ようこそ、北条小学校のホームページへ!

家庭訪問よろしくお願いします

 家庭訪問期間に入ります。短い時間になりますが、1対1でお話しできる貴重な機会です。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真にあります今日の給食は、マーボーどうふ、ちんげんさいのスープ、ごはん、ミニフィッシュ、牛乳です)
画像1 画像1

校内ぶらり旅 9 〜2年生の生活科〜

 そろそろ生活科や総合学習が動き始める時期です。2年生は、野菜に関係あることをするのでしょうか?図書室で『夏野菜』について調べていました。これも、先日紹介した学校図書館を活用した学習の一環です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 8 〜理科室では〜

 ろうかを歩いていると、理科室の方から何やら線香のようなにおいが。行ってみると、6年生が燃焼の実験をしていました。マッチや線香を扱うので、先生の指示をしっかり聞いて、安全に気を付けて協力して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 学級懇談の後、PTA総会がありました。2019年度の事業計画・予算案・2018年度の決算報告など審議していただきました。終了後、各委員会に分かれての打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年生

 1組は、国語。一つの文字から詩を作っていました。2組・3組は、社会。歴史の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 両クラスとも社会でした。6大陸を覚えるという、高学年らしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生も、両クラスとも国語でした。物語が伝えたいことに迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年生

 3年生は、両クラスとも国語。音読の工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

 2年生1組は、学級閉鎖のため参観はありませんでした。2組は、国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての参観 1年生

 今日は授業参観。1年生は午前中に実施しました。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。授業は、『い』の学習です。いろいろな言い方で『い』を言ったり、『い』のつく言葉を考えたり、プリントに書いたりしました。
 参観後の懇談会では、学級選出委員を決めました。たくさんの方が積極的に立候補してくださり、ありがたかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 4月の児童集会です。校長の話は、入学式に1年生と約束した『あいさつする・よく聴く・仲よくする』を、この2週間1年生はがんばれましたか?ほかの学年も守っていきましょうという内容でした。
 この時期の集会は、新委員会からの発表がたくさんあります。新しい児童会・委員会から、活動の方針や取り組むことの発表がありました。
 6−1が、4月の生活目標『生活のリズムを整えよう』について、劇(ダンス含む)で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年1組の学級閉鎖について

 2年生1組で欠席が9名(インフルエンザ2名、発熱6名、感染性胃腸炎1名)のため、本日午後から4月22日(月)まで学級閉鎖とします。次の登校は4月23日(火)となります。本日は給食後下校(1時30分ごろ)となります。2年生1組児童は児童クラブへの登室もできません。閉鎖中は、人の多い場所への不要不急の外出を控えるなど、体調に留意して過ごしてください。
 本日予定していた2年1組の授業参観・懇談会は、中止させていただきます。週明けの家庭訪問は予定通り実施しますので、よろしくお願い申し上げます。

2年1組の欠席状況について

 本日、2年生1組では、インフルエンザによる欠席が1名、その他発熱等体調不良による欠席・早退が多数ありました。明日の朝の登校状況・インフルエンザによる欠席者数によっては、給食後下校し、学級閉鎖の措置をとる可能性が出てきました。
 その場合、2年1組の授業参観の中止・児童クラブへの通所停止などの状況になります。今日のうちに、お子様の下校先等について、おうちで相談しておいていただくと、閉鎖になった場合の下校が安心です。ご配慮よろしくお願いします。
 閉鎖になってもならなくても、明日の朝9:15までには、ホームページ・メールでお知らせいたしますので、確認してください。どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

学校図書館を活用した授業

 今年度、新しい目的で設置された府の加配が、北条小に配置されました。少し長いのですが・・・スクールエンパワメント推進事業 学校図書館を充実・活用するためのモデル小学校』の取組みをするための加配教員です。学校図書館を活用した授業を充実させることも、ミッションの一つです。早速、算数と図書をコラボさせている授業を4年生でしていました。内容は、『大きい数』です。図書室にあるたくさんの本の中に、今習っているほどの大きい数の記載がどれほどあるのか。それを見つけて、位取り表をうめていくのです。算数の内容なのですが、子どもたちは嬉々として数探しをし、ふだんなら「…」となりそうな算数プリントに、どんどん書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食も楽しそう

 フルーツカクテルもついていましたから。みんなの好きなメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の給食タイムは

 4年生の教室でも、今日のスパゲティをおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の給食風景

 5年生もテストがんばりましたよ。給食おいしく召し上がれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの後の給食は・・・

 おいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査(6年生)

 6年生が、全国学力・学習状況調査に臨みました。教科は国語と算数です。また、3年生・4年生・5年生が、市の到達度確認テストを実施しました。6年生の教室では、あまりの真剣さに中に入れず、窓越しにその姿を見ていました。結果は、今後の学習意欲や学力向上、学習状況の改善に役立ててまいります。
画像1 画像1

1年生 初めての給食 5

 準備ができました。おいしい給食、みんなでいただきましょう。食べ始めると、「おいしい!」という声が聞こえてきました。これからも、たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30