ようこそ、北条小学校のホームページへ!

小学校体験入学4

 最後は、えんぴつ指導です。園児の手をとって、えんぴつの持ち方を伝授します。その指導の賜か線なぞりのプリントを上手になぞる園児さんたちでした。45分の入学体験。見ていて目尻が下がりっぱなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体験入学3

 次は、国語の本の読み聞かせです。気持ちを込めた会話文は、さすが1年間勉強した成果です。自信をもって、読み聞かせをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体験入学2

 次は小学校の1日を劇にして紹介しました。すごい優等生で元気いっぱいの1年生ばかりが登場します。朝の登校から帰るまでを、見事に再現してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体験入学1

 3月1日(水)北条保育所、四条保育園の5歳児さんが、3月2日(木)北条幼稚園、大東わかば保育園の5歳児さんが、体験入学に来てくれました。
 お迎えするのは、1年先輩の1年生です。全ての進行を1年生がします。先生は一切前に出ません。園児の名前を呼ぶ係が名前を呼ぶと「はい」と元気よく手を挙げて返事をする園児さん。すごく賢いです。
 まずは、園児さんをリラックスさせようと、手遊び「おちゃらかほい」を一緒にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会<5年1組体育>2

 授業の振り返りでは、キャプテンがチームのめあてや、友だちのよいところに視点をあて、しっかりと発表していました。
 指導講師には、大東市学力向上支援チームリーダーの近重修先生に来ていただき、体育指導のポイントや体育と集団づくり、よい人間関係づくりなどについて、お話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会<5年1組体育>1

 3月1日(水)校内授業研究会を行いました。5年1組が体育の授業を見せてくれました。
「フロアーキックボール」という新しいボールゲームです。5年1組の子どもたちの学習意欲や態度が大変素晴らしい授業でした。集合・整列が早く、話の聞き方もしっかりと聞き、準備運動もきびきびした動きで行っていました。試合での言葉がけが前向きで、得点が入ったときの一緒に喜ぶ姿が、気持ちく映りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<6年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 6年生は、算数「0よりも小さい数」いわゆる負の数の学習をしていました。授業では、温度計の0度以下を読んで普段の生活で使う場面を確認していました。後半は、プラスとマイナスのカードを使ったすごろくゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<5年生>

2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 5年生は、3時間目に聞いた奈佐さんのお話から、奈佐さんに質問する形でさらに深く学びました。「寝るときは、どうするのですか?」「みんなと同じように布団でねているよ。うつ伏せになって寝ることが多いねん。それは、いつも車椅子で背中やお尻に負担がかかるから、寝るときは体の後ろ側になるべく負担がかからないようにしてるんや。」聞かないとわからないことってたくさんありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<4年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 4年生は、国語で詩の授業をしました。「読み方を工夫して、詩の音読を楽しむ」というのがめあてです。繰り返しのフレーズを先生と子どもの掛け合いで読んだり、ゆっくり丁寧に読んだり、一息でどこまで読めるか挑戦したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<3年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 3年生は、人権総合学習「北条ガイドブック」発表会をしました。36チームが自分たちの調べた北条の自然や文化、公共施設やお店について発表しました。出来上がったガイドブックを手にとって見ていただくと、きっと先生や子どもたちの苦労やがんばりが伝わることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<2年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 2年生は、生活科「いのちの学習」の発表です。自分が生まれてから今までのことをおうちの方にインタビューして聞き、それを自分でまとめたものを先生と一緒に相談し、簡潔にまとめました。大きな声で、間を開け、力強く発表する姿に、おうちの方への感謝の言葉に、目頭を熱くされる保護者も多くおられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<1年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 1年生は、生活科「ほじょ山ランド2」と称して、自分たちで選んだ5つの遊びを保護者と一緒に行いました。1年生がお家の方に説明したり、見本を見せたりする姿は、さながらスクールフェスティバルのようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈佐さんと一緒に給食<5年生>

 給食時間は、5年生の教室で一緒に食べていただきました。気さくに話される奈佐さんや三島さん、中村さんに、子どもたちとの距離は、すぐに縮まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発講演会〜奈佐誠司さんの車椅子ダンスパフォーマンスと講演〜3

