氷野小学校のトップページです。

給食交流会【6年生と1年生】

 1年生と最後の給食交流会を行いました。お互いに大分慣れも出てきて、和やかに給食を食べていました。給食後は体育館で交流をしました。今回は1年生が遊びを考えてくれ、色々な昔遊びを用意してくれました。おはじきやフラフープ、福笑いなどバリエーションに富んだ遊びを6年生はとても楽しんでいました。あと少しで卒業ですが、6年生として、最後まで1年生の事を見守ってあげてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南郷中学校 体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南郷中学校へ体験授業に行ってきました。最初は体育館で南郷小学校の6年生のみんなと一緒に、中学校の様子や入学に向けての心構えを聞きました。中学校は自分で考えて行動するところで、そのための準備を今からして下さいと校長先生はおっしゃっていました。残り少ない小学校生活に活かして一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

南郷中学校 体験授業

 体育館での集まりの後は、各教室で体験授業を受けました。小学校とは違う、少し大人な雰囲気の中でみんな一生懸命授業を受けていました。振り付けをしながら英語を覚えたり、パソコンでタイピングをしたり、楽しそうな授業が沢山でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 〜解散式と島の景色〜

 二日目、島内の活動が終わると、昼食をとって船で広島に戻りました。帰りの新幹線とバスはほとんどの人が疲れ切って寝ていました。それでも、解散式は気持ちを切り替えてしっかりと行うことができていました。バスの交通事情の件もあり到着が遅くなってしまったこと、お詫びいたします。また子どもたちの話もたくさん聞いてあげて下さい。
 修学旅行へのご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 〜体験活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グランドゴルフの人たちは、ゲームをみんなで楽しみました。釣りの人たちは、海沿いで魚釣りをしました。ものすごく大きい魚を釣り上げている人もいました!

修学旅行 〜体験活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 山頂アタックの人たちは、大久野島の山に登って景色を楽しみました。ネイチャーワールドの人たちは、地図を持って歩き、最後は海で遊んでいました。

修学旅行 〜二日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二日目は、毒ガス資料館、体験活動、サイクルラリーと盛りだくさんでした。毒ガス資料館では、展示物のほかに、写真や映像も見て、深く学ぶことができていました。サイクルラリーでは、色々なクイズに挑戦しながら島内を自転車で探検しました。

修学旅行 〜宿舎〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晩御飯が終わると、入浴とおみやげの時間です。3,000円をどう使うかみんな色々と考えていました。子どもたちの中には、家族や親せきのお土産を買っている優しい子もいました。その後は、ウミホタルの観察会、部屋を暗くしてウミホタルが光っているのを見ると、わぁー!!と歓声が上がっていました。

修学旅行 〜大久野島へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争と平和についてたくさん学んだあとは、バスと船で大久野島に向かいました。船ではとても景色がきれいで、みんな喜んでいました。大久野島についた後は、宿舎に向かい入館式を行いました。晩御飯では、景品を巡ってくじ引きをして下さり、とても盛り上がっていました。

修学旅行 〜セレモニー・碑巡り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島につくと、雨が強かったため、まず資料館を見学しました。とても見学者の人数が多かったのですが、みんな真剣に展示物を見ながらメモを取っていました。その後は、原爆の子の像の前で平和セレモニーをしました。実行委員が平和の誓いを言い、みんなで歌を歌いました。氷野小学校のみんなが作ってくれた千羽鶴も、届けることができました。平和のために、まず自分ができることを考える。大切なことですね。碑巡りでは各グループごとに、説明するガイドさんがついて下さり、丁寧に教えていただきました。

修学旅行 〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日はお忙しい中、修学旅行のご準備、お見送り、お出迎えなどありがとうございました。台風の影響が心配だったのですが、運よくほとんど雨に会う事もなく、過ごすことができました。子どもたちが無事に二日間を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力があってこそだと考えています。修学旅行の様子を、いくつか写真とともにご紹介したいと思います。
 出発式は、実行委員のメンバーが練習の成果を発揮して、見事に進めてくれました。3つのめあてを意識して出発しました。道中は雨の心配があったのですが、雨に会うこともなく、予定通りの電車に乗ることができました。

