ようこそ、北条小学校のホームページへ!

みーんな、がんばった!大そうじ 1

 20日は、給食が2学期の最終です。そのあとは、学校全体で大そうじとなります。どの学年も、子どもたちは一生懸命、細かいところまでお掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区別集会

 2学期最後の地区別集会がありました。各登校班に分かれて、日常の反省や、冬休みのくらしについて話し合いました。話し合いの後は、班ごとに集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校協議会 2

 参観後に3年生と一緒に給食を食べていただきました。今日はカレー。「おいしいですね」と、評判でした。
 協議会では、校長から全国学力学習状況調査の結果と今後の取り組み、生活指導面での課題、中学校区で受けている文科省や市の事業等を説明し、ご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校協議会

 12月17日(月)、学校協議会を開催しました。学校協議会とは、学校の求めに応じ、保護者や地域住民等が参加して多様な観点から意見交換や提言を行うことにより、保護者や地域住民等の学校に対する理解と信頼を深めるとともに、学校運営の改善に資することを目的に設置する(学校協議会設置要項第2条)ものです。
 今年度2回目は、まず、授業参観(4時間目)をしていただきました。1年生の教室では、生活科の授業でコマ回しの練習中。ここは、委員さんたちの本領発揮です。教えていただいてありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないきいき集会 3

 なかよし班で力を合わせて取り組むゲームもありました。
 クイズやゲームを通して、人権について考えるきっかけになれば、というのがねらいです。『男女共生』のブースで正解の解説を受けた6年生が、「絶対忘れへん!」と、つぶやいていたのが、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないきいき集会 2

 ポイントは18か所。なかよし班で回ります。人権に関わる様々な分野から出題され、班で協力して問題を解いていました。
例1)アメリカのコーヒーチェーン大手のスターバックスが2020年までに全世界のスターバックスで廃止しようとしているものは何でしょう。
例2)目の不自由な人が指で触っただけで読むことができる文字のことを何というでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないきいき集会

 北条小学校では、毎年12月の初旬に、人権について考える全校集会をもっています。題して『みんないきいき集会』。講演を聴く形と、人権についてのクイズなどアクティビティの形を、毎年交互に行っていて、今年はクイズでウォークラリー形式です。集会の前には、各クラスで集会の意義について話をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 57 〜4年生の教室で〜

 1組は、算数の割り算でした。プリントが配られたとき、「あれ、少ないやん」と、つぶやいていた人が。けっこう問題数あると思ったけど、ふだんもっとやってるんだね。
 2組は作文。2学期の振り返りでした。教室の後ろに、今までの作文が貼ってありました。その中に、音楽会で歌った『あなたにありがとう』について、自分は誰に対してありがとうと思いながら歌ったのか、というテーマがありました。家族・友だち…。泣ける文章でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 56 〜5年生の教室で見つけた!〜

 言葉づかいは、心づかい。なにかのCMでもありましたが。大切ですね。
画像1 画像1

校内ぶらり旅 55 〜2年生は九九をがんばる!〜

 1組は、図工の説明か…と、思っていたら。先生が、説明に使っていた数字カードでいきなり、「2ね…。○○さん、2×6は?」と、問題を出しました。いつ、どこから九九がやってくるのか。緊張感あふれる『図工』でした。
 2組は、いないね。と思ったら、なんと九九のテスト中で、いないかと思うくらい静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 54 〜1年生の様子〜

 1組は、算数の文章題です。『カエルが4匹いました。そこへ2匹来ました…。』問題に合わせて、先生が黒板にカエルの絵を描くと、「先生、じょうず〜」と大喜び。
 2組は、国語『ずうっとずっと だいすきだよ』。主人公の気持ちを想像して書いていました。文章もしっかり書けるようになっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池、冬支度

 日曜日、北条ブロック青少年指導員のみなさんが、校長池の清掃・整備をしてくださいました。かなり寒い日でしたが、汚れた水をきれいにし、ろ過等の装置も直していただきました。それと、このところ鷺による金魚襲撃に悩んでいたのですが、鳥よけの網をきれいに張ってくださって、おかげで魚たちも安心して泳いでいます。
 早朝から一日仕事でしていただきました。いつもながら感謝しかありません。
 寒い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市PTA バレーボール冬季大会

