ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年1組で外国語活動を見てもらいました。

 11月29日(水)大阪府教育委員会と大東市教育委員会の3名の指導主事の先生に来ていただいて、本校の外国語活動の授業の様子を見ていただきました。
 本校は、府の「指導方法の工夫改善定数を活用した小学校における専科指導の充実」という事業を外国語活動で受け、北条中学校から英語の榎本先生とAETのネイソン先生に来ていただいて、3年生から6年生の外国語活動の授業を学級担任とともに担っていただいています。
この日は、5年生1組での授業を見ていただきました。英語で歌を歌ったり、サイモンエアーという機械を使ったゲームをしたり、そして授業のメインはWhat`s this?(これは何)というレッスンから、スリーヒントクイズを作って英語で出題するという学習活動を中心に授業が展開されました。とにかく、子どもたちが元気に英語で歌い、発音し、楽しそうに集中して学習する姿がすばらしいと、来ていただいた大阪府の指導主事の先生に褒めていただきました。北条中学校の榎本先生のきめ細かな指導とネイソン先生の明るく楽しい人柄が、集中した楽しい授業に繋がっていると思いました。もちろん、5年1組の子どもたちのがんばりと安井先生の学級経営が土台となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市連合音楽会に4年生が出場しました。

 11月22日(水)第37回大東市立小学校連合音楽会に北条小学校から4年生が代表で出場しました。校内音楽会で披露した合唱「君をのせて」と合奏「He`s a Pirate」を行いました。校内音楽会ではショートバージョンの「He`s a Pirate」でしたが、連合音楽会では、フルバージョンの迫力ある合奏ができました。
 他校の合唱・合奏も大変すばらしく、4年生の子どもたちにとっても、よい発表とともによい刺激を受けたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン、がんばっています。

 11月20日(月)から、朝のマラソンがスタートしました。2・4・6年生が月曜日と水曜日に走ります。1・3・5年生が火曜日と金曜日に走ります。写真は、11月22日(水)2・4・6年生が走っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練を行いました。3

 子どもたちの避難訓練終了後には、学校内の消火設備を丁寧に見て回ってご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練を行いました。2

 避難の様子を見て下さった消防隊の方から、講評をいただきました。避難が早くできたことは大変よかったですが、並んで避難する子どもと子どもの間があいたところがあったので、間をあけずに避難するようにとしましょうと言われました。これは、歩いている最中の安全確認をしやすくするためです。また、ほとんどの人は口をハンカチなどでふさいでいたけれど、中に口をふさがずに歩いている子もいたと。煙を吸うと大変なことになるので、避難の際は必ず口を覆うことと言われました。
この後、消防隊の方が通報から出動するまでの様子を見せてくださいました。消防服に着替えて防煙マスクを着装されるまで、とても速かったです。教職員による消火器の練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練を行いました。1

11月21日(火)火災避難訓練を行いました。この訓練には大東市消防署より6名の隊員の方が来てくださり、子どもたちの避難の様子について見てくださいました。
 午前10時、給食室より火災が発生したという放送がなり、避難を開始しました。口をマスクやハンカチなどで覆い、素早く非難しました。避難開始から運動場での担任の全員避難完了の報告が済むまで4分44秒かかりました。5分以内に避難するという目標は達成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会主催「ハッピースマイルフェスタ」3

 今年は、3年1組が運動場でマリオカートをやっていたのが、目を引きました。
マリオカートに出てくるお城やキャラクターも上手に再現していました。
 「○○をやってま〜す。来てくださ〜い。」と一生懸命呼び込みや宣伝をする子どもたち。
「楽しかった」とにこにこ顔で、お店を出る子どもたち。楽しんだ半日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会主催「ハッピースマイルフェスタ」2

 高学年は「アスレチック サスケ」やお化け屋敷、「USH(ユニバーサルスタジオホウジョウ)といった大掛かりのものをつくって、たくさんのお客を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会主催「ハッピースマイルフェスタ」1

 11月17日(金)児童会主催の「ハッピースマイルフェスタ」が開催されました。前半と後半に分かれて、店番と回り役を交代します。店は、1年生〜6年生までの縦割りのなかよし活動班で回りました。班みんなが一緒に行動して、楽しいフェスタにと、それぞれの班で「めあて」を決めて、回っていました。
 初めての1年生も、たからさがしやキャップすくい、くしびき、ブラックボックス、射的にどうぶつあてと、たくさんの遊びを考え、お店を出しました。遊びの説明も大きな声で説明してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校生徒会役員さん、ありがとう!<あいさつ運動>

 月に1回、北条中学校生徒会役員が児童会のあいさつ運動に合わせて来てくれます。
11月16日(木)6名の生徒会役員の生徒と鈴木校長先生、担当の綱島先生が来てくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会〜平和について自分ごととして考える〜 2