 お話の後は、車椅子ダンスの体験コーナーでした。5組10人の子どもたちに出てきてもらい、車椅子と立ってのペアでダンスを体験しました。曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」で、みんな楽しそうに踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発講演会〜奈佐誠司さんの車椅子ダンスパフォーマンスと講演〜2

 ダンスパフォーマンスが終わると、奈佐さんのお話です。奈佐さんは、北条小学校、北条中学校の卒業生で、正に子どもたちの先輩です。中学校のときはサッカー部でがんばっておられました。16歳からオートバイレーサーを夢みてレーサーをめざしていました。ところが18歳のとき、交通事故に会い、車いすの生活を余儀なくされました。はじめはそのことが受け入れられずとても苦しまれたそうです。そんな自分を支えてくれたのが、中学校から共に過ごした友だちでした。車いすダンスと出会い、生きる勇気と希望をもらった奈佐さんは、車椅子ダンスのアジア選手権で優勝。女優の杉本あやさんとも共演されました。今は3年後の東京パラリンピックをめざしてがんばっておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発講演会〜奈佐誠司さんの車椅子ダンスパフォーマンスと講演〜1

 2月28日(火)車椅子ダンスで全国に公演に行かれている奈佐誠司さんに来ていただいて、ダンスパフォーマンスとお話をしていただきました。
 3時間目は体育館で1〜5年生が見ました。レーザー光線とスモークの中、ダンスパフォーマンスが始まりました。見たこともない光と舞台に子どもたちも興奮気味です。奈佐さんと一緒に踊るのは、ダンサーのミッシーさん(三島優子さん)とテンコさん(中村展子さん)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊感謝集会3

 見まもり隊の方にもお一人ずつお話をいただきました。最後に全児童で「ありがとうの花」を歌って感謝集会を終わりました。見まもり隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊感謝集会2

 委員会の報告が終わると、いよいよ見まもり隊の方の入場です。この日は6名の見まもり隊の方が来てくださいました。まず、代表で児童会会長の山中さんが、感謝の気持ちを伝えました。そしてお一人お一人に手作りの感謝状をお渡ししました。また、太鼓クラブが北条太鼓を披露しました。太鼓クラブは、1年間の練習ですごく上手に叩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊感謝集会1

 2月24日(金)見まもり隊の皆さんへの感謝集会を行いました。それに先立ち、控室にて大東市教育委員会から、長年のご功績に感謝し、感謝状が手渡されました。
 児童集会では、はじめに各委員会から報告やお知らせがありました。
 給食委員会から、給食グランプリの表彰、6年1組と6年2組が完食1位で次いで1年1組が2位でした。さすが、最高学年です。1年1組さんもがんばりました。
 保健委員会からは、これから広がる花粉症の予防についてと歯磨きグランプリについて話がありました。花粉症予防は、マスクの着用が欠かせません。歯磨きグランプリは2年生ががんばりました。
 体育委員会からは、ボールの使い方について、気をつける点などの話がありました。
 また、3月の生活目標「そうじをしっかりがんばろう。」を4年2組が寸劇で発表してくれました。心の中の天使(そうじをかんばろう)と悪魔(ちょっとぐらいさぼったって・・・)が登場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会 3年人権総合学習「北条ガイドブックプロジェクト」

 2月23日(木)校内授業研究会を行いました。3年生の人権総合学習です。3年生は北条の自然や町について調べ、それをガイドブックとしてまとめました。研究授業では、それをどう活用するか考えて、話し合うというのがねらいです。ガイドブックを見てもらうために、お店や病院、図書館や駅など人の集まるところに置くとか、フェスティバルで配るとかテレビの力を借りるとか、たくさん意見がでました。一方でこれは無理だろうとか、だめだという反対意見も出ました。子どもたちは、グループで話し合ったり、全体で意見をいったり、自分の考えを伝え合うことができていました。
 指導・助言には、大阪教育大学の森実先生に来ていただき、具体的な指導と示唆に富んだお話をしていただいて大変勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:102
今年度:1486
総数:256865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針