ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内ぶらり旅 51 〜続けて5年生のフロアで〜

 ホワイトボードからふと横を見ると、かわいらしい人形たちが。図工で作ったみたいですが、ちょこんと座っている様子が、何とも微笑ましいです。教室では、外国語の授業をしていました。先生のアクション付英語は、わかりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 50 〜5年生のフロアで〜

 5年生の教室の前に、ホワイトボードミーティングの跡がありました。防災意識について、子どもたちが話し合ったことのようです。後で担任に聞くと、2時間も話が尽きなかったそうです。大事なことがたくさん書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 49 〜完成したよ!〜

 前回のぶらり旅で紹介しました2年生の図工。どんな仕上がりになるのかと思っていたら、完成してろうかに貼り出してありました。素敵なクリスマスツリーになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 48 〜2年生の授業 2〜

 2−2は、図工でした。クリスマスツリーをつくろう!色画用紙に書いたツリーを、質感を出すために一回ぐっしゃっと丸めるのですが、ふだんなら注意されそうなことだからか、躊躇していた子どもたち。でもやり始めると、ぐしゃぐしゃに丸めるのが楽しそうでした。その後は、広げてツリーの形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 47 〜2年生の授業〜

 2−1は、図書でした。カーペットのエリアでも、ゆっくり本を読んだり選んだりでします。きんき教育文化財団より寄贈して頂いた本も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 46 〜太鼓クラブ〜

 20分休みに、太鼓クラブが体育館で練習をしていました。12月9日に『みんないきいき集会』に来られるゲストティーチャーに、お礼として聴いてもらうためです。休み時間も使って、いい演奏ができるようにとがんばって練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業「となりのたぬき」 3

 本研究授業は、大東市の人権教育研究推進校の公開授業でもありましたので、大東市内、他市の先生方の参加がありました。指導講師として、大阪多様性教育ネットワークの沖本 和子さんをお迎えし、指導助言をいただきました。また、大東市教育委員会から指導主事の先生が来校され、討議会にも参加してくださいました。
 討議の中で、このような題材を学ぶときに、いかに自分ごととして考えられるか、考えられるように指導者がどのように授業を進めていくのかが、話題となりました。また、日ごろから、自分の思いを出せる、そして受け止められる学級集団づくりの大切さも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研究授業「となりのたぬき」 2

 自分の考えをペアで話し合い、全体にも発表します。緊張したと思いますが、子どもたちはよく頑張っていました。自分が経験したことを振り返り、これからどうしていったらいいのかと考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業「となりのたぬき」

 1−1で、人権学習の研究授業をしました。題材は、「となりのたぬき」。仲の悪いうさぎとたぬきが、どうやって仲直りをしていくのか。うさぎとたぬきの関係の変化に気づき、自分たちもどうしたら友だちと仲よくできるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「見えないってどんなこと?」 3

 給食は、4年生両クラスで雑賀さんも一緒に食べました。雑賀さんの人柄の温かさと、教えていただいた大事な視点は、いつまでも子どもたちの心に残ると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「見えないってどんなこと?」 2

 目が見えなくて困ることは、読み書きとか情報のゲットなどがある。逆に、見えなくてよかったこともある。電気なしで夜に点字の本が読める、出会いがある、見なくていいものを見なくてよいなど。いいことも悪いこともあるのはみんなも同じですよ、と教えてくださいました。
 レクレーションタイムでは、雑賀さんとのじゃんけん大会をしました。ルールは、声に出して「ぐー」とか「ちょき」を言うこと。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「見えないってどんなこと?」

 4年生は、NPO法人日本福祉学習センターの雑賀 利幸さんをお招きして、お話を聴きましたまず、「雑賀さんではなくて、利ちゃんと呼んで」と、一気に場を和ませてからのスタートです。雑賀さんご自身が視力を失って現在に至るまでのこと、趣味・仕事・特技などいろいろ聞かせていただきました。
 趣味がパソコンやハイキングというお話に、「え!」と、言っていた子どもたち。続けて見せていただいた雑賀さんの日常生活のビデオを見て、今までの概念が覆ったようでした。
 生活を助けるいろいろな道具にも触れさせていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 2

 次に、各クラスから1名ずつ出て、介助犬への指示体験をしました。物を拾うように指示することを体験できました。
 町で介助犬を見かけた時。声をかけたり触ったりしないようにということです。それは、働く犬のためでもあります。今日学んだことを、たくさんの人に広げてほしいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場

 12月3日(火)、介助犬のひろば実行委員会主催の介助犬体験教室が四条小学校で、開かれました。介助犬に関するお話を聞いたり介助犬体験をしたりしました。最初に、介助犬ができることを見せてもらいました。ものを拾う、靴や靴下を脱がす、冷蔵庫から飲み物を取ってくるなど、いろいろなことができるので、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災デー 2

 新聞紙やスーパーの袋を使っての応急手当てや簡易食器のつくり方、避難所体験などもありました。説明の仕方がとても工夫されていて、相手に伝えようという意識を持っていたことがすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災デー

 今年度1年間を通して、4年生が学習している防災。今日は、これまで調べてきたこと、実践してきたことを発表しあう防災デーに取り組みました。防災ずきんを作って、素材や作り方など説明しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小学校絵画作品展

画像1 画像1
 今日29日に、連合音楽会と同じ大東市総合文化センターで、絵画作品展がスタートしました。ここには、北条小からも各学年数点ずつ出品しています。展示は、12月3日まで、午前9時から午後9時です。(2日は、休館日。3日は、午後3時まで)

4年生連合音楽会 4

 演奏を終えて、やりきった感があふれている表情、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 連合音楽会 3

 合奏は、『アンダーザシー』です。音楽会の時からさらに磨きがかかっていました。大きな舞台で、しかもトップバッターでしたが、よく頑張りました。鑑賞の態度もとてもよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生連合音楽会 2

 全員合唱が終わると、そのまま舞台に残って北条小学校の演奏です。斉唱『世界に一つだけの花』。校内の音楽会でも披露した手話と歌声での斉唱です。これが、客席で見ているともう、可愛くて可愛くて。その表情や一生懸命さに涙が出るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31