ようこそ、北条小学校のホームページへ!

第20回北条ふれ愛フェスティバル 会場・模擬店1

  会場は、たくさんの方で賑わっています。模擬店では、本校PTAがホットドッグと温かい飲み物でがんばっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ3

 北条コミュニティーセンターと北条人権文化センターのダンススクールのダンスです。
 とてもかっこよく上手で、またかわいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ2

 ステージは、地域の茶の間「温」−ぬくもり−のコーラス、バンカースのバンド演奏、北条コミュニティーセンターのフラダンス、Singer友二郎くんの歌と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回北条ふれ愛フェスティバル ステージ1

  11月11日(土)授業参観後の12時より、いいもりプラザのグラウンドを会場に第20回北条ふれ愛フェスティバルが開催されました。
 風はありましたが、よいお天気の下で開催することができました。司会進行は、北条中学校の2年生がしてくれました。まず、実行委員長の中村区長さんと大東市議会北村副議長さんのご挨拶があり、ステージ、模擬店ともスタートしました。
ステージのオープニングは、北条中学校吹奏楽部による演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。<6年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 6年生は、1時間目に学年で4グループに分かれ、「平和学習発表会」をしました。修学旅行での学びやピース大阪見学の発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。<5年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
5年生は、1時間目、1組が総合学習「防災について」考える授業、2組が国語「言葉をグループ分けしよう」という授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。<4年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 4年生は、1時間目が1・2組とも絵本「伸ちゃんのさんりん車」の読み聞かせを聞いて考える授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。<3年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 3年生は、1時間目に1組が道徳「みかんの木の寺」を、2組が理科「電気で明かりをつけよう」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。<2年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 2年生は、1・2組とも1時間目に算数「3の段のかけ算」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。<1年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 1年生は1・2組とも、1時間目に図工「木のぼりのおもちゃをつくろう」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北条中学校2年生6名が、職業体験に 2

 初日の水曜日には、午後からの先生たちの会議の裏で、体育館の観劇会の片づけをテキパキとしてくれるなど、学校としてもとても助かりました。あいさつや礼儀もきちんとでき、真面目な態度で3日間の職業体験を終えてくれました。
 次は大学生になって、教育実習でまた本校を訪れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校2年生6名が、職業体験に 1

 11月8日(水)〜10日(金)の3日間、北条中学校2年生の6名の生徒が、本校に職業体験に来ました。朝のあいさつ運動から始まり、授業での個々の子どもたちへの学習支援をしたり、一緒に遊んでくれたりしました。最初は少し緊張気味でしたが、小学生の子どもたちに接するにつれ、楽しさも経験できたと思います。また、一方で先生たちの大変さも少し感じられたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第12回大東市小中学生弁論大会

 11月10日(金)サーティホールにおいて第12回大東市小中学生弁論大会が開催されました。学校紹介の1分間スピーチの部で、本校の赤杉優愛さんが、北条小の校長池の様子と学校が飯盛山の裾にあり自然豊かな環境についてスピーチしてくれました。
 学校での児童集会のときより、さらに落ち着いた堂々としたスピーチでした。

画像1 画像1

11月の児童集会

 11月10日(金)の児童集会は、まず午後からの弁論大会の練習を兼ねて、学校紹介の1分間スピーチのお披露目をしました。5年生の赤杉さんが、はきはきとスピーチをしてくれました。
 児童会の各委員会からのお知らせは、代議員会がハッピースマイルフェスタの出し物の紹介を、給食委員会からは給食グランプリの表彰をしました。ちなみに表彰のクラスは、1年1組、5年1組と2組、6年1組の4クラスでした。
 新聞委員会から、アンケートのお願い、環境委員会からは、そうじの仕方の注意、掲示委員会からは、クリスマスバージョンの掲示についてお知らせがありました。
 11月の生活目標は「かいだん・ろうかは右がわをあるこう」です。5年1組の有志が寸劇にして発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会〜「くりいむぱん」さんに来ていただいて

 11月10日(金)読み聞かせグループの「くりいむぱん」さんに来ていただいて、1・2・3年生に、本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、楽しんで聞いていました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 海遊館 3

 お昼ご飯は、海の近くで食べました。大きな客船が汽笛を鳴らして港を出ていくのは、壮大な眺めでした。鬼ごっこをしたり、海を眺めたりして思い思いに過ごした後、海遊館を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 海遊館 2

 海遊館では、班でスタンプラリーをしながら館内を回る活動をしました。かわいいスタンプを集めるのに夢中になって、肝心のお魚を見るのを忘れてしまいそうでしたが、「せっかくだから、魚もゆっくり見ようね。」と声をかけると、しっかり見学していました。
 陸ではよちよち歩くペンギンが、水中では颯爽と泳いでいるのを見たり、大きなジンベエザメがゆうゆうと泳ぐ姿に驚いたり、おっかなびっくりサメやエイにさわってみたり(もちろん安全な種類です)。ワークシートには、スタンプと子どもたちの自筆の魚の絵が、今日の思い出として残っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 海遊館 1

 11月9日(木)2年生が海遊館に行きました。現地まで電車を3つも乗り継ぐという高度な行程です。大丈夫なのか心配していましたが、2年生のみんなは、車内でも静かにでき、歩くときも間を開けずに列を守って歩けました。もちろん帰り道もです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会〜「ピーターパンとウェンディ」〜2

 ピーターパンが空を飛んだり、動く海賊船が登場したり、大がかりなセットにもびっくりしました。1年生から6年生まで楽しめるミュージカルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会〜「ピーターパンとウェンディ」〜

 11月8日(水)は観劇会でした。劇団ポプラによるミュージカル「ピーターパンとウェンディ」です。夢あふれるストーリーで、ピーターパンにウェンディ、妖精ティンカーベル、海賊のフック船長にワニとお馴染みの登場人物が出てきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up51  | 昨日:75
今年度:1805
総数:257184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31