 6年生は、ピース大阪の見学や、被爆体験の話を聞き取り、修学旅行の広島での学習を通じ、戦争というものについて深く学びました。戦争は、戦っている兵隊さんだけでなく、全ての人々の生活を変えてしまうことを知り、戦争中の生活がどんなものであったかを発表しました。また、修学旅行での原爆資料館見学や、慰霊碑めぐりでの聞き取り学習で学んだことを発表し、「ヒロシマのある国で」を歌いました。最後に全校児童で「折り鶴」を歌い、平和集会を終わりました。
 この平和集会には、6年生に自らの被爆体験を話してくださった大東市在住の上田さんも見にきてくださいました。本当にありがとうございました。
 平和とは、戦争のない世の中であることと同時に、私たちの身近な生活の中で、命や人を大切にすることだと感じてくれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会〜平和について自分ごととして考える〜 1

 11月15日(水)平和集会が開催されました。各学年が平和学習として学んだことを、学校全体に伝えることで、より学びを深めたり、ふりかえったりすることをめあてに取り組んでいます。
 低学年は、自分たちの身近なことから、平和を考えることができました。1年生は、「友だちと仲良くする」「人の気持ちや物を大切にする」ことが平和なことだと言ってくれました。
2年生は、「平和ってすてきです」という本を読み、ケンカをしても仲直りすること、優しい気持ちを持つことなど、みんなの心から平和が生まれるんだと言ってくれました。今ここにいられることが平和なことだとも言ってくれました。
 中学年は、さらに自分たちの学級や学年について、平和という観点で考えました。
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしました。戦争で小さな命が奪われる物語です。平和について自分たちの生活から、「平和の7箇条」を発表しました。それを、誓いとして、宣言としてがんばってほしいと思います。
 4年生は、「伸ちゃんのさんりんしゃ」という絵本を読みました。原爆によって、伸ちゃんは亡くなります。その三輪車は、今も原爆資料館に展示されている実際のお話がもとになっています。4年生は、平和とは、思いやりの心を持つことだとまとめました。
 高学年の5年生は、人権総合学習のテーマを「命の学習」とし、防災について深く学びました。その中で、関東大震災において、地震で多くの犠牲者を出したほか、デマにより日本に住むたくさんの朝鮮の人たちが殺されました。差別をしないことが平和につながると。また、阪神淡路大震災では、言葉や文字が通じない外国の人が避難できず困ったことから、外国の人にもわかるように外国語や絵で表すなど、一人ひとりの命を大切にすることが、平和につながると発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ6

 北条小・北条中出身のプロのシンガーソングライターの名迫僚太さんのステージ。プロはさすがですね。ほじょ山さくらも応援に!
 最後は、北条ふれ愛教育協議会会長の鈴木北条中学校長のお礼のあいさつがありました。フィナーレは北條太鼓保存会の太鼓演奏です。5町の小中学生が叩く太鼓に地域の伝統と文化を感じるとともに、継承を願います。
 第20回北条ふれ愛フェスティバルが、無事終わりました。実行委員会の皆様、ご来賓の皆様、参加をしてくださった地域・保護者、子どもたち、全ての皆様に、感謝とお礼を申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ5

 北条青少年教育センターの小学生と中学生のバンド演奏です。センターで一生懸命練習している姿が目に浮かびました。東坂大東市長と亀岡教育長が駆けつけて下さり、ごあいさついただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ4

 太鼓集団「魁」の演奏です。いつ見ても迫力満点でかっこいいですね。この後に北条小学校教職員によるバンド演奏。私(校長)もぶっつけ本番で出場!とてもはずかしかったですが、温かい会場の手拍子に助けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル 会場・模擬店2

 4年生の子どもたちのフリーマーケット。売り上げは環境学習で何に使うか考えるそうです。本校職員の遊びコーナーも盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル 会場・模擬店1

  会場は、たくさんの方で賑わっています。模擬店では、本校PTAがホットドッグと温かい飲み物でがんばっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ3

 北条コミュニティーセンターと北条人権文化センターのダンススクールのダンスです。
 とてもかっこよく上手で、またかわいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ2

 ステージは、地域の茶の間「温」−ぬくもり−のコーラス、バンカースのバンド演奏、北条コミュニティーセンターのフラダンス、Singer友二郎くんの歌と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ1

  11月11日(土)授業参観後の12時より、いいもりプラザのグラウンドを会場に第20回北条ふれ愛フェスティバルが開催されました。
 風はありましたが、よいお天気の下で開催することができました。司会進行は、北条中学校の2年生がしてくれました。まず、実行委員長の中村区長さんと大東市議会北村副議長さんのご挨拶があり、ステージ、模擬店ともスタートしました。
ステージのオープニングは、北条中学校吹奏楽部による演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:102
今年度:1522
総数:256901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31