氷野小学校のトップページです。

2月16日(金)の給食

2月16日の給食は「チキンピラフ、ミネストローネスープ、サーモンフライ、牛乳」でした。久しぶりのミネストローネスープでしたが、時間をかけてコトコト煮込んだので、しっかりとこくのあるおいしいスープに仕上がりました。

【ミネストローネスープ】
ベーコン 90g
シェルマカロニ 30g
じゃがいも 70g
キャベツ 100g
たまねぎ 200g
トマト缶(ダイス) 120g
にんじん 70g
セロリ 20g
にんにく 1片
いため油 小1
塩、こしょう 少々
トマトケチャップ 12g
白ワイン 12g
チキンブイヨン 固形や粉末を水の量に合わせて使用  
水 500cc

1.鍋に油を入れ、にんにく、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、トマト水煮缶を入れ、塩こしょうする。
2.分量の水、チキンブイヨン、ケチャップ、白ワインを入れ、調味し、キャベツを入れて煮込む。(アクとあぶらをしっかりととり、よく煮込む。)
3.マカロニを塩ゆでする。
4.マカロニを加えて煮込む。

よく煮込んで酸味をとばすのがポイントです!ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

明日は節分

今日の給食は、「節分」メニューです。
「ふく豆」「イワシのたつたあげ」「のっぺい汁」で、栄養もたっぷりです。
明日はおうちで豆まきでしょうか。たくさんの「福」がやってきますように。
画像1 画像1

食育クラブ「石臼できなこ作り」

 今回の食育クラブでは、3年生のクラブ見学に合わせて、石臼を使って、炒った大豆をひいて「きなこ」を作りました。3年生は国語科で「すがたをかえる大豆」という教材を学習します。昔の道具の勉強で石臼も知っていたようで、大豆がきなこに変身する姿を興味深く見ていました。炒りたて、ひきたてのきなこはとても香ばしく、家庭科室中、良い香りが漂っていました。できたてのきなこはおもちにつけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食「人気メニュー」のレシピ

1月16日の献立はフィンガーパン、うどんすき、洋風かきあげ、「お米でスイートポテト」、牛乳でした。

洋風かきあげは調理室で1つ1つ手作りです。朝から調理員さんたちが張り切って作ってくださいました。うどんすきのかまぼこがかわいい雪だるまと梅の形のもので、とてもかわいくて珍しかったので、子どもたちは大喜びでした!

「洋風かきあげがとてもおいしい!」と好評だったのでレシピを載せておきます。

≪洋風かきあげ 5個分≫
ハム 50g(5ミリ角)
ホールコーン 50g(湯通しする)
たまねぎ 150g(1/4スライス切り)
三度豆 25g(5ミリ巾)
片栗粉 15g
小麦粉 50g
塩 1.5g
水 適量
揚げ油

1.材料と片栗粉、塩を混ぜ合わせ、小麦粉を入れて様子を見ながら水を少量ずつ加えて調整する。
2.5等分してまるめ、160度〜180度の油で揚げる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育クラブ「大阪名物♪たこせん」

3学期1回目の食育クラブでは、「大阪名物♪たこせん」を作りました。
たこ焼きをたこせんべいにはさんで食べるたこせんは屋台でよく見かけますが、大阪ならではの食べもののようです。

たこではなくちくわを使ったちくわ焼き(?)でしたが、子どもたちは慣れた手つきでとっても上手にきれいな丸い形に仕上げていました。さすがは大阪の子!!おいしそうにほおばる姿が印象的でした。みんなで作ると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝集会

毎年1月24日〜30日までの1週間は全国学校給食感謝週間です。氷野小では1週早い15日(月)に給食感謝集会を行い、給食や食べものの大切さについて考えました。

調理室のビデオを見たり、調理員さんに感謝のメッセージを渡したり、調理員さんにインタビューをしたあと、食べものの大切さについての劇をしました。残された食べものたちが怒って話し合いをするシーンでは、食べものになりきった給食委員の子どもたちがとても上手に演技していて、楽しい劇になりました。

校長先生のお話にもあったように、作ってくれる人に、生産者や運搬してくださる方々に、そして食べもののいのちに感謝して、しっかりと「いただきます」を言いましょう。インフルエンザや風邪のはやる季節です。残さず食べて元気に過ごしてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

