氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった「林間学習しおり」を開いていろんなことを話しています。「TVみれますか?」「ゲームは?」などいろんな質問が...。
何にせよ楽しみですね!

5年生:英語・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は「過去形」学習。今は小学生でも知っているんですよ。体育のマット運動ではタブレットPCを使って自分の技の確認。


私の子どもの時とは教育環境はずいぶん変わりました...。

5年生:家庭科・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科
今日は調理実習。林間学習でつくるカレーライスを作りました。出来上がりをいただきましたが、とてもおいしく調理できていました。林間学習の時、皆と食べるのを楽しみにしています。

体育
突然の雨で運動場の体育は中止になりました。体を動かすのが大好きな5年生は体育館でドッジボールをしていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に調理実習(カレー)の打ち合わせ。プリントに書いてある材料「ジャガイモ 中3」などのメモに、先生「なかさん」て何?の質問。先生は明るく大笑いでしたが、子どもたちはポカーンとしていました。みんな「なかさん」とおもっていたのかな。「中(ちゅう)3個」です。林間学習が楽しみです...。

5年生:林間学習 班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年全体で学習。今日は係ごとの役割を確認していました。いよいよ林間学習に向けた学習も始まりました。9月28日が待ち遠しいですね。

5年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
敬語を習っていました。難しいですね。「習うより慣れろ」かもしれませんね。
もう一クラスは犬派と猫派に分かれての対話学習。いろんな意見が出ていましたね。より良い考えは見つかりましたか?私は犬派です。

5年生:祈り!?

画像1 画像1
画像2 画像2
何やらお祈りをしている子がたくさんいました。黒板を見ると林間学習のバスの配席図。バスの座席や活動班などを決めていました。グループごとに決め方も様々。みんなで納得解を見つけることも大切ですね。

5年生:林間学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに先生が下見に行き、撮影したものを使って一日の行程を説明していました。スライドが切り替わるたびに子どもたちの大きなリアクション。楽しみにしている子が多いようです。

5年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で暗唱をしていました。声も揃っているし、正確に覚えられています。とても上手でした。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数と学級活動
算数では偶数と奇数の導入。まだ、偶数、奇数を習っていないので「算数の言葉」を駆使して分けた理由を説明していました。
学級活動では5年生のメーンイベント林間学習の説明。先生たちが夏休みに下見に行って全てのイベントを体験してきているので、楽しさが伝わっているといいですね。お泊りがある林間学習、今から楽しみですね。私もお化けセット用意しなければ...。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とにかく元気な5年生。欠席者が一人もいないクラスも。みんなが揃うとなんかうれしいですよね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間
国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。
紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。

社会
水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会
資料を基にわかることを書き出しています。「読解力」は国語のみならず、いろんな教科で身に付くのですね。

1学期の振り返り
5年生になると書く量も増えます。しっかり書けているかな。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科
お寿司を題材に水産業についての学習を深めます。お寿司の写真を見て次々に答えています。それにしてもみんなお寿司が好きなんですね。

英語
AETと一緒に学習。今日は「書く」時間だったのでとても静か。いつもはとても賑やかです。

5年生:非行防止教室

画像1 画像1
枚方少年サポートセンター(警察関係機関)の方をお招きして非行防止教室を行いました。万引き、深夜徘徊、SNSトラブルなど非行行為全般について学びました。
学んだ事をいかしてくださいね!

5年生:授業風景 70 → 100

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科
テスト返しの時間。子どもから「先生!70点を100点にする方法が分かった!」と熱く語りかけられました。よく見ると「1」を先頭に書き加え、「7」を書き足して「0」にしていました...。 勉強しましょう!

総合的な学習の時間
バリアフリーについて学んでいました。タブレットPCを活用して個人思考した内容をスクリーンに映し出し、みんなで共有。意見交換も活発でした。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は発音練習。日本語にない独特な発音。「ア」と「エ」の中間音...なんか懐かしい。
算数は小数÷小数。大人でも結構間違う計算。子どもも大変ですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
社会科で農業と気候の関係を学んでいます。分りやすいワークシートをもとに学習は進みます。ノートがとても見やすいです。

掲示物

画像1 画像1
秋を感じますね。とても良い感じに仕上がっています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の意見交流がとっても活発。インプットとアウトプットどちらも大切ですよ。
遠足新聞づくりではタブレットPCを活用してとても上手にまとめています。
本日:count up115  | 昨日:69
今年度:6735
総数:523681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法