氷野小学校のトップページです。

七輪&石うす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習の一環で七輪と石うす体験をしました。七輪体験では、思うように火が炭にうつらず、「昔は、めっちゃ大変やってんやなぁ。」「昔とくらべたら今は便利やなぁ」と子どもたちは実体験から学びを得ていました。石うすたいけんでは、2学期に学習した「すがたをかえる大豆」を思い出しながら取り組んでいる様子でした。子どもたちにとって貴重な体験となりました。保護者の皆様、持ち物のご準備ありがとうございました。

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。3学期が始まって一週間が経ちました。子どもたちの大半は、冬休みモードからしっかりと切り替えて学校生活を送れています。次の学年にむけて高い意識をもって取り組んでいるのが、とても立派だなと感じています。インフルエンザが流行する時期となりましたので、「手洗い・うがい」、「早寝・早起き・朝ご飯」を徹底し、予防に努めていきたいと思います。ご家庭でのお声かけを宜しくお願い致します。

介助犬の広場【3年生】

画像1 画像1
12月3日(月)に介助犬の広場が三箇小学校の3年生と合同で開催されました。ほとんどの子が初めて見る介助犬の働く姿に驚きの連続でした。まだまだ「介助犬」ということばだけが一人歩きし、その実態が知られていない現実があります。子どもたちには、一人でも多くの人に介助犬の広場で知ったことを伝えていってほしいなと思いました。

秋の遠足【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。1学期から成長した姿を少しでもお見せできたかと思います。今後ともよろしくお願いします。
さて、今回は、先週の金曜日に行った秋の遠足についてです。
当日、天候がどうなるかと思いましたが、無事出発することができました。昆虫館では、普段見ることができない珍しい昆虫を子どもたちは食い入るように見ていました。スカイパークでは、飛行機の飛び立つ音に圧倒されながらも歓喜の声が子どもたちから聞こえてきました!色々な学びのあった遠足でしたが、なにより、今回の遠足では、行きも帰りも周りの人のことも考えながら行動することができたのが大きな学びだと感じました。今回の遠足での行動を日々の生活にいかしていってくれることを願っています。
お弁当等の遠足のご準備ありがとうございました。

スポーツテスト

画像1 画像1
6月5日(火)スポーツテストがありました。
3年生では、ソフトボール投げが新たに加わりました。
たくさんの子がまっすぐ、綺麗な放物線を描いて投げられていました。写真は、体育館での立ち幅跳びの様子です。

進級おめでとうございます。【3年生】

進級おめでとうございます。新たに理科、社会などいろいろなことが増える3年生。今年は、『全部全力やってみよう〜みんなでいっしょに最後まで〜』を目標に掲げ、取り組んでいきます。ご支援・ご理解のほど宜しくお願いします。
                          3年担任一同
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り