います。今は、できるだけ子どもたちが立ち歩かなくてもいいように、席に配っていきます。1年生も、しばらくは複数の教員で対応します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食 その3

給食室に並んで取りに行きます。栄養士さんに、アルコールをつけてもらって手指を消毒し、給食を受け取ります。気をつけて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食 その2

当番は、給食エプロンをつけます。後ろのリボン結び、ちょっと難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 初めての給食

小学校での初めての給食です。保育所・幼稚園で経験があると思いますが、いろいろとやり方が違う上に、今は感染予防対策もあるので、まず教室で、給食に関するお勉強です。
その後、ていねいに手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31