折り鶴訪問【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行でさだこさんの像にささげる千羽鶴をつくるため、他学年に折り鶴作成の協力をお願いしに行きました。どのメンバーも訪問本番に備えて、教室で何度も何度も練習し、大きな折り紙を折りながら、説明のリハーサルをしていました。当日は一人ひとりが6年生の一員として行動することができていました。みんなが大切に折ってくれた折り鶴、責任を持って広島に届けましょう。

着衣泳【6年生】

 着衣泳の練習をしました。もしもの時にどう行動すればよいのか考えながら、みんな集中して取り組むことができていました。
 背浮きの練習をしたのですが、服を着たままでは浮くのも難しく、ほとんどの人が1分間浮いていることもできませんでした。服に空気を入れる、浮いているものを掴むなど、適切な行動をしてほしいです。大切な命を守るために、今回学習したことは絶対に忘れないで下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食交流会 〜2〜 【6年生】

 体育館では○×ゲームと手つなぎ鬼ごっこをしました。児童会が中心となって始めから終わりまでしっかりと内容を考え、進めてくれました。○×ゲームは、1年生も6年生も楽しめるような面白い問題が多く、みんな楽しんで取り組んでいました。手つなぎ鬼ごっこも1年生のペースに合わせて、走る速さを工夫していたのがとても素晴らしかったです。
 1年生とは、これからも給食や掃除などでたくさん関わる事になるので、この交流会をきっかけに、お互い仲良くなってほしいなぁと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食交流会 〜1〜 【6年生】

 1年生と給食交流会をしました。1年生も緊張しているせいか、最初はなかなか会話も盛り上がらない様子でしたが、だんだんと和やかな雰囲気になり、みんな6年生らしく、好きな教科を聞いたり、誕生日を聞いたり、リードして会話を進めてくれていました。給食を食べた後は、みんなで体育館で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会を振り返って【6年生】

 先日の運動会では、お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは一つひとつ、時間を大切にしながら本番まで一生懸命練習に取り組んでいました。組体操では、最初はほとんどの技が5割ほどしかできていなかったのですが、本番ではほぼ全員ができるようになっていました。みんなの頑張りの成果だと思います。騎馬戦やリレーも力を出し切って全力で取り組んでいました。運動会で培った力を、今後は学習活動や学校での生活に活かし、より大きく羽ばたいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語学習

 今年度も外国語学習が始まっています。今日は大きい数字の英語を学習しました。teenとtyの発音の聞き取りが難しくみんな混乱しながらも楽しく学習をしていました。スワヒリ語や中国語、韓国語での動物の言い方も少しだけ発音し、難しい発音でもみんな元気よく答えていました。何事にも積極的に挑戦する気持ちが成長につながりますね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽の授業 【6年生】

 今日から、音楽の授業が始まりました。担当して下さるのは橋本先生です。
久しぶりの音楽でみんなとても楽しそうに歌っていました。今年は最後の合同音楽会も控えているので、日々の音楽の授業を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よろしくお願いいたします!!【6年生】

本年度、6年生を担任させていただきます。

1組 小川 源太郎   2組 小林 香織   3組 武林 繁正

です。1年間よろしくお願いします。
 
 6年生の学年目標は、「羽ばたけ! よくばりストライカー」です。116人が、様々な経験をして、この一年間でしっかりと力を蓄え、中学校へ大きく羽ばたいてもらえるように考えました。また心配な点やお困りな点などありましたら、各担任にいつでもご相談ください。至らない点もあると思いますが一年間、ご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。
本日:count up2  | 昨日:46
今年度:48355
総数:516851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り