氷野小学校のトップページです。

20分休み

画像1 画像1
休み時間、校長室には高学年の子どもたちが遊びに来ることがあります。今日は低学年の子どもたちが遊びに来てくれました。

朝の運動(長距離走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動期間も残すところあと一週間。子どもたちの走るペースが随分安定してきました。5分間が短く感じられる子が増えてきました。

朝の運動(長距離走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつになく温かいです。子どもたちも長距離走に慣れてきたのかいつもよりペースアップしているように思います。走り終わったとき、みんないい顔しています。

大谷選手寄贈グローブ

画像1 画像1
今日の児童朝礼で大谷選手から寄贈していただいたグローブをお披露目しました。明日以降、1年生から順に各教室で触れてもらいます。
「野球しようぜ!」

3〜6年生 情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会が開催している情報モラル教室がありました。SKY株式会社から学校ICT活用コンサルタントの方に来ていただき子どもたちが「考える」お話をたくさんしていただきました。
正しく使えばとっても便利なものです。「自分で考える」ことが大切ですね。

朝の運動(長距離走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0度...寒いです。
子どもたちは今日も元気に走っています。走り終わった後の子どもたちの手足は真っ赤です。しかし心なしか体が温まり元気になった気がします。

新一年生 入学説明会

画像1 画像1
寒い中、多くの皆様に参加いただきました。氷野小の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。4月の入学式が今から楽しみです。分からないことがあればいつでも相談してください。

朝の運動(5分間走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のちらつく寒い朝でしたが子どもたちは元気に走っていました。
毎日続けることが大切です。私は幼少期から大学卒業までほぼ毎日走っていました。子どもたちも続けてほしいものです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年早々に地震があったためか、今年避難訓練の子どもたちの集中力はとても高いように感じます。話もいつもに増して静かに聞けていました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
今日の始業式は寒いのでon-line形式で行いました。音声トラブルのため校歌斉唱の際音声が出ていなかったのですが、教室を覗いてみると1年生が元気に歌っていました。耳を澄ますと他の学年の教室からも歌声が聞こえてきます。とても温かな気持ちで初日を迎えることができました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末恒例の大掃除。廊下掃除で雑巾がけしている子どもが「今日は(大掃除だから)2往復する」と言って頑張っていました。その子の手を見ると寒さで真っ赤になっていました。いつもありがとう。

お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちのクラスでお楽しみ会をしているので、授業中いつもは「し〜ん」としている廊下も今日は歓声で溢れています。良い一日です。

お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は多くのクラスでお楽しみ会が行われました。
みんな楽しそうにしています。手品を披露してくれた子もいましたよ。お母さんがネタを考えてくれたようです。すごいですね。

校内図工作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に子どもたちの搬入作業を終えました。子どもたちの創った作品はどれも個性が表れています。明日以降、子どもたちも鑑賞します。創作意欲が増すといいですね。

第8回 大東市 「図書館を使った調べる学習コンクール」

画像1 画像1
夏休みの課題の一つ「第8回 大東市 図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が先日ありました。本校から今回は何と3名が選ばれました。3名の調べた内容はどれもとてもユニーク。おめでとう!

図工作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から個人懇談会があります。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
放課後職員で図工作品展の準備をしました。個人懇談会期間中、18時まで体育館に展示します。お時間が許すようでしたらご覧ください。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
最近暖かい日が続いています。休み時間に外で遊ぶ子どもが増えたように思います。
温暖化も悪いことばかりではありませんね。

第69回大阪府青少年読書感想文コンクール2

画像1 画像1
先日、校内で表彰した時に体調不良で欠席していた子が今日登校しました。
入賞おめでとう。

第69回大阪府青少年読書感想文コンクール

画像1 画像1
夏休みの自由課題の作文を頑張った子どもたち。本校からは3名が入選しました。とてもレベルの高い大会ですが、3人も選ばれてのは凄い!おめでとう!

氷野2丁目、3丁目、レスタージュ子ども会:クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市青少年協会シニアリーダーの方の応援を受けて、クリスマス会を体育館で行っていました。100人を超える子どもたちがみんな楽しそうにミニゲームをしていました。
今日まで何度も学校に来て準備してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
本日:count up152  | 昨日:145
今年度:5228
総数:522174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 4年生障がい理解教育
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法