氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会に向けた練習中の一コマを撮影。編集しているとピースサインをしている子が。余裕ですね。

3年生:社会見学 川村義肢株式会社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作年まではon-lineでの見学でしたが、今年は訪問させていただきました。いろんな物を直接見て、触れて学びの多い時間になりました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業中、他の子が説明するときに上手にアシスト。アシストがうまくいきハイタッチ。良い雰囲気で授業が進んでいます。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間「ふしぎな乗りもの」をテーマに絵をかいていました。子どもたちが作品につけている乗り物の名前がまた面白いです。とても覚えられない呪文のような作品名もありました。完成が楽しみです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
3年生は1組と2組で「授業交換」をしています。担任の先生以外の授業が増えます。子どもにとっても良い経験となります。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
プロジェクターをタイマー代わりに使って時間を測っています。子どもは時間を測るといつも以上に集中します。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を覗くと「さっき見にきてほしかった」と子どもたちが言っていました。道徳の時間、意見交換が活発なので自信があるようです。授業を楽しんでいるのは素敵です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
このメガネ、見たことありません?数年に一度話題になります。
子どもたちは太陽の観察をします。毎日見てはいるもののしっかりとは見れていないもの。理科の観察・実験は楽しいですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテスト中。とても静かです。
タブレットPC内のアプリを利用してタイピングをしているクラスも。「〇〇先生の記録を超えた!」と喜んでいる子もいました。大人顔負けの速さです。

3年生:図工・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
図工
フォトフレーム作りもいよいよ大詰め。今日はニスを塗って仕上げをしていました。廊下はすごいにおいで充満していました...。仕上がりはピカピカになってきっと満足のいく作品になったことでしょう。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に漢字の「へん」と「つくり」をバラバラにし、パズルのようにして漢字を作っていました。次々といろんな漢字を見つける子どもたち。普段、漢字が苦手そうな子どもたちも喜んで参加していました。

3年生:社会見学2(大東四條畷消防本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疑問に思ったことも実際に触れてみて、子どもたちから「なるほど!」の声が。社会見学の醍醐味ですね。

大東四條畷消防本部ではインスタグラムを利用して活動をPRしています。とても面白いですよ。今回の社会見学の様子も後日投稿されるようです。お子様と一緒にご覧ください。「大東四條畷消防本部」で検索するとアクセスできます。

3年生:社会見学1(大東四條畷消防本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東四條畷消防本部に行きました。
消防本部の中を案内していただいたり、工作機器に触らせていただいたり、消防車に乗せていただくなど盛りだくさん。

3年生:社会科・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で消防署の学習をしていました。明日、社会見学ですね。きっと学びが深まることでしょう。よく見ると机の上には2冊の教科書。教科書と大東市オリジナルの「わたしたちの大東市」。地域のことをいっぱい学ぶんですね。
学年ルームには図工で作ったフォトフレームが並んでいます。どれも個性あふれる仕上がり。持ち帰ってお気に入りの写真を入れてね。

3年生:理科・図書

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は昆虫の学習。教科書のまとめをしている時とは違い、カブトムシの話になると急に参加意欲が高くなる子どもたち。
「カブトムシは夜行性か?」の問いについて一生懸命考えていました。

3年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土を着色して写真立てを作っていました。粘土もとてもきれいな色をしていましたが、みんなの手もとてもカラフルに。写真を入れて飾るのが楽しみですね。

3年生:体育・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でカエル倒立をしていました。体幹を鍛えるだけで、三点倒立や倒立(逆立ち)につながります。お家で少し練習すれば、すぐに出来るようになるのでやってみましょう。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語と算数の時間
算数では1000円札を作り、工夫して数える学習。中にはなぜかお財布を作っている子もいました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめアンケートをしているクラスがありました。いじめはなかなか無くならないけど、乗り越える方法はいっぱいあります。困ったときは大人に相談しましょう。きっと一歩前進すると思います。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーテスト
テスト前に廊下で最終確認。みんな上手に吹けていますよ。合格すると良いですね。

音読テスト
立派な姿勢から良い声が教室に響いています。緊張しているようですがとても立派ですよ。

学級会
学期末らしくお楽しみ会で何をするのか話し合っていました。お楽しみ会の日が待ち遠しいですね。
本日:count up8  | 昨日:69
今年度:6628
総数:523574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/22 修了式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法