お正月料理

画像1 画像1
3学期の初日の給食は毎年、お正月料理から始まります。
今日は「赤飯、ぞうに、田作り、みかん、牛乳」で新年のお祝いをしました。

給食室であずきから炊く赤飯は、きれいなピンク色でとてもおいしそうに炊きあがりました。が、食べなれない子どもたちはなかなか苦戦していました。。。(笑)田作りも雑煮もとってもおいしくできましたが、子どもたちにとっては好き嫌いが完全に分かれるメニューでした。

今年もよい年でありますように。。。

メロンパン♪

昨日の給食は「メロンパン、洋風含め煮、冬野菜のサラダ、ごまドレッシング」でした。給食でメロンパンが出るということで、献立表が配られた時から楽しみにしていた子どもたち。「甘い〜!」「おいし〜!」と大喜びでした。たまにはこんなお楽しみ給食もいいですね♪
画像1 画像1

食育クラブ 「干し柿&さつまいもクッキー」

今年も泉小学校より渋柿を譲っていただき、食育クラブで干し柿作りに挑戦しました。干し柿がつってある風景は冬の訪れを感じさせますね。できあがりが楽しみです。

1年生の掘ったさつまいもを少し譲っていただき、さつまいもクッキーも作りました。家でも作ってみたい!!と、大喜びで食べていました。

レシピはこちらです。
さつまいも 60g
砂糖    20g
サラダ油  15g
薄力粉   50g

1.さつまいもは蒸してつぶしておく。
2.ビニール袋に材料をすべて入れて混ぜる。
3.5ミリ程度の厚さで好きな形に成型する。
4.180度のオーブンで20分焼く。

画像1 画像1

11月2日(木)の給食

11月2日(木)の給食の献立は「チキンピラフ、おいものポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳」でした。

さつまいもとじゃがいもがたっぷり入ったポタージュはホクホクしていてまろやかで、とてもおいしかったです。子どもたちも列を作っておかわりをしていました♪
画像1 画像1

実りの秋です♪

画像1 画像1
校長室の前に実りの秋ということでたくさんの作物を飾っています。

実はこれ、全部氷野小学校で収穫したものなんです!!

お米、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、ざくろ・・・

これだけの作物が校内でとれる学校なんて、なかなかないのではないでしょうか。
おいしいものいっぱいの実りの秋、この季節ならではの旬の味を楽しみたいですね。



給食[人気の献立]

10月25日(水)の献立は「豚キムチごはん、トック、青菜の油炒め、牛乳」でした。
とても人気の献立で、どの学年もあっという間に完食でした!キムチの味は意外と低学年でも食べなれているようです。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

豚キムチごはん
米       2合
豚肉      100g
にんじん    50g
キムチ     80g
油        小1
こいくちしょうゆ 大1
酒        小2
ごま油     小1/2
水       約400cc

1.フライパンに油を熱し、豚肉、にんじんを炒め、調味する。
2.米、水の入った炊飯器に1の具を入れ、炊き上げる。
画像1 画像1

食育の日”秋を感じる献立”

19日、今日は食育の日で“秋を感じる献立”ということで「くりごはん、秋のみそ汁、さばの煮つけ、牛乳」でした。栗と言えば秋の味覚を代表するものです。秋のみそ汁にも秋に旬を迎えるえのき、まいたけ、しめじ、さつまいもが入っていました。

雨ばかりのいやな天気ですが、今日は給食から秋を感じることができましたね♪
画像1 画像1

10月16日の食育クラブ!!

縦割りでいろいろな子と仲良くなることが目的なので、クラブでも後期に入ったので、グループ替えをしました。その1回目として、みんなで楽しく「パン粉でフレンチトースト」を作りました。

普通のフレンチトーストは卵液に数時間食パンを浸してしみこませる必要があるのですが、パン粉を使うことで、たった5分でフレンチトーストを作ることができます。いろいろな形に作ることもできるので、わいわいと楽しく作っていました♪レシピを載せてほしい!との子どもたちからのリクエストがありましたので、早速載せておきます。

家庭でも残りがちなパン粉、うまく活用して、おいしいおやつに変身させてみてください。

〈パン粉でフレンチトースト〉
パン粉 50g
卵    1個
牛乳  100cc
砂糖  大さじ1
バター 大さじ1

1.卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ、パン粉を入れて浸し、5分ほど置く。
2.手で形を作り、バターを引いたフライパンで両面こんがりするまで弱火で焼く。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べよう!【1年生】

1年生の食育授業で「のこさずたべよう!」という勉強をしました。給食ができるまでの写真やビデオを見せ大変さを感じたあと、『給食番長』という絵本を読み、調理員さんの気持ちや思いにせまり、最後に調理員さんへ手紙を書きました。

