ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/8 4年生の様子です

4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 5年生の様子です

シールド越しに見る5年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 6年生の様子です

スタートアップ期間、2週目に入りました。
今日は、6年生から紹介していきます。教室に入ると、「では、クイズです」という先生の声。またクイズか?!と、思いきや。漢字の成り立ちの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年生の様子です

6年生の教室です。「これは何でしょう?」という問題に、ホワイトボードで答える子どもたち。またクイズをやってるのか、と思いきや、辞書引きの練習でした。失礼しました。

毎日登校する「スタートアップ期間」、1週目が終わりました。子どもたちは、手洗いや距離をとる等のルールをしっかり守って生活できていました。来週も、まだ3時間めまでです。

本日、『北条小だより』をお配りしました。その中に、『今後の学習活動について』として、授業時数確保のためのお知らせをのせています。ご確認ください。なお、このように授業時数確保のとりくみが入ることで、2学期以降の行事の変更も生じてきます。調整中のものもありますので、決まり次第、速やかにお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 5年生の様子です

5年生の教室に、自立式の新シールドが登場していました。新作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年生の様子です

4年生の教室です。3分割で、それぞれ国語、算数、社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 3年生の様子です

国語の学習。登場人物の様子の読み取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 2年生の様子です

2年生の教室です。生活科で夏野菜について、知ってる名前を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 今日の1年生 その2

算数の学習です。タイルと数字が結び付くように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 今日の1年生

毎朝のアサガオの水やりです。自分の鉢だけでなく、学校の植物にも水をあげてくれる、やさしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命法研修

毎年、水泳学習の前の時期に行っています。今年度は、残念ながら水泳指導を実施できませんが、命を救う行動が必要な時のため、今年も救命法の研修をしました。
例年なら、練習用の人形を何人かで使ってするのですが、今年は距離をとるということもあり、一人ずつのデモ機を使って研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 6年生の様子です

理科の実験を子どもたちにさせられないので、先生が前でして見せます。後ろまで見えるように、テレビを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 5年生の様子です

算数で、比例のグラフを学習していました。この学年は4年生の時から、算数のタイトルにつく数字を使って、計算のトレーニングを続けてきました。今日は、NO.3。『3』になる式をどんどん出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年生の様子です

4年生は都道府県の勉強をがんばっていました。漢字をしていた教室では、『初』を使った言葉で「初発」と答えた人がいて、去年の国語でやっていたのを覚えてたのだと感心しました。算数は、文章題をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生の様子です

算数では、かけ算の決まりを学習していました。図書室にもいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の1年生 その2

1年生も図書室デビューです。間をあけて並べるように印がついています。ルールを守って使えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の1年生

国語では、ひらがなの学習がんばっています。算数は、数の勉強。『1』とブロックの1が対応するように。できたら教科書に一つ色を塗ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員さんのあいさつ運動

 今日は第1水曜日。福祉委員のみなさんによるあいさつ運動の日です。2月以来で、本当にお久しぶりです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 6年生 教科担任で進めています

社会科をしていたクラスは、公害について学習していました。国語は、短歌づくり、算数のクラスは、立体の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 5年生 スタートの話し合いを大切に

どんなクラスにしたいのか、どんな授業を作っていきたいのか。5年生は、シールドトークを活用して、この時期の思いの共有を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31