 市PTAのバレーボール大会が、市民体育館で行われました。北条中と北条小は、合同チームで参加しました。今季の大会は、いいところまで追い上げるも惜しいところで勝利を逃し、決勝進出にはなりませんでしたが、精一杯のプレーがまぶしく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の児童集会 2

 保健委員会は、画像を使った○×クイズで、インフルエンザ予防を訴えました。登場する先生たちの、役に対するこだわりがものすごく、全編をお見せできないのが残念です。
 今月の生活目標の担当は、6年1組です。『すみずみまで学校をきれいにしよう』の達成のため、学級会をしている様子を動画で見せてくれました。そうじのポイントもわかりやすく見せてくれて、クラスの温かい雰囲気が伝わる動画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の児童集会

 校長の話は、みんなが2学期にたくさんがんばった中から、11/21の公開研の様子を、たくさんの先生方がほめてくださったことについて、1学年ずつどんなところがよかったのか話しました。
 体育委員からは、朝マラソンの注意点について話がありました。
 図書委員からは、『私の読んだ本』50冊達成の表彰がありました。
 給食委員会は、食べようグランプリの結果発表・表彰をしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市給食担当者部会  研究授業 2

 授業では、給食に関する絵本の読み聞かせから入り、調理員さんの仕事の様子を村上先生から聞きました。作業されている様子を動画で見て、洗い物の場面では「冷たくないのかな」という、優しいつぶやきも。ショックだったのは、残菜の処理です。思わず、「もったいない!」と声をあげていました。実際に使う道具を持たせてもらって、その大きさと重たさにもびっくりでした。振り返りで、「明日から、絶対残さず食べます!」と、多くの子が書いていました。
 授業後の討議会では、子どもたちが本当に素直に落ち着いて授業を受けている様子を、たくさんの先生方からほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市給食担当者部会  研究授業

 12/6、大東市の給食担当者部会の食育の研究授業が本校でありました。2−1で、杉浦先生と栄養士の村上先生が、『給食調理員さんの仕事を知ろう』と題して、授業を公開しました。
 大阪府教庁教育振興室保健体育課、大東市教育委員会より指導主事の先生方が来校され、指導・助言もいただきました。大東市の各小中学校から給食担当者と栄養教諭・栄養士のみなさんが参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パナソニック電池教室 2

 実験やクイズで楽しく学んだあとは、世界に一つしかない自分の電池づくりです。電池大の缶の中に、こぼさないようにそーっとそーっと粉を入れ、棒をさしてトンカチでとんとん。みんなとても慎重に作業していました。
 その努力の結果、5,4,3,2,1!と、カウントダウンで点灯式ができ、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パナソニック電池教室

 3年生は、理科で乾電池を使って電気の通り道を知るなど、電気について学習します。
 12/5に、パナソニックの方に来ていただき『電池教室』をしました。電池の歴史、しくみ、種類などを学習しました。コストを抑えるために、紙でできた電池(一番下の写真)もあったのは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でアクセス

 大東市教育委員会より指導主事の先生に来ていただいて、本校の外国語の授業の様子を見ていただきました。府の「指導方法の工夫改善定数を活用した小学校における専科指導の充実」という事業を外国語活動で受け、北条中学校から英語の先生とAETの先生に来ていただいています。この日は、6年2組での授業を見ていただきました。英語でリズムに合わせて数を数えたり、その日のスモールティーチャーが友だちに英語で質問し、それに英語で返したりして、教室がだんだん英語の雰囲気になっていきます。そして授業のメインは『単語をつくって、英語で発音しよう』です。各班に配られたカード(アルファベットが1文字ずつ書いてます)を、先生が読み上げるとおりに並べ、単語をつくって読んでみます。これはどの班も良くできていてばっちりでした。
 北条中学校の英語の先生とAETの先生には、5,6年生だけでなく、総合学習で4年生もずいぶんお世話になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:95
今年度:1875
総数:257254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31