氷野小学校のトップページです。

6年生を送る会にむけて【1年生】

来週の水曜日、6年生を送る会が行われる予定になっています。
1年生は6年生とたくさん交流を行い、とてもお世話になりました。

心をこめて、歌とよびかけができるように、初めて全体で練習しました。
初めてにも関わらず、とても大きな声が出ていて、担任一同驚きました。

本番、6年生に感謝の気持ちが伝わるように残り数回の練習も頑張りたいと思います。

画像1 画像1

初めてのマラソン大会【1年生】

画像1 画像1
2月8日(金)にマラソン大会が行われました。
たくさんの方に応援していただき、いつも以上の力を出すことができた1年生のみんなです。

練習の時よりもタイムがよくなった子が多く、担任一同うれしく思っています。

日程が変更したのにも関わらず、多くの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

マラソン大会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会に向けて朝の運動も始まり、体育でもマラソンの練習をしています。

本日の2時間目に合同体育を行い、マラソン大会本番と同じようにコースを走ってみました。また、タイムも測りました。
今日のタイムよりも本番で速く走ることができるように、練習をしていきたいと思います。

生活科〜ハンカチ洗い〜【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、「じぶんでできるようになろう」という学習をしています。

家でもお手伝いができるように、学校でハンカチと上靴の洗い方を学習します。

今週はハンカチを洗う練習をしました。

寒い中でしたが、みんな手際よく洗うことができましたよ。

「たくさん汚してしまったときは、自分で洗えるね。」という話をしています。

人権の花

2018・11・2

人権擁護委員さんが来校され、人権教室を開催していただきました。

人権教室後、チューリップ球根を植えました。

「チューリップの花の色がそれぞれ違うように、みんなも1人ひとり違います。
1人ひとりを大切にできるようにしたいですね。」
と、人権擁護委員さんからお話をいただきました。

春には、みんなの植えたチューリップが咲き、中庭が鮮やかになるとおもいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋みつけ【1年生と3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2018・11・1

「秋みつけ」に、深北緑地公園に行ってきました。
3年生とペアになり、秋みつけをしました。

公園までの道のりも3年生が上手にリードしてくれたので、予定よりも早く到着できていました。

どんぐりもたくさん落ちていたので、いっぱい拾うことができました。

拾ったどんぐりを使って、図工で工作をしたいと思っています。

たんぽぽ学級訪問【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日 5時間目

たんぽぽ学級を訪問し、たんぽぽ学級ではどんな学習をしているのかお話を聞きにいきました。
たんぽぽの教室には、体のバランス力をつけるためや、体力づくりのためにトランポリンやバランスボールが置かれています。
実際に体験もさせてもらいました。
たんぽぽ学級のおともだちが困っていたら使ってほしい魔法の言葉も教えてもらいましたよ!
でも、この言葉はみんなに使える言葉です。

みんなちゃんと覚えてくれているでしょうか?

星まつり

7月6日(金)

2年生と一緒に「星まつり」を行いました。

「たなばたさま」の歌を2年生が鍵盤ハーモニカで演奏してくれ、1年生が歌をうたいました。
また、各クラスの代表者が願い事の発表をしましたよ。

その後に、2年生とゲームをして交流しました。

1年生は2年生に優しくしてもらえて、とても嬉しそうでした。

また2年生と交流をしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年合同で体育【1年生】

5時間目1年生全員で体育をしました。
ボールの使い方についての学習です。
お話の後、赤・白に分かれてドッジボールをしましたよ。
晴れている日は運動場でドッジボールをして遊べるようになってほしいです。
ルールを守って楽しく遊びたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツテスト【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、2年生と一緒にスポーツテストを行いました。
2年生と1年生がグループになって、「長座体前屈」「立ち幅跳び」「上体おこし」をしました。
2年生がしっかりとリードをしてくれたおかげで、スムーズにスポーツテストをすることができました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2


5月17日(木)に寝屋川公園に遠足に行ってきました。
とてもいいお天気で、自然の中で体をいっぱい動かして遊びました。

お弁当や荷物の準備ありがとうございました。

対面式(一年生を迎える会)【1年生】

4月13日(金)1時間目に1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないで体育館に入場しました。
ひな壇にのぼった1年生は、お兄さん・お姉さんの多さに驚いたようでした。
元気よく「ドキドキどん」を歌うことができましたよ☆
画像1 画像1

対面式(1年生を迎える会にむけて)【1年生】

4月10日(火)
金曜日に行われる対面式に向けて、体育館で歌の練習を行いました。
「ドキドキどん」という曲を歌います。
とても大きな声で歌うことができました。
金曜日が楽しみです♪
学校に元気にきてくれていて、担任一同嬉しく思っています。
画像1 画像1
本日:count up22  | 昨日:64
今年度:48329
総数:516825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り