氷野小学校のトップページです。

6年生:折り鶴集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を2週間後に控えた6年生。今日は時間をかけて準備していた折り鶴集会の日。

6年生:社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは大阪城の見学。今日は遠足日和でたくさんの人で賑わっています。

6年生:社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪城公園でお弁当。とてもおいしそうです。良い香りのためか蚊も集まっているようです。

6年生:社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピース大阪で平和について学びを深めています。
ピース大阪ではマナーが良く上手に見学できています。

6年生:人生初

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の折り鶴集会に向けた練習もいよいよ大詰め。授業を観ていると折り紙を渡されたので、説明の通り折ってみました。なんと、できました。50年以上生きていますが初めて完成しました。流石6年生、説明が上手です。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
反比例の学習。この辺りの学習から考えをまとめるのが難しいように思います。難しい顔をして、一人でじっくり考えていましたが、先生の「教えあってもいいよ」の一声で話し合いの輪が広がりました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の月と太陽の学習。理科の先生が遅くまで残って予備実験をしていた単元。しかし、今日は生憎?の晴天のため、光と影が表れにくかったようです。それでも、机上の知識だけよりは学習が深まったと思います。理科は「誤差」の生じやすい学習です。次回はすっきり成功するとよいですね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
席替えしたようです。子どもたちの「ピース」分布の変化で気が付きました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の取り組みの一つ「折り鶴集会」に向けた取組み。1年生にも伝わるよう工夫して発表しようとしています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、キーワードをもとに物語を作っていました。出来上がった作品を机上に置き、他の子の作品を見て回ります。同じキーワードを使っても展開は様々。面白いですね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でトートバッグを作っていました。「先生、袋の口を縫ってしまった!」などアクシデントはありましたが一生懸命作っています。修学旅行に間に合うといいですね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼後、修学旅行に向けた取り組みの説明をしていました。今日は「部屋決め」を行うようです。
この日の音楽は各パートに分かれての練習。打楽器の子どもたちの掛け声が独特でとても楽しそうでした。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「本能寺の変」を学習していました。「集中しているな」と思って子どもの読んでいる教科書をみるとザビエルさんに落書きが...。いつの時代も変わらないですね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のリスニングテスト。6年生になると話すスピードが上がているので大人の私も油断すると「???」になってしまいます。

PTA行事 ひの鉄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたか?子どもたちはいつも以上に頑張っていたと思います。
参観後、PTA行事「ひの鉄」を行いました。ミッションに成功した時の子どもたちの目を丸くして喜んでいる姿をあちこちで見ることができました。このような場を用意していただきありがとうございました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「自立」について考えていました。大人への階段を上っている子どもたち。保護者の方が今日の授業を見ると「大きくなったな」と思えるような素敵な内容でした。

6年生:給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新メニュー「タットリタン」、子どもたちに人気の「シーチキンご飯」に「フルーツカクテル」
大満足の給食風景が広がっていました。それにしても6年生はカメラを向けるといつもピースします。授業中でも…。

6年生:授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の子たちは5時間目に授業研究会に参加してもらいました。本校全教員はもとより、南郷中学校、大東市教育委員会、そして神戸大学大学院教授の方々に囲まれてもいつも通り元気な2組の子どもたち。本当に頼もしい!
授業の後は研究討議会。先生方も頑張っています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実験DAY。塩酸に鉄を入れて反応を確かめます。
ゴーグルをつけると雰囲気出ますね。

6年生:図書・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間、平和学習コーナーで本を探す子どもたち。修学旅行に向けた学習が始まっているようです。
国語の時間、先生が板書すると指示が無くても皆が「サッ」と写しています。これも当たり前のようですが凄いこと。学習規律が定着しています。
本日:count up12  | 昨日:69
今年度:6632
総数:523578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA校区巡視
3/13 3年生こんぺいとう(読み聞かせ)
3/14 卒業式予行練習
卒業式予行練習、6年生大掃除
3/18 卒業式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法