氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしているクラスもあれば最後?のテストを頑張っているクラスも。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でドッジボールをしていました。5年生の子どもは遊び上手。子どもたちにジャッジを任せても揉めずに上手に遊べます。

5年生:卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の卒業式に備えて5時間目、体育館内や教室棟1階を中心に掃除や会場設営をしてくれました。ありがとう!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品袋に思い思いの絵を描いていました。「これ見て!」とすんごい絵を見せてくれる子もいました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「大造じいさんと雁」のお気に入りの場面を図工の版画で表現。力作ができそうな予感。

5年生:授業風景

画像1 画像1
英語の授業で「My Hero」について発表していました。スパイダーマンやアンパンマンなどのいわゆるHeroよりもダントツの一番人気は「Mother(母)」でした。理由は「優しい」「料理が上手」だそうです。私を含めて、頑張れFather!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
週末にワックスを掛けたピカピカの体育館に5年生が椅子を並べています。体育館はいよいよ卒業式モードになりました。
5年生の皆さん、ありがとう!

5年生:プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪産業大学 山田教授とのご縁から大阪府立城東工科高等学校、大阪府立都島工業高等学校の生徒の皆様と一緒にプログラミング出前授業を行いました。
ブロックを使ったプログラミングロボが既定のコースを走行できるようプログラムを考えます。うまくいったときの表情、とてもよかったですよ。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「大造じいさんと雁」のお気に入りの場面を版画板に転写し、彫刻刀で削っています。流石5年生、上手に彫り進めているので安心してみていられます。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の時間「けがの手当て」について学習していました。
何故か授業は大盛り上がりで、話し合っている内容を聞きてみると
「のび太最強説」について議論していました。理由を聞くと「ジャイアンにボコボコにされてもすぐ復活する」「けががすぐ治る」からだそうです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場準備を5年生がしています。重い楽器類を音楽室から降ろしたり、体育館の器具を片付けたりしていました。有賀町5年生のみんな!
作業後は自分たちの課題曲を練習していました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のものの溶け方の実験。溶けたものを取り出すことについて学習していました。頭では分かっていても、実際に見ると学びがさらに深まります。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けた歌や呼びかけの練習をしていました。タイミングがうまくいかないようで首をかしげている子も。ゆっくり練習して納得がいく会にしてくださいね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のテスト勉強をしていました。ミシンを使って上手に裁縫していた子どもたちも家庭科用語を覚えるのに大苦戦^^;

5年生:授業風景

画像1 画像1
社会科のテスト。かなり集中しています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室がとても静か。そっと入ってみるとテストをしていました。私には全くと言っていいほどわかりません...。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
教室が静まり返っています。振り返りテスト(実力テストのようなテスト)の解説をしていました。子どもたちに小声で「分かっているの?」と聞くと「サッパリ」との答えが…。分らないときは分からないと言った方がいいですよ!

5年生:授業風景

画像1 画像1
理科のものの溶け方の学習。溶けたものはどこに行くのか?なくなったのか?なかなか難しいことをしていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
今日はこんぺいとうさん(読み聞かせ)の日。南極の世界に歓声がわいていました。絵本からも学ぶことが多いですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のエプロンづくり。ぎこちない手つきでミシンを使っていますが、徐々に上達しています。
本日:count up118  | 昨日:145
今年度:5194
総数:522140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法