ひらがな、カタカナの学習が終わったばかりの1年生にお手紙は難しいかな?と思いましたが、とっても思いを込めて上手に書いてくれていました♪調理員さんたちに渡しにいくと、調理員さんたちも喜んで1枚づつじっくり読んでくださいました。

そして、こんなに素敵なイラスト入りのお返事を書いてくださいました。これには子どもたちからも大歓声!!本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月10日(火)の給食

今日の献立は「フィンガーパン、かやくうどん、洋風かきあげ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳」でした。

洋風かきあげは給食室でひとつひとつ手作りです。4年生が遠足でいないとはいえ、580個をまるめて、バラバラにならないように上手に揚げるのはなかなか技術の要る作業です。大量調理では、何百個も作っているうちに野菜から水分が出てきてまとまりにくくなるので、家庭で作るよりも難しいのです。でもさすがは氷野小の調理員さん、とても上手に揚げてくださいました。

うどんにつけて、ありがたく、おいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)の給食

献立は「かやくごはん、のっぺい汁、こんぶ豆、牛乳」でした。

和食の献立は氷野小の子どもたちに人気があります。今日は大豆に苦戦するかと思いましたが、甘めの味付けが食べやすかったようで、意外にもよく食べていました。炊き込みごはんも簡単でおいしいので、ぜひお家で作ってみてください。行楽のおにぎりなどにもいいですね。

「かやくごはん」
〈分量〉
精白米       2合
鶏肉        50g
ちくわ       20g(縦半分に切って5ミリ巾)
うすあげ      15g(縦3本に切って5ミリ巾→油抜き)
つきこんにゃく   45g
にんじん      25g(せん切り)
ささがきごぼう   20g(細かく切る→水につけてあく抜き)
酒        小1.5
うすくちしょうゆ 小1.5
こいくちしょうゆ 大1
水       約400cc(炊飯器の目盛に合わせてください。)

〈作り方〉
1.米は浸漬させておく。
2.炊飯器に材料をすべて入れてひと混ぜして、炊く。

画像1 画像1

ヘルシーミートサンド

火曜日の給食は新献立の「ヘルシーミートサンド」でした。

いつものミートサンドと違って、何がヘルシーなのかというと、ひき肉の一部を「まめプラス」という大豆をひき肉のように砕いて作られた加工品に替えて作りました。人気のミートサンドなので、いつもは大豆が嫌いで苦戦する子どもにも食べやすかったようです。食パンにチーズと一緒にはさんで「おいしい〜」と大豆と気が付かず食べていた子もいたようですね。

かぼちゃのポタージュもあの固い皮を調理員さんたちが気合を入れてきれいに向いてくださり、とっても鮮やかなきれいなオレンジ色に仕上がりました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

14日の給食は「フィンガーパン、ぴりからラーメン、おこのみ揚げ、おこのみソース、牛乳」です。おこのみ揚げは給食室で手作りしています。キャベツ、にんじん、粉かつお、青のりに小麦粉と水、塩を加えて混ぜ合わせます。それを1つ1つまるめて形を作り、油で揚げていきます。680人分を1つずつまとめていくのは、とても時間がかかる大変な作業です。

 「おいし〜〜〜!!」と子どもたちも大喜びでした。苦労した分、子どもたちが喜んで食べてくれるのが調理員さんたちの喜びでもあります。ぴりからラーメンも大好評でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育クラブ 【2学期1回目】

画像1 画像1
画像2 画像2
食育クラブでは今年もたくさんの夏野菜を育てています。
今年は特に初挑戦のパプリカがとても鮮やかな色に立派に育ちました。

今回はそのパプリカを使ってカラフルパンケーキを作りました。
フライパンでとても簡単にできます。みんな大喜びでした。ぜひ作ってみてください。

【カラフルパンケーキ】4〜5人分
ホットケーキミックス 50g
卵 1コ
ウィンナー 2本
パプリカ 1/2コ
塩こしょう
溶けるチーズ
マヨネーズ

1.パプリカとウィンナーを小さく切って炒め、塩こしょうする。
2.ホットケーキミックスと卵を混ぜ、冷ましたパプリカ、ウィンナーを入れ混ぜる。
3.フライパンに生地を丸く伸ばし、チーズとマヨネーズを上にのせる。
4.ふたをして、弱火で7〜8分チーズが溶けるまで焼く。


本日:count up58  | 昨日:165
今年度:3840
総数:520786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り