氷野小学校のトップページです。

1年生 遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内エレベーターを静かに待つ子どもたち。スタッフの方にも褒めてもらっていました。

1年生 遠足4

画像1 画像1
キッズプラザ到着

1年生 遠足3

画像1 画像1
静かに景色を眺めています。

遠足2

画像1 画像1
電車を待つ1年生はとても賢いです。電車を観てテンション??

1年生:図書・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな本を選ぶ子どもたち。字が読めるようになり、読める本の種類がずい分増えたようです。勉強ができるようになると良いことが増えますね。
給食では、野菜が苦手の子が多いようで、お残しがたくさんありましたが、給食後半に教室に行くと食管は空っぽに。お代わりをした子がたくさんいたようです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級通信を配付し、来週の予定をみんなで確認。「先生『国:カタカナを見つけよう』は何をするんですか?」「『なが〜いかみから』は何をしますか?」と質問がたくさん。見通しを持って学習するのはとても大切。良い時間ですね。

1年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、1年生にとって初めてのエビカツバーガー。配膳時にお残しをする子がたくさんいましたが、周りの「おいしい〜!」の声に返してもらう子が続出。結局食缶は空っぽに。おいしかったね。

1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
セリフに気持ちを込めての音読。あおむしさんになりきってとっても上手に音読できていました。授業の終わりに校内音楽会で歌う曲を元気に歌っていました。昨日から練習し始めたようですが、歌詞を憶えている子もたくさんいました。

1年生:算数・生活

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では個人用ミニホワイトボードを使っての学習。学習前からいろんな絵を描いている子も...。でも楽しそうでしたよ。
生活科では、教科書を嬉しそうに見つめている子どもたち。でも、開いているページはバラバラ。44ページと言われたのに色んなページが見受けられます。昨日、算数で100まで数えたのにと思いましたが、生活科の教科書は子どもたちの興味を引く内容が多いです。見ているだけでも楽しめますね。

1年生:算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では声をそろえて100まで数えていました。みんなスラスラ言えるようになってきました。国語はカタカナを書くことに苦戦している子も。
手を挙げている子をよく見るとピースしている子が。ハンドサインまで覚えているんですね。

1年生:国語・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ことばあそび」をしていました。中にはプリントが真っ黒になるほど言葉を見つけた子もいました。お友だちと一緒に楽しそうに活動している子もいました。

1年生:国語・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では夏休みの出来事を発表していました。質問をしている子もいてきちんと聞けていました。
体育では遊具を使ったサーキットをしていました。「いっぱい遊んだ」と満足そうに話す子どもたち。低学年の体育は遊びの中で学ぶことが多いです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
宿題などを提出していました。少しお疲れの子もいました。今日は早く寝ようね。

1年生:七夕 その後

画像1 画像1
先日飾り付けた七夕飾り。お気に入りの飾りを取り外しています。みんな大切そうに扱っていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語

「わたしのすきなもの」紹介文書を書いています。4月当初から見るととても成長を感じる文書を書いていました。一度ノートを見てあげてくださいね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
国語
音読の姿勢、とても良いですね。やはり良い姿勢からは良い声が出ます。

1年生:七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。1年生の七夕飾りが完成していました。
短冊には「アイドルになりたい」「○○を買ってほしい」などハードルが高いものも...。「お父さんお母さんに長生きしてほしい」と書かれているのを見て少しほっこりしました。
給食メニューも七夕スペシャル。

1年生:授業風景

画像1 画像1
おおきなかぶ
音読劇をしていました。「うんとこしょ どっこいしょ」とても楽しそうに演じていましたよ。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習。
楽しそうにプールでダンス。めっちゃ元気!しかし、「顔をつけるよ」の声に「えーっ」の声。なかなか難しいですよね。1年生で身に付けてほしいのは水を『怖がらない』こと。少しずつ慣れようね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに向かって移動中の1年生。何と雨が降ってきて水泳学習は中止に。
教室を覗いてみると図工、道徳を勉強していました。
図工のかわいい作品を見せてくれる子どもたちの満足そうな顔。
道徳の時間では「でるようになったこと」をたくさん発表していました。
本日:count up7  | 昨日:69
今年度:6627
総数:523573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/22 修了式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法