氷野小学校のトップページです。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、とうふチャンプル、にんじんしりしり、牛乳」です。

チャンプルとは「ごちゃまぜ」「何でも入っているもの」という意味がある沖縄県の炒め物料理です。今日のとうふチャンプルは豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、春雨などを炒め、仕上げに粉かつおを入れて作っています。

にんじんしりしりも沖縄県の料理で、しりしりとは沖縄の方言で千切りという意味です。給食では千切りのにんじんとまぐろオイル漬け、大豆を乾燥させて作った「大豆の華」を炒めて作っています。

ツナが入っているので、にんじんが苦手な子でも食べやすかったようで、「先生、これおいしい!」と好評でした。実は味付けはうすくち醤油だけなんですよ。沖縄県では卵を入れることも多いようです。にんじんのカロテンは油と一緒に炒めることで吸収率がアップしますよ。大豆の華は市販では手に入りにくいので、卵をといて作ってみてはいかがでしょうか。

「にんじんしりしり」
にんじん     150g(1本)→千切りにする。
まぐろオイル漬け 60g程度(1缶)
大豆の華     10g 
※なかなか手に入らないので代わりに卵1個で作ってみてください。
炒め油      小さじ1→ごま油でもOKです。
うすくちしょうゆ 小さじ1 

1.フライパンに油を入れ、にんじんを炒める。
2.にんじんがやわらかくなったら、まぐろオイル漬けを入れる。
3.大豆の華、水30cc、しょうゆを加え、仕上げる。
  (卵の場合:しょうゆを入れ、溶き卵を加えて炒め合わせる。)

給食では全国の郷土料理も取り入れています。今日は沖縄県の郷土料理でした。

お昼休みです

グラウンド状態も回復し、昼休みは外で遊ぶことができました。グラウンドはとても蒸し暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備中です

給食係さんが運んでくれています。重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食係さん ごくろうさま

今日も運搬や配膳などありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会で育てたチンゲンサイを給食に使いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のそうめん入りすまし汁に入っているチンゲンサイは給食委員会がぽかぽか広場の畑で育てたものです。給食委員会のメンバーには一足先にレシピをつけて持って帰って試食してもらいましたが、シャキシャキとした食感がとてもおいしかった!と好評でした。

給食委員会の代表が給食室に収穫したチンゲンサイを届けに行き、調理員さんに「おいしく調理してください」とお願いしました。農薬なしで育てたので、葉っぱに虫がたくさん食べたあとがあったチンゲンサイですが、その分とても甘くておいしいチンゲンサイでした。

この1週間PR活動をしてきましたが、みんなにおいしく食べてもらえたようです。とてもよい取り組みができました。

給食委員会で育てた野菜のPR活動をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期の給食委員会では「給食で使う野菜を自分たちで育ててみよう!」という取り組みをしています。ぽかぽか広場の畑で育てたチンゲンサイを、いよいよ7月5日の給食に使います。

今週はそれを氷野小学校のみんなに知ってもらうためのPR活動として、1,2年生に野菜の紙芝居をしに行きました。委員会で練習を重ね、今日はとても大きな声で上手に読めていました。聞く側の1,2年生の子どもたちもとても静かに聞いてくれました。

今年の1年生は特に野菜に苦手意識の強い子が多いのですが、学校で育てた新鮮で安全な野菜を食べて、みんなに元気に過ごしてほしい!給食委員会の思いが少しでも伝わればいいなと願っています。

7月2日の献立

画像1 画像1
今日の献立は「黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳」です。ラタトゥーユはフランスの南部、プロバンス地方の料理です。なす、ズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜をトマトと一緒にオリーブ油で炒め、ワインを入れて煮込んだ野菜料理です。

苦手な子どもの多いなすやズッキーニがたっぷり入っているので、顔をしかめている子もいましたが、ベーコンのうまみたっぷりで思ったよりも食べやすく、逆に好きな子も多かったです。

夏のほてった体を冷やす夏野菜のパワーをたっぷりつめこんだ、暑い夏におすすめのメニューです。たくさん作って作り置くこともできます。パンやパスタなどと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

【ラタトゥーユ】
ベーコン 90g
なす   1本
ズッキーニ 1本
たまねぎ 1/2個
かぼちゃ 1/8個
トマト缶詰(ダイス)70〜80g
にんにく 1片
オリーブ油 小さじ2
塩、こしょう 適量
ローリエ 1枚
赤ワイン 小さじ2

1.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ炒め、香りが出たらベーコン、たまねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、なすの順に加え炒める。
2.トマト缶詰を汁ごと加え、塩こしょうして、ローリエを入れ、ふたをして弱火で蒸し煮する。
※給食では野菜の水分だけで炊けますが、ご家庭で作られるときはお水を適量加えて焦げないように煮込んでください。
3.仕上げに赤ワインを入れる。

おそうじご苦労様です

1年生の教室に、6年生がお手伝いに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もおいしい給食ありがとうございます

配膳室前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「中華風かやくごはん、五目たまごスープ、フルーツカクテル、牛乳」でした。今日は朝から楽しみにしていた子どもも多い人気献立で、教室を回っていると「今日好きなのばっかりや〜。」「絶対おかわりするねん!!」と気合十分の子どもたちでした。今日はごま油の風味がきいたとてもおいしい混ぜご飯、「中華風かやくごはん」のレシピを紹介します。

【中華風かやくごはん】
米      2合
豚肉     90g
にんじん   50g(せん切り)
たけのこ水煮 30g(1×3センチたんざく切)
干ししいたけ 2g(5ミリ角)
土しょうが  1片(しぼり汁)
いため油   小さじ1
塩、こしょう 適量
濃口しょうゆ 大さじ1弱
薄口しょうゆ 大さじ1/2弱
みりん    小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油    小さじ1
水      360cc程度(炊飯器の線に合わせて)

1.炊飯器に米と水を入れ、浸漬させておく。
2.フライパンで豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけを入れ塩こしょうする。
3.調味料を入れ、しょうが汁とごま油を加える。
4.炊飯器に3の具を入れ、炊き上げる。


5月31日の献立

画像1 画像1
今日の献立は「かやくごはん、かきたま汁、五目豆、牛乳」でした。
レシピを聞かれることが多いので、なるべくこれからレシピを公開していこうと思います。載せてほしいレシピなどあれば、子どもを通じてでも遠慮なくお知らせくださいね。

五目豆(大人4人分)
牛肉 40g
乾燥大豆 60g
つきこんにゃく 60g
にんじん 30g→せん切り
三度豆 20g→2センチ長さに切り、塩ゆでしておく。
砂糖 大さじ1
濃口しょうゆ 大さじ1
水 120cc

1.大豆は流水で2〜3回きれいに洗い、3倍くらいの水に前日からつけておく。
2.大豆を鍋に入れ、水と戻し汁を入れ、柔らかく煮る。
→大豆がやわらかくなったらひたひたになるくらいの量に水を調整する。
3.牛肉、こんにゃく、にんじんを入れ、調味料を加えて、大豆に味がしみこむようコトコト煮る。
4.三度豆を入れて煮含める。

やわらかくふっくらと炊けた大豆は、食べなれない子どもたちにも好評で、今日は1年生もよく食べてくれていました。手間のかかる大豆ですが、大豆の水煮もたくさん売っているので、そういったものを活用しながらぜひ食卓に豆料理を取り入れてみてください。

今日の給食です。

今日の献立は、えびカツバーガー、コーンクリームスープ、牛乳でした。

今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up118  | 昨日:253
今年度:47480
総数:515976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 朝礼
クラブ
9/3 3年生 6時間授業