ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生社会見学 2

 3つのチームに分かれて、体験ブースをまわっていきました。リーダーさんが中心となって、スムーズに移動できていました。これは、避難体験です。ホテルが火事になったという想定で、煙の中を出口に向かって避難していきます。(もちろん煙は訓練用で、バニラの香りがします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

 5年生は、京都にある防災センターに社会見学に行きました。ここでは、地震・火災・風水害について体験を通して学べます。電車を乗り継いで到着をしたら、ペッパー君が出迎えてくれました。まずはオリエンテーションで、流れを知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりぃむぱん読み聞かせ

 今日と明日の二日間来てくださいます。今日は、4,5,6年生が対象です。絵本の読み聞かせのほかに、ピアノ演奏もあります。今回は、「ふるさと」や「赤とんぼ」などの日本の曲をメドレーで弾いてくださいました。ききほれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 45 〜6年生の授業 その2〜

 班によって、少しずつレシピは違うようです。エノキにまかないで、他のものとベーコンを炒める班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 44 〜6年生の授業〜

 6-3が調理実習をしていました。ジャーマンポテト、エノキのベーコン巻、ほうれんそうのおひたしです。慎重に包丁で切って、野菜をゆでたりエノキにベーコンをまいたりしていました。おいしくできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 中学生が朝早くから来てくれました。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第22回北条ふれ愛フェスティバル 8

楽しかったフェスティバルの締めくくりは、ふれ愛教育協議会会長のあいさつ、そして、北條太鼓です。暑いくらいのお天気でしたが、青空のもとで開催でき、とても良い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 7

北条小PTAは、一円玉落としとワニワニパニック、飲料の販売をしました。準備から当日の運営、後片付けまで、役員さん委員の皆さん、本当にありがとうございました!
会場では、時折「ほじょ山さくら」が登場し、子どもたちの人気の的になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 6

出店コーナーでは、食べ物からゲーム、工作など、色々楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 5

太鼓集団「魁」の演奏は、迫力がありました。北条小の子どもたちも参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 4

北条小有志による「北条ってええねん」。北条小の子どもたちが作った歌です。会場が大いに盛り上がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 3

観客席からも拍手が惜しみなくおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回北条ふれ愛フェスティバル 2

ふれ愛フェスティバルでは、ステージとで店が楽しめます。ステージでは、小さな子どもから中学生までが、ダンス教室、音楽教室で練習を積んだ成果を、存分に見せてくれました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9  第22回北条ふれ愛フェスティバル

 土曜参観の後、第22回北条ふれ愛フェスティバルが、いいもりプラザの運動場で開催されました。開会式では、実行委員長による開会のあいさつの後、駆けつけてくださった来賓の皆様からもご挨拶をいただきました。
 そして、オープニングは北条中学校の吹奏楽部のみなさんです。開会にふさわしいすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 下校について

 近隣市で起きた事件の関係で、急きょ引き渡しで下校をしました。今までの訓練が生きたと思いますが、保護者の皆様には、長時間待っていただくことになり、申し訳ありませんでした。
 フェスティバルの様子は、後日お知らせします。
画像1 画像1

土曜参観 6年生

 6年生は合同で、平和学習の発表会でした。それぞれの班が、事前学習・現地での学習など、ジャンルを決めてしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 5年生

 5-1は、『芸術祭』と称して、劇や歌、演奏を見せてくれました。リハーサルも前日にやってたのですよ。5−2は、算数で『速さ』です。先生たちのタイムから、一番徒競走が速い先生は誰かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 4年生

 災害について学んでいる4年生は、合同で避難場所で使える簡易トイレづくりに取り組みました。すごいですね。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 3年生

 3-1は、算数の少人数授業です。2つに分かれて少ない人数で、小数の計算をじっくり勉強します。2組は、国語で『姿を変える大豆』です。音読も上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 2年生

 2年生の教室です。1組は、かけ算の分掌問題。2組は、国語で、ドラえもんの道具を考えていました。楽しそうなのがあって、ほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:28
今年度:17693
総数:255325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31