ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/24 風水害避難訓練 その3

今日は、集団下校で地区別担当の教員が送っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 風水害避難訓練 その2

地区別の教室に移動したら、まず、放送で校長の話を聞きました。西日本豪雨や台風21号の時のこと、先生の話をしっかり聞いて命を守る行動をとることなどを話しました。
その後、各教室で大雨の時の下校の仕方についての注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 風水害避難訓練

学校にいる時に大雨や暴風警報が出たら、どのように行動し、何に気をつけて下校するか、という訓練です。保護者のみなさまには、以前緊急時の下校についてのアンケートをいただいておりますので、基本的にはそれに沿っての下校となります。今日は、集団登校の班で集まって、教員が付き添って下校するという想定での訓練です。
まずは、すぐ帰れるように下靴にはき替えました。1年生は、初めての事なので、「この靴であがっていいの?」と、不思議そうでした。今日はいいんですよ。今日だけね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「ちがいのちがい」

両クラス同時にやっていました「ちがいのちがい」。人は、自分と考えや行動が違う人に対して、排除や攻撃などのマイナスの気持ちになってしまうことがあります。でも、表面的なことではなく、もっとお互いのことをよく知っていけば、いい関係が築けるのではないでしょうか。今日は、その学習の入り口で、いろいろな違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も 外国語の授業です

5年生と6年生の外国語に来てくれる北条中の先生は、それぞれ違うのですが、AETの先生は、どちらの学年にも来てくださいます。今日は、自己紹介のフレーズや世界の国の学習です。ところで、単語の発音をする時の6年担任の謎のリアクションが気になります(?!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業です

5年生の外国語の授業には、北条中学校から先生が来てくれます。今日は、名前のスペルを言える、たずねるフレーズを学びました。担任の先生も一緒に、英語を使って授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数は、分割でした

4−2では、算数の「わり算」のところを、1クラス2分割で学習していました。人数が少ないのは、分散登校以来です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日もがんばってるとこ、撮ったよ

漢字の勉強の後、聴くテストをするということで、集中している3年生です。隣の教室では、絵の具の使い方の学習です。完成したら見せて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百科事典を使います!

生き物調べをがんばっている2年生。今日は、百科事典を使うそうです。先生が「何でものってるんですよ」と言うと、「え〜〜〜!」と、いう声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日も給食「いただきます」

今日のメニューは、豚肉のこま煮、黒糖パン、牛乳です。パンに少し甘みがあり、「おいしい!」と、言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の1年生

ひらがなのプリントのまるつけです。一人ずつ先生に見てもらう時も、印のところに立って距離をとって並んでいます。算数の「5になる数」もしっかりがんばっていました。1年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動 その4

北条小学校を支えてくれる委員会活動。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会活動 その3

保健員会は、感染予防に関することを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会活動 その2

今年はできることが限られそうですが、各委員会では、工夫した意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動

5,6年生による委員会活動は、今年度は今日が最初です。委員長・副委員長を決め、年間計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手で表して

音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業です

算数の授業。先生が、席をまわって丸をつけてくれてました。理科では、花のクイズをしていました。みんなが植えた種ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「だいじょうぶ?」

2−1の算数は、くり上がりのたし算でした。2−2では、この時期ならではの学習。咳やくしゃみをするときは?「マスクをする」「うでやハンカチで口をかくす」。どんな声かけをしたらいいの?「だいじょうぶ?」ときく。優しい声かけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 「重いけどがんばったよ」 2

受け取ったら並んで、出発です。このあと、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 「重いけどがんばったよ」

今日のメニューは、カレーシチュー、ナン、三色ゼリー、牛乳です。少し重いけれど、がんばって運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30