ようこそ、北条小学校のホームページへ!

マラソン記録会 開催について

 天気予報によりますと、明日は曇りのようです。予定通りマラソン記録会を実施しますが、気温が低くなることが予想されます。応援に来てくださる保護者の方は、あたたかい服装でお越しください。また、お子さんの服装も、移動中や待機中に寒くないよう、はおるものを厚手のジャンバーにする、手袋を持たせる、などのご配慮をお願いします。(移動・待機の時は、体操服の上に上着・ズボンを着用します)
 明日になって、天気の変化があり実施が危ぶまれるようなことになりましたら、朝に連絡をします。

給食感謝集会

 2月児童集会の後、引き続き『給食感謝集会』をしました。給食委員が中心となって、給食ができるまでを、画像を使って分かりやすく説明してくれました。また、給食調理員さんへのインタビューもありました。その中で、「毎年、6年生が最後の給食を返しに来るときに、『ありがとうございました』と、言ってくれるのは、調理員一同いつも涙が流れます。」と、おっしゃったのが印象的でした。
 最後に、全校児童からのお手紙を手渡しました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の児童集会 3

 今月の生活目標は、晴れた日は外で遊ぼう。5年1組の担当でした。かの有名な大ヒット洋画『アルマゲドン』をオマージュして、壮大な映画(?!)『ソトイケヨン』に仕立てて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の児童集会 2

 1年1組は、13日に北河内の連合音楽会でする曲を、児童集会で披露しました。『はらぺこあおむし』です。振付も歌声もとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童集会

 2月の児童集会は盛りだくさん。音楽クラブが、映画『ズートピア』の曲を合奏しました。練習を重ねてきた成果が存分に発揮され、会場から拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日の欠席状況

2月7日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 3人(2)
3年生 1人(0)
4年生 1人(0)
5年生 4人(3)
6年生 0人(0)

大東市小学校教育研究会 研究授業

2 /6、本校5年3組で、国語「わらぐつの中の神様」の研究授業がありました。大東市の他の小学校からもたくさんの先生方が授業を見に来られ、子どもたちは、ちょっと緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員さん 朝のあいさつ運動

 今日は、第1水曜日。校区福祉委員さんによるあいさつ運動の日です。雨の中、子どもたちを明るいあいさつで迎えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日の欠席状況

2月6日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 3人(2)
3年生 2人(0)
4年生 1人(0)
5年生 4人(3)
6年生 2人(0)

3年生 外国語研究授業 2

 授業後の討議会では、大東市教育委員会から指導主事の先生を講師に迎え、今日の授業に関する討議、2020年から教科化となる外国語の授業にどう取り組んでいくかなど、研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語研究授業

 3年2組で、外国語の研究授業がありました。「HOW MENY 〜」の言い方で、友だちや先生とコミュニケーションすることをめあてにした授業です。ふだんから、外国語の授業を積み重ねてきた成果か、先生も英語授業を進め、子どもたちも理解して答えたり動いたりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜 3

 食事の後は、学級委員さんが考えてくださった『豆まき風玉入れ』。鬼に扮した保護者さんが逃げ回り、その背中のかごに紙玉を入れていくというルール。なかなかハードですが、とても楽しくできました。
 保護者の皆様、5年生の『食』の学習にご協力いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜 2

 会場では、子どもたちの考えた出し物で盛り上がりました。忙しい中、よく練習しましたね。みんなで、調理したものをおいしくいただきました。豚汁・ハッシュドポテト・フランクフルト・焼き鳥・焼き野菜…。どれもおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜

 思い起こせば去年の5/17、『最後の晩餐』の絵を探すことから始まった5年生の人権総合学習。年間を通して、食について学んできました。そしていよいよクライマックス。学年行事として料理をして、保護者も一緒にパーティーをしました。まさに「最高の晩餐」(昼ですから午餐ですが…)
 学級委員さんを中心に、たくさんの保護者の方が下ごしらえや調理、会場設営を手伝ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の欠席状況

2月5日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 0人(0)
2年生 3人(3)
3年生 4人(0)
4年生 1人(0)
5年生 3人(2)
6年生 0人(0)

校内ぶらり旅 61 〜5年生の教室は〜

 1組は、外国語。レストランで英語で注文し、支払うという練習です。見本をしていた山田先生が注文したものは…「ライスボール(おにぎり)とライス」でした。
 2組は、理科です。実験の結果をまとめていました。「ろ過」に「蒸発」…なかなか難しいことを勉強してる5年生です。
 3組は、国語「わらぐつの中の神様」。物語の中で、なぜ方言が使われているのか?「なじみがあって温かい」など、いい意見がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 大東市放課後児童クラブ発表会 2

 プログラムの中盤では、全児童クラブの3年生がみんな舞台に上がり、4・5・6年生も客席にスタンバイして、踊りや歌を披露してくれました。圧巻のステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 大東市放課後児童クラブ発表会

 2/3、サーティホールで大東市の放課後児童クラブの発表会がありました。北条小学校の児童クラブは、トップバッターで、『ヤッショーマカショDE北条ショー!』と題して、太鼓と踊りを披露しました。華やかであり、かわいらしくもあり、かっこよくもあり。練習をがんばってたんだなーと感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の欠席状況

2月4日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 5人(4)
3年生 2人(0)
4年生 2人(0)
5年生 4人(1)
6年生 1人(1)

今日は立春。暦の上では春ですが、インフルエンザの猛威はまだまだ続きます。うがい手洗いをしっかりとして、のりきりたいですね。


「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問」6

(写真は、1年生)ちょうどチャイムが鳴って休み時間になり体育館で音楽をしている様子を写せませんでした…、
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28