氷野小学校のトップページです。

最後の参観・学級懇談会ありがとうございました【6年生】

 小学校最後の参観、国語科「今、私は、ぼくは」というテーマでスピーチをしました。小学校の思い出や将来の夢に向かって子どもたちは真剣に考え、しっかりと伝えることができました。
 今日から「6年生を送る会」、「卒業式」に向けて練習が始まりました。一人ひとりの一生懸命な姿、成長した姿を卒業式で見せてくれると思います。
 保護者の皆様には最後までご支援ご協力をよろしくお願いします。

小学校生活最後のマラソン大会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(金)にマラソン大会が行われました、今回のマラソン大会まで、朝のマラソン、合同体育でのマラソン練習とみんなで頑張ってきました。大会当日、とても寒い中でしたが子どもたちは自分の記録を縮めようと一生懸命走っている姿が見られました。また、自分の力を十分に発揮した力強い走りを見せてくれました。次は2月15日(金)校内音楽をお楽しみに〜!!

連合音楽会

画像1 画像1
11月28日水曜日に、サーティホールの大舞台で連合音楽会が開かれました。氷野小学校の出番はプログラム13番でした。前の学校の演奏が終わり、いよいよ氷野小学校の出番がやってきました。
 運動会で作ったおそろいの「繋ぐTシャツ」をみんなで着て、合奏「天国と地獄」では、各楽器が強弱をつけて気持ちの入った合奏で盛り上げてくれました。合唱「つながる空」は、大きな口でみんなの心を1つに歌いました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきたとてもいい音楽会となり、みんなで作る思い出がまた1つ増えました。

いよいよ修学旅行!!

 6年生は、11月4日、5日と広島へ修学旅行に行ってきます。これまで、修学旅行実行委員が中心となって、しおり作りや準備を一生懸命進めてきました。広島では、戦争の恐ろしさや大切さを学び、平和について考えを深めてきたいと思います。
 また、氷野小学校の代表として、責任を持ち協力して行動するとともに、仲間との絆を深め良い思い出をたくさん作ってきます。
 修学旅行から帰ってきてから11日の日曜参観では、平和学習のまとめ、修学旅行報告会を予定しております。

2学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みも終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。体育館では夏休み作品展、教室では、夏休みの思い出新聞を掲示しております。
 2学期は楽しい行事がたくさんあります。9月14日金曜日には学校公開「わくわくまつり」を行います。クラスの枠を越えて、準備を一生懸命しております。
 6年生は体育館で、4つのお店を出します。アスレチックやターザンロープ、キッキングスナイパー、的通しなど楽しいお店がたくさんあるので、乞うご期待ください!!



春の遠足&プール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 奈良公園に行き、グループでウォークラリーをして、南大門、東大寺の大仏や二月堂を周り、奈良国際ホールに集合しました。途中にしかせんべいをあげて、仲良く奈良のしかと触れ合っていました。
 水泳学習が始まりました!子どもたちは1年ぶりの学校のプールでクロールや平泳ぎの練習を頑張っていました。6年生の目標は、クロール・平泳ぎ50メートルです。頑張って練習します。

6年生 「ツナグ」

 氷野小学校最後の学年となり、子どもたちは期待を膨らませスタートしました。
新しい仲間と一緒に頑張ってくれると思います。
 2日目には、学年集会を開き、学年テーマ「ツナグ」人と人をつなぐ、人とのつながりを感じながら学校生活を送り、集団として成長してほしいと伝えました。また、学習面、生活面の話、最後に6年生としての心構え「最後の○○」というように全てにおいて「最後」がつくので、チャレンジすることとやりきることができる強さを身に付けてほしいと思います。保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
                                  6年担任一同
本日:count up65  | 昨日:196
今年度:3206
総数:520152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 6年生給食最終日
3/18 卒業式
3/19 給食最終日 大掃除
3/20 午前中授業